TOP1月2月3月4月5月6月
更新情報
画像クリックで移動。
遊戯王
遊戯王ARC-V(2015/6/28)
第62話「大エンタメデュエル大会!!」初登場カード

榊遊矢
カーテンコール(アクションマジック)

沢渡シンゴ
魔界舞台「七福神の宝船」
イルミネーション(アクションマジック)

徳松長次郎
ヒートアップ・サウンド(アクションマジック)
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/6/27)
第21話「悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン」

明日の大エンタメデュエル大会が楽しみで寝られない沢渡。

「な、俺の新デッキ、見せたっけ?」
「魔界劇団だろ?知ってるよ!」

セキュリティ戦では1キルされたけど、モンスターは展開できてたってことなのか。それとも、普通にデッキを見せてもらってたのか。
寝たふりをしない遊矢は優しいな。これがセレナだったら…。
アベンジャーズ(2015/6/26)
『日本よ、これが映画だ。』

一度も必殺技名を叫ばなかった。これが映画か…。
遊戯王OCG(2015/6/26)
《絶望神アンチホープ》の特殊召喚は簡単?

絶望神アンチホープ
アポリア「原作再現してくれる者がいなくなった絶望、原作再現すべきカードがいなくなった絶望、原作再現さえいらなくなった絶望…。
私が受けた絶望を、このカードで全てお前達に与えてやる。その果てにお前達は浅ましいOCG化を諦めるだろう」


絶望神アンチホープ
絶望神アンチホープ紹介ページの『「アンチホープ」の絶望的な強さ!!その3』『簡単に特殊召喚できる』
希望皇と並ばせてみたいけど、簡単にはいかねぇなぁ。
遊戯王ARC-V(2015/6/23)
第61話「ドローを捨てた男」

榊遊矢
エン・ジョーイ!

「変わっちまったなぁ。こんなやり方、エンジョイ長次郎のデュエルじゃねぇ!」
有名なデュエリストだった!

「今の俺は『秋雨の長次郎』」
「ボスとデュエルした奴は全て敗れ去り、カードを取られ涙の雨を降らす。ということから、いつしかそう呼ばれるようになったんだよ」
「盾になるモンスターもいない今、オメェの涙雨が降るのも時間の問題だ。ヘッヘッヘッ…」

収容所にいるわりには洒落たこと言いやがる。

「決まったのはアンタのコンボだ。俺の負けが確定したわけじゃない!まだチャンスはある!」
汎用性のあるセリフ。たとえソリティアされたって負けが確定したわけじゃないんだ!

「ケンカなんてくだらねぇ真似はやめろ。暴れる元気があるならデュエルをやんな。デュエルってのはただの勝負事じゃぁねぇ。相手を知り、己をも知る。そしてそれが互いの絆になる。それがデュエルだ」
サテライトのケンカはデュエルじゃないのか。スタンダードではケンカも復讐もデュエルだったのに。
そしてエンジョイ長次郎の人格者的存在感。この年にして子供らの憧れとか、どんだけエンタメってたんだ。って、10年ってけっこうな時間だけど、外見が全然変わってない。儲けた分でアンチエイジングなこともしてたんだろうな。

「デュエルにトップスもコモンズもねぇ。きっと変えられる!そう思って、俺はトップスのデュエリスト達に闘いを挑んだ。
だが…、俺を待ち受けていたのは、金にモノをいわせて強いカードを手にした連中からの狙い撃ちだった!」

ファンデッキでガチデッキに挑んでみたってことか。長次郎、ガチデッキとファンデッキは棲み分けが大事なんだよ…。

「俺はあれ以来、運を天に任せるドローに頼るデュエルを捨てた。そうして編み出したのが、この必勝コンボ!
何も変わらない、変えられないと悟った俺が、10年かけて積み上げた力ぁ!オメェに変えられるわけがない!!」

《超こいこい》はクロウらの反応から、昔から使ってるギャンブルカード。
逆に、《花合わせ》も《花積み》も効果の内容は確定してる。ということは、昔のデッキはギャンブル主体のデッキっぽいな。
つまり、トップスのガチデッキにギャンブルデッキで挑んで負けて、いじけたってことかよ!長次郎さん、カッコ悪いっす…。

「ボスの人気は大したもんだぜ」
カード巻き上げられた連中もいるだろうし、相手を封殺して自滅に追い込むデュエルに変貌したのに、なぜこんなに人気があるんだ。
相手が負けるのを見たがってるわけでもなさそうだし、人気の理由が分からん!

「長次郎!長次郎!長次郎!」
「よ〜し、みんな!その調子!盛り上げていきましょう!」
「長次郎!長次郎!長次郎!」

相手の声援すらも煽る遊矢。見事なエンタメデュエリスト精神。

「エン・ジョーイ!」
「しびれるぅ〜♪」

まさかシンクロ次元でこの台詞が聞けるとは。不意打ちすぎる。

「さらば忌まわしき呪縛よ!ってとこだな」
沢渡さん、中二病フレーズがよくお似合いで。

「彼女の様子はどうですか?」
「最初はかなり暴れて手を焼きましたが、ようやく落ち着いたようです」

…え?「大丈夫だ」とか言ってなかったっけ?監禁され慣れてるかと思ったら、結局 暴れてんのかよ。
いや、連行したのは女性看守1人だけだったから、抜け出すチャンスと思って行動に移したのかも。うん、そうだよ。きっとそうに違いない。セレナはチャンスを逃さない頭のキレる子。

次回予告「大エンタメデュエル大会!!」
クロウの絶交宣言。クロウから見れば遊矢たちも子供。その子供をクロウが見捨てる?
そんな中エンタメデュエル大会とか。逆にクロウの脱走を手伝ってるかのよう。どういうことだ!?

ところで…
誰だ!長次郎が元ボクサーで、ボクシングはデュエルに応用できるとかのたまった輩は!
予想するにもハズレ過ぎだろう…。
遊戯王ARC-V(2015/6/21)
第61話「ドローを捨てた男」初登場カード

榊遊矢
EMレインゴート
ペンデュラム・クライマックス
ペンデュラム・ストーム

徳松長次郎
花札衛-萩に猪-
花札衛-牡丹に蝶-
花札衛-紅葉に鹿-
花札衛-猪鹿蝶-
超こいこい
札改め
遊戯王OCG(2015/6/21)
Vジャンプ8月号の付録《絶望神アンチホープ》!

絶望神アンチホープ
「もう止めましょう。OCG版に希望などないのです。あるのは絶望だけ。それはユーザー、あなたが一番 知っているはず。これ以上 続けても絶望が深まるばかり」


漫画では『相手はエクシーズ召喚できない』効果。
サポートモンスターにより付与された
・戦闘する相手モンスターと同じ攻撃力になり、戦闘では破壊されない。
・攻撃してきたモンスターを破壊。
・モンスターの数が相手と同じなら、相手フィールドの効果無効。


で、OCG版の効果が
・自分はアンチホープ以外、攻撃できない。
・バトルステップ中は効果を受けず、戦闘で破壊されない。

少年、これが絶望だ。
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/6/21)
第20話「三神合体!ゲートガーディアン」

ワンキルされるのはエンターテイメント。
ただ悪口ではなく、皮肉を使うあたりに進歩がみられるセレナ。いや、意識してないから天然なだけか。
さらに天然の遊矢が乗っかってくるから性質が悪い。
問題児だらけだわ、ランサーズ。
遊戯王OCG(2015/6/20)
マスター・オブ・ペンデュラム発売!

榊遊矢
複数の勢力がひしめき合ってる環境に食い込めるか?

http://www.yugioh-card.com/japan/topics/?20150618
デュエリスト通信/ストラクチャーデッキ「マスター・オブ・ペンデュラム」特集
榊遊矢

https://www.youtube.com/watch?v=hNUj5XpAtvA
【公式】遊戯王OCGラボch「マスター・オブ・ペンデュラム」/デッキ紹介パート/KONAMI

https://www.youtube.com/watch?v=tdLPWjKWMv0
【公式】遊戯王OCGラボch「マスター・オブ・ペンデュラム」/対戦紹介パート/KONAMI
遊戯王5D's(2015/6/19)
単行本9巻 更新完了

不動遊星
ついに遊星にもクリボーモンスターがきた。
しかも、けっこう強い。連続攻撃で死ぬかもしれない場面だから、博打要素なところもあるが。
《アクセル・シンクロ》。直球できたな。

ジャック・アトラス
レッド・デーモンABCシンクロモンスター。どれだけOCG化されるかな。
《バーニング・ソウル》。直球できたな。
アニメマシテ(2015/6/17)
遊戯王ARC-V ED「ARC of Smile!」のBOYS AND MENの3人出演。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/animemashite/index2.html
1週間限定配信。(6/23(火)正午まで)

遊戯王
左から
水野勝(リーダー、ゴールド、光属性担当)
小林豊(黄緑色、風属性担当)
辻本達規(赤色、炎属性担当、ヴォルカニックデッキ)

遊戯王
「僕のヴォルカニックデッキと勝負しますか?」
ダメだ、コイツもデュエル脳だ!
相手がデッキを持ってないと分かると、潔く「じゃぁ、仕舞います」と言える紳士。

遊戯王
「実際、今もゲーム、カードゲームされてるって…」
「はい。さっき楽屋でここ(小林と辻本)が闘ってたんですけど…」
「ボコボコにしてやりましたよ!やったりました!」
「炎が勝ったわけ…で…」
「炎が勝ちましたよ!」
「ボコボコにしちゃった」
「ボコボコにしちゃった!」
「気持ちの問題じゃないですか。やっぱり その…」
「いや、違うよ。ライフポイントの問題だよ!」
デュエリストライフ楽しんでるな、ボイメン。

歌詞「Step forward & ドロー!」
最後の『ドロー』の部分の振り付けは、実際のドローの動きをイメージした動きになっている。
真上に手をあげる動きだから、実際にはなかなかできないけど、これを知ったスタッフがお遊びでアニメに登場させるかもしれない。要チェックや!

遊戯王
アニメ「遊戯王」公式Twitterでも紹介されてる。
遊戯王ARC-V(2015/6/16)
第60話「地獄の沙汰もカード次第」

徳松長次郎
このポーズがまさか…。衝撃の次回予告(予想)へ!

「とにかく、間一髪で救い出せたってことか」
セキュリティの動きを見てギリギリ救い出せたってことなのか。
個人的には、ずっと監視してた説を推したいところ。ビジネスライクにコトを運んでる印象。

「聞こえてんだろ、この野郎!」
監視カメラがガッツリ睨みきかしてるのに、零羅は仲間が救い出したとかいうなんて迂闊だな。
零羅は子供だし、ほっといても問題ない扱いになってるのかも。でも、仲間の存在を知られるのは痛いな。

「お前も少し落ち着け」
セレナの落ち着きよう。アカデミアでの軟禁生活に慣れてるからか、さすがの一言。

「よし、ぶっちぎりだ」
勤務中に携帯ゲーム機で遊ぶ看守。
ミニマップ見る限り、全然ぶっちぎりじゃないですよ。

「おーい。これから到着する囚人5人は、雑居房には入れないで、隔離して監視しろとさ」
得体のしれない存在だからな。そりゃ隔離するか。取調べするにも、そっちの方が効率良さそうだし。

「ディスクは没収する。ここじゃ勝手なデュエルは禁止だ。こいつはお前らが持っとけ」
「デッキは没収しねぇのか?」
「そいつは ここじゃ命の次に大事なもんだ。まっ、せいぜい大切にするんだな。
ようこそ、ロクデナシどもの吹き溜まりへ」

カードが金としての価値を持ち、賄賂で使うから大事なわけだけど、だったら看守で着服してるやつもいそう。

「ここには二通りの人間がいるようだ」
「二通り?」
「あぁ。目が死んじまってる奴と、目が死んでねぇ奴だ」

アイコンタクトしたのはシンジの仲間?脱出の手助けをしてくれるのかな?

消える手錠
新しい技術をサラリとぶち込んでくるな。どんな理屈だ。
リアルソリッドビジョンシステムの応用かもしれない。取締りにアサルト・ガンドッグを召喚したりするくらいだから、拘束道具に使われてても変じゃない。
…ん?リアルソリッドビジョンシステムはスタンダードの技術か。だったら、取締りにアサルト・ガンドッグを召喚してる意味ってなんだ?

「おう、新入りか」
「挨拶はどうした?」
「ど、どうも、こんにちは」
「あぁん!?挨拶っつったらぁ!」
「地べたに座って、頭こすりつけて、よろしくお願いいたします。だろうが!」

苛められてたところを権現坂に助けられたのに、今度は新入りを苛めるクズ。
負の連鎖は止められないということか…。

監獄の権現坂&デニス&黒咲
デニスのペンデュラム&エクシーズも特別に取調べしそうだけど、同じ看守によって雑居房に入れられたのかな?
それとも取り調べ済み?

「元気だよ、一応。入所したその日に、因縁つけてきた囚人10人と乱闘して、あっという間に独房送り」
黒咲さんはあいかわらずギラついてますね。

「権の兄貴の御親友と!」
「ただの知り合いぃ!?」

お、おう。ただの知り合いだな。

「あれはカード?」
賄賂に使われる《ドゥローレン》。効果は抜群だ!

「あの〜、俺ぇ、今朝から風邪気味で…」
「俺も筋肉痛で…」
「俺も栄養不足で」
「俺も疲れ目で」

《ライト・ゲイザー》《ジュラック・メテオ》《エンシェント・ゴッド・フレムベル》《ウィンドファーム・ジェネクス》
賄賂はDTテーマで統一されてるのね。

「言われなかったぁ?ここではカードは命の次に大切だって。
この世界では、カードはお金と同じ価値があるんだよ」

毎日の食事でカード1枚渡してたら、すぐにカードが無くなりそう。
2食を豪華にすれば、30x2=60枚は必要で。40+15+15(デッキ+エクストラ+サイド)=70枚じゃきついな。

ワンド系のカードを持ってたデニスや、服の裏に何個もデッキ(カード)を持ってる人もいるけど、それでも半年と持たない気がする。

「権の兄貴は俺たちのために…」
「仕方なく…」
「余計なことを言うな」

権ちゃんブレない。

「デニス兄さんもカードを…」
賄賂に使ったカードは《攻撃の無力化》《魔法石の採掘》か。デニスっぽいと言われれば、そんな気もする。

「徳松?」
クロウ、なにか知ってる?

「出しな」
「カードだよ!お前らのカード!」

なるほど。新入りはボスにカードを差し出すルールがあるから雑居房に入れないようにしたのか。
ペンデュラムカードとか監獄のボスに取られたら、何されるか分からんからな。

「いいか?ここのボスは俺だ。つまりトップだ。ゆえにルールは俺が作る。
オメェら下のモンは俺に従え。それがこの世界の常識だ」

エレェ俺様キャラが出てきたもんだ。

「ならば、これを見ろぉ!」
お前、カードの上に座ってたんかい!デュエリストの風上のも置けない奴だな!
それはそれとして、けっこう新しいカードがチラホラと…。《幽鬼うさぎ》《竜星》《ゾンキャリ》《サンサーラ》とか。

「オメェら、こいつが何か分かるか?10年の間に俺と勝負して負けた奴から巻き上げたカードだ。
ここじゃカードはトップの証明。デュエルは力の証!」

監獄だろうとデュエル脳を抑え込むことはできない。これがデュエリストの性!

「おい、あの構えは…」
「あぁ。アイツ、どっかで見たことが…」

10年以上前は娑婆で有名なデュエリストだった説。
そんな人がなぜ監獄に?無実の罪で捕らえられたのか。それとも何かあったのか。

花札衛-芒-:《ナチュル・コスモスビート》
花札衛-柳-:《ハリケーン》
花札衛-桐-:《テンタクル・プラント》
花札衛-松に鶴-:《クレーンクレーン》
花札衛-桜に幕-:《黒魔族のカーテン》
花札衛-芒に月-:《邪神アバター》
花札衛-柳に小野道風-:《引きガエル》《花札衛-雨四光-》?
花札衛-桐に鳳凰-:《鳳凰》
花積み(花札衛-紅葉に鹿-):《森の聖獣 ヴァレリフォーン》

《花積み》の絵柄の一枚はたぶん《花札衛-紅葉に鹿-》ってカードだと予想。
花札衛のレベルは花札の『月』に対応している。松は1月なのでレベル1。桐は12月なのでレベル12。
攻・守力が花札の点数x100。松のカスが1点。松に鶴は20点。
けっこう凝ってるな。

上記のルールに従うなら、《花札衛-紅葉に鹿-》は効果/戦士族/闇属性/星10/攻1000/守1000というステータスになる。
ちなみに《花札衛-桜に幕-》は効果/戦士族/闇属性/星3/攻2000/守2000になる。

「涙雨!!光となりて降り注げ!シンクロ召喚!出でよ、レベル8《花札衛-雨四光-》!」
《花札衛-雨四光-》はなんでレベル8なんだ?
四光なら8点なんだけど、雨四光は7点。

《EMギッタンバッタ》
まさかのバッタシリーズ。

次回予告「ドローを捨てた男」
ボクシングのリングっぽいのが見えるが…。まさか見覚えのある構えとは、デトロイトスタイル(ヒットマンスタイル)のことか!?
フリッカージャブの要領でドローしてるのか、徳松は?
10年以上前はボクサーとして有名だったのに、デュエルの腕前も一級品。『一流は全てに通ず』か。
とりあえず、ボクシングはデュエルに応用できる。覚えておかねば。
*ただの予想です。
アニメ色々(2015/6/15)
デュエルマスターズVSR 第11話「勝太VSハカセっ! 呼び覚ませ、革命0っ!!」

切札勝太
《燃える革命 ドギラゴン》
革命0 - このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが0枚なら、このクリーチャーをアンタップする。

無理矢理 遊戯王で説明するなら『LPが500以下の時に発動できる。このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時、もう1度攻撃できる。』かな?
とりあえず、相手側はロックするか、バトルフェイズを終了させる行動をとらない限り、事実上 無限に攻撃される。まさにバーサーカー・ソウルの持ち主。

10話では『墓地のモンスター全部を場に出す』とかやってたし、デュエマのインフレも楽しそうだ。(デュエマでは、場に出せるモンスターの数に制限がない)

制作会社的にもうゲーム化されないのかなぁ。スマフォ版は機種が対応してなくてできないし…。
遊戯王ARC-V(2015/6/14)
第60話「地獄の沙汰もカード次第」初登場カード

榊遊矢
EMオオヤヤドカリ
EMギッタンバッタ
EMビッグバイトタートル

徳松長次郎
花札衛-桐-
花札衛-桜-
花札衛-芒-
花札衛-松-
花札衛-柳-
花札衛-桐に鳳凰-
花札衛-桜に幕-
花札衛-芒に月-
花札衛-松に鶴-
花札衛-柳に小野道風-
花札衛-雨四光
花合わせ
花積み
イカサマ御法度
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/6/13)
第19話「迷宮のタッグ・デュエル」

心配性な柚子、前向きなユーゴ。
遊戯王ARC-V(2015/6/13)
マスター・オブ・ペンデュラム

榊遊矢
オッドアイズモンスターと魔術師モンスターの大量新規。
オッドアイズ、魔術師、EMの架け橋モンスター収録。
チューナー魔術師モンスターで簡単シンクロ。
遊矢デッキ使いは見逃せないマスター・オブ・ペンデュラムは一週間後に発売!
遊戯王ARC-V(2015/6/12)
第59話「地下ライディング・デュエル!!」

榊遊矢
マスター・オブ・ペンデュラムCM!

「バトルだ!《シャドーメイカー》、《ブレイズ・ファルコン》を攻撃!」
《バニシング・レイニアス》《ファジー・レイニアス》《フォース・ストリクス》に続いて、《ブレイズ・ファルコン》までハサミでチョキチョキされちゃった。
今後もチョキチョキされちゃうんだろうか…。

「トップスの方々は?」
「退避完了まで、あと3分」
「よし。3分後に決行だ」

トップスのためのセキュリティだもんな。良い仕事してやがる。

「非合法ライディング・デュエルの現行犯で、全員確保する!」
権現坂と黒咲とデニスを取り囲んでるセキュリティがデュエルディスクを構えてるのに安心する。

「Noboru Gongenzaka standard disk」
「Syun Kurosaki XYZ summon」

権現坂のデータとしてシンクロ召喚がないのは、シンクロ次元では普通だからってことなのか?
でも、それだとアドバンス召喚主体のデッキと区別できないような。
と思ったら、セレナはノーデータ。
特別なデッキ以外には興味がないって感じか。
そもそも権現坂のデータでスタンダード・ディスクって、デッキじゃないのかよ。違法改造ディスクかどうか判別してるってことか?にしては権現坂だけだし、どういうことだ?

「その石頭に、腹いっぱい食うことの大切さ!教え込んでやる!」
「笑顔が一番大事だってことを分からせてやる!」
「飯だ!」
「笑顔だ!」

『衣食足りて礼節を知る』なんて言葉もあるし、クロウがやや有利か。

「まさか、つけられたか?」
威勢のいいこと言うわりにはポンコツなセレナ。アカデミアではそういうことは習ってないのか。
クロウにネット銃って、5D'sでクロウの最初の対戦相手セキュリティも《インターセプト》ってカード使ってるけど、意識してる?

零羅を助ける月影
有能過ぎる。たぶん、ずっとマーサハウス?の屋根裏にいたに違いない。零児との約定がまだ生きているのか。
そういえば、護衛する代わりに月影はどんな利益を得ているのだろうか。風魔塾への様々な援助?

次回予告「地獄の沙汰もカード次第」
「デュエルディスクは没収!ここじゃ勝手なデュエルは禁止だ」
「デッキは返してくれるのか?」
「そいつは此処じゃ、命の次に大切なモンだ。ま、せいぜい大切にするんだなぁ」
つまり、トレーディングカードゲームということですね?
遊戯王ARC-V(2015/6/7)
第59話「地下ライディング・デュエル!!」初登場カード

黒咲隼
光速速攻

デニス・マックフィールド
Em影絵師シャドーメイカーx2

クロウ・ホーガン
BF-逆風のガスト
BF-突風のオロシ
A BF-霧雨のクナイ
A BF-驟雨のライキリ(デュエル初使用)

セキュリティ
アサルト・ガンドッグ
ヘル・セキュリティ
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/6/6)
第18話「右手に盾を 左手に剣を」

沢渡がデニスのパクリまで始めた。
沢渡「ダブルで厳し〜♪」
デニス「彼にスル〜♪」
エンタメってる奴からは容赦なく盗んでいく。貪欲すぎるぜ、沢渡さん!
遊戯王(2015/6/4)
黒咲はアストラル世界でもやっていけそう。

エリファス
見事なランクアップ・タクティクス。私も試してみるか。
アストラル世界のデュエル。それは全てがシャイニング・ドローによって成り立つ!
遊戯王ARC-V(2015/6/1)
第58話「闇デュエルへの招待」

黒咲隼
チーム5D'sのライダースーツの格好良さは飛び抜けてる。

「だが、本当にいるのか?こんな所に強いデュエリストなど」
「いうのかだと!?この敏腕プロモーターのギャラガーが、デタラメ言うと思ってんのかぁ?ゴラァアア!!」

敏腕というかプロモーターというか、ただの拉致。

黒咲隼vs炎城ムクロ
EDクレジットにはしっかり名前が載ってた。良かったね、他人の空似じゃなくて。
でも声優さんは変わってるのね。よく分からんけど、元の人が代表取締役になってて、もう声優をやってないってこと?

「だが、つまらん。どいつもこいつも口先ばかりで、歯ごたえのある奴など1人もいない」
「ヒャッハッハッハッ!コイツはあのエクシーズとかいう驚きの召喚法を使って、無敵の9連勝中よ」

黒咲の実力はシンクロ次元でもトップクラスってことでいいのかな。わざわざ『無敵の』というあたり、圧倒的な勝利を収めてるっぽいし。
フレンドシップカップでも上位の狙えるのか、キングに並ぶ実力なのか、それ以上なのか。黒咲の結果でシンクロ次元のだいたいの強さを測れるかな。

「フン。LDSで習ったエクシーズなど、しょせんまがい物に過ぎん」
「え〜、そう?でも、君のエクシーズモンスター自体は そんなに強くないよねぇ?」

権ちゃんをキレさせて、今度は黒咲もキレさせる。地味〜に内部崩壊を狙ってる?今んところ、ヘイト集めてるのがデニス自身だけだけど。

「でも、ここのデュエルって変わってるよねぇ。あんなオートバイみたいなのに乗って」
Dホイールよ。なんだ、ライディング・デュエルを見たの初めてか?」

正体を隠すなら、そこも演技しなきゃ。次元のことは隠そうとするのに、デュエルに関しては好奇心が勝っちゃうなんて、デニスもデュエル脳だな。

「ライディング・デュエルは、もともと俺たちコモンズの遊びから始まったんだ。
ちょっとヤンチャな奴らが、街の中をぶっ飛ばしながらデェエルしたのが始まりだってクロウが言ってた」
「そのうちハイウェイを使って、シティのど真ん中に乗り込んでいって、我が物顔でやりだしたんだって」

5D's本編でもライディング・デュエルの成り立ちは語られてなかったよね?
シンクロ次元の世界観をしっかり作ってあるんだな。こういう背景が語られるの好き。

「でも、向こうも黙っちゃいなかった。ライディング・デュエルはシティの平和を乱すとか言って、セキュリティが出てきたんだ。そのための専門部隊がデュエルチェイサーズさ」
トップスでのデュエルの扱いがイマイチ分からん。トップスではデュエル自体やってないっぽいから、それなら「デュエルで拘束せよ!」にはならない気がする。負けてもどっちみち拘束するんだし。
でも、キングも今はトップスの人間だから、トップスが全員デュエルをしないってわけではないのか。それともコモンズ出身のトップスは虐げられてるのかな。
とりあえず、ユーゴと柚子が追われる切っ掛けになったトップスのあの反応の理由がようやく分かってスッキリした。
コモンズ発祥の娯楽だから、Dホイール自体が負け犬の象徴みたいな扱いってことか。見世物になってるのも、あくまでコモンズが争ってるのを高みの見物 決め込んでる金持ちの道楽だからか。

「トップスの奴らは俺たちからライディング・デュエルを奪いやがったんだ」
「奪った?じゃぁ、今はコモンズは誰もやってねぇのか?」
「やらされてる。トップスどもを喜ばせるための見世物としてな。
ハイウェイでチェイスが始まれば、道はデュエル専用道に変わり、テレビカメラまで来て中継される始末。元々トップスの鼻を明かしてやろうと始めたライディング・デュエルが、今じゃすっかり奴らの娯楽になりさがった」

トップスの子供たちはそれに影響されてデュエルを始めたいって思わないんだろうか。その場合はセキュリティという道があるから問題ないのか?

「決まってる。自分で情報を探す」
セレナにそれが出来るんだろうか…。なにする気?デュエルしかないよね?

「でも、そそるんだよね。エンタテイナーの血が沸き立たせるんだ。この黒咲コールをデニスコールに変えてみたいって」
ここらへんは本心っぽいな。榊遊勝に影響を受けたってのも、遊矢に近づくための嘘ってわけでもなさそう。

「この地下デュエル場で10人抜きすれば、フレンドシップカップへの出場権が与えられる」
「フレンドシップカップ?なんだ、それは?」
「シティ最大のデュエル大会よ。トップスとコモンズの融和を旗印に、多くのデュエリストの中から選抜された猛者たちを集めて開かれる、年に1度の祭典。その優勝者には!デュエルキング、ジャック・アトラスと対戦する権利が与えられる!」
「デュエルキング?ってことは、彼が一番強いの?」
「強ぇかだと?当たり前だろうが!ジャックこそシティ一の、いや世界一の最強王者だ!」

地下デュエル場がすでに強者が集う場所で、そこで10連勝する実力がないとFSCに出れない。FSCに出場するデュエリストって、どんだけ強いんだよ。
さらに世界一とまで言わしめるジャックの強さたるや、黒咲でどうにかなるレベルなのか?
いや、その強さを表現するには新規カードが強くなくてはな。期待してます。

「だって、フレンドシップカップに出れば強いデュエリストにたくさん会えるし、最後にはキングと戦えるんだよ。ランサーズの目的を果たすには、もってこいだよ」
「キングと戦うのは…俺だ」

実は黒咲がすでに強いデュエリスト探しを放棄してることが判明。やっぱりただのデュエル脳だった。

「ヒャッハー!一攫千金を狙うお前らに、今日もこの敏腕プロモーターのギャラガーが夢を見させてやるぜ!
次はいよいよ黒咲が10連勝にチャレンジだ。これに勝てば、遂にフレンドシップカップ出場が決定する。だが、そう簡単に行かせるわけにはいかねぇ!そこで、奴の前に立ちふさがるのは、俺のお眼鏡にかなった驚異の新人!その名も、デニス・マックフィールド!」
「イエース!アイム・ア・エンターテイナー!これから皆さんを楽しいショーの世界にご案内するよ!レッツ・エンジョーイ!ショー・ターイム!」

黒咲紹介の時に、オッズが表示されてるな。黒咲が1.2で、デニスが40.7か。LP1000のハンデでこの倍率って凄いんじゃ。

「デニスがここまでやるとは…。さすがLDSというべきか」
「こんな実践的なデュエルをLDSで?貴様、ホントにLDSか?」

権現坂にはまだデニスの実力を測れるだけの強さを持ち合わせていない。黒咲は強いからこそ、デニスの強さがLDSよりも上であると感じる。この描写いいね。実際、何人ものLDSの人間を倒してるし、融合次元のデュエリストもレジスタンス活動で倒してるはずだからな。
デニスの正体を暴くのは黒咲なのか?でも、正直そこまで興味なさそう。『敵に回るなら倒すだけ』って考えが強くて、真相を知ろうとするとは思えない。

「クッハッハッハッ…、誰もが度肝を抜かれる魔術のごとき召喚法。その名も…」
「ペンデュラム召喚?」
「はい。シティ中心部の地下デュエル場です」

セキュリティは地下デュエル場も見張ってるのか。当然と言えば当然か。しかし、上司って長官しかいねぇの?ぜんぶ長官に報告して、長官から指示がなければ動けないのかな。長官 働き者だな。
遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/6/1)
やっと気づいた。

各キャラのデッキ一覧表示がおかしくなっていたのを修正。
遊戯王ARC-V(2015/5/31)
第58話「闇デュエルへの招待」初登場カード

黒咲隼
RR-スカル・イーグル
RR-ネクロ・ヴァルチャー
RR-デビル・イーグル
ラプターズ・アルティメット・メイス
RR-コール
ネクロ・ラプターズ

デニス・マックフィールド
Emボール・ライダー
Emウォーター・ダンサー
Emウィング・サンドイッチマン
ピンチ・ブレイカー

炎城ムクロ
バーニング・スカルヘッド
スピード・キング☆スカル・フレイム

黎明期のライディング・デュエリスト1
ブラッド・メフィスト

黎明期のライディング・デュエリスト2
コンバット・ホイール
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/5/30)
第17話「恐怖!リビングデッドの呼び声」

遊矢「セレナ、沢渡、もう自分勝手な行動はしないこと」
沢渡「フン。俺はこの次元の奴らに、俺のエンタメの素晴らしさを教えてやるのさ」
セレナ「私は強いデュエリストと早く闘いたいのだ!」
沢渡はエンタメ脳全開だし、セレナもデュエル脳全開だし、遊矢も大変だわ。
雑記(2015/5/29)
アニメいろいろ。

遊戯王ARC-V(2015/5/29)
第57話「黒い旋風 クロウ・ホーガン」

権現坂昇
男の浪漫。

最初の物売りが並べてるのは、矢薙のじいさんのデッキに入ってた《トーテムポール》、《アショカ・ピラー》、《精霊仮面》、《カブレラストーン》。
二人目はカーリーに情報提供してたフィギュア好きの胡桃沢で、《D・スマホン》、《D・キャメラン》、《D・モバホン》。ひげ面の人は…元ネタある?分からん。

「通信も妨害されてる。こっちの次元はずいぶん規制が厳しいみたいだねぇ」
遊矢たちを捜す権現坂をよそに、現状を把握するデニス。てか、一番最初に試すことだよね、ARC-Vの多機能デュエルディスク。
携帯電話が全規制ではなく、トップス専用の回線はありそう。というか経済活動にまで影響がありそうだし、最低でも市民は無線が全規制で、有線はokってことなのかな。
帽子は手品で出したってことは、用意してたのか。このオシャレさんめ。

「わっ、凄い!マジックだ。上手だねぇ」
10硬貨のこの絵柄って、イェーガーの頭を後ろから見た絵?

「お前すげぇなぁ。あんだけのセキュリティ相手に、立派にその子を守ろうとしてた。子供をかばう奴に悪い奴はいねぇ。見どころあるぜ、お前」
性格は変わってないんだな。安心した。

「次元を超えて?おいおい、こりゃぁヤバイ奴 助けちまったかなぁ…」
5D'sだったら未来組の存在を知っているし、劇場版では過去にさかのぼってる。だけど、次元を超えた存在は初めてか。
イリアステルの存在もなさそうだし、シグナーの設定もないのかな。

「レディースエーンジェントルメーン…」
「イッツ・ショーターイム!」

10硬貨の裏側にはイェーガーの横顔か。100紙幣にもデカデカとイェーガーが。イェーガーらしいと言えばらしいか。
5硬貨は星3つに5の数字。『5(硬貨は)銅(douで出来ており、流れ星)star(が描かれている)』を略して5D'sということか!なるほど、無理矢理が過ぎるな…。

「もし襲われたら、こんな風にカードにされてしまうんです!」
そうか、あのまま直で飛ばされてるからカード持ってるんだな。

「おぉ、やってやらぁ!今から次元を飛び越えてやるから、よく見てやがれよ!」
「えぇ?ちょっとユーゴ、大丈夫なの?」
「うるせぇ!お前は黙って見てろ!その美しくも雄々しき翼ひるがえし、光の速さで俺を運べ!《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》!」
「やっぱりデタラメじゃん」

無理だと分かってても、リンに似ている柚子をほっとけない良い奴だな、ユーゴは。
ARC-Vは口上を細かく変えてくるのも一つの特徴か。アクションフィールドで変えたり、立場で変えたり、人格で変えたり。

「君たち迷惑なんだよね。悪いが、セキュリティを呼ばせてもらったよ」
喫茶店の店員はボルガーに似てるな。モヒカン部分が前にしかないし、ヒゲもだいぶ違うけど。
なんとなく気になったので調べてみたら、この人、星読みの魔術師の声優さんかよ!公式で「遊☆戯☆王ARC-V(星読みの魔術師 他)」とあるけど、今回の店員が他の部分になるのかな。それとも他にもやってるんだろうか?

「収容所?」
「あぁ。お前らは知らねぇかもしんねぇけど、ここにはトップスとコモンズという2種類の人間がいる」

この時点ではもう別次元からきたことを受け入れてるんだな。

「それはどこだ!?」
「おい、どうしたんだよ?」

前のめりになるセレナに対して、しっかり子供をかばうクロウ。説教してるのに この対応。
サブタイトルとは裏腹に出番が少ないクロウだが、人物描写は大切にされてるな。

「TELL ME MELISSA」
「シティの皆さん、こんにちは。メリッサ・クレールです!街の片隅に芽生えたトレンドの息吹をいち早くお届けする『教えてメリッサ』!
今日はセントラルパークで近頃人気の大道芸人さんをご紹介します!」

個別のコーナーも持ってるとは。
しかし声が特徴的というか覚えやすいというか、脳内再生が簡単にできる。

デニスvs権現坂
遊矢を傍で見てきたからか、権ちゃんにも根付くエンタメの精神。

「化けの皮がはがれた卑劣な悪に、今、真の正義が立ち向かいます!チャンネルはそのままで!」
CM入りまーす。

超重合体
「パワーギア…フィストォオオ!!」って聞こえた気がする。

「スケール6の《Emファイヤー・ダンサー》で悪のペンデュラムスケールをセッティング!」
デニスにもアイドルカード登場。

「ともあれ、また別の駒が加わりましたね」
長官、これ休憩中?いや、組織の長たる者、常に最新のデュエル事情に精通していなければならない。メリッサに厳しいのも、一視聴者としての目線を失わないためか。…うん、ただの視聴者だ。

「更なる未知の召喚法により現れたのは、レベルではなくランクを持つモンスター?どんな力を秘めているのか、全く予想がつきません!」
エクシーズも未知の召喚法。融合はあやしいけど、各召喚法で次元が分かれているって話だから、融合も未知の召喚法かな。権ちゃん以外がシンクロ次元に馴染めていない。
初期に牛尾が「シンクロ召喚とは生意気な!」って言ってたし、コモンズはアドバンス召喚が主流なのかな?ユーゴやキングやクロウは除くとして。

「荒ぶる神よ、千の刃の咆哮とともに、子供らに見守られし戦場(いくさば)に現れよ!シンクロ召喚!」
これが今回の正義のヒーロー時のシンクロ口上。
「荒ぶる神よ、千の刃の咆哮とともに、砂塵渦巻く戦場(いくさば)に現れよ!シンクロ召喚!」Aフィールド《剣の墓場》
「荒ぶる魂よ、千の刃の魂とともに、荒波渦巻く戦場(いくさば)に現れよ!シンクロ召喚!」Aフィールド《絶海の孤島》
基本は咆哮なのか。絶海の孤島の時は遊矢が深く関係していたから『魂』になったのかな?

「強ぇデュエリストと戦ってみねぇかって言ってんだよ」
OPの謎の人物ギャラガーが登場。

次回予告「闇デュエルへの招待」
遊星号に似たDホイールの玩具がマーサハウスに。これはどういう意味があるんだ。

「ここはシティ最大の地下デュエル場。いわゆる非合法の賭けデュエルが行われている、闇の社交場だ」
黒咲がヘル化するの?いや、カイザーの優等生ぐあいを鑑みると権ちゃんのヘル化があってもおかしくないな。デュエルスタイルも真逆になるから…不用意に動くアクションデュエルをするヘルマスター・ゴン!
遊戯王ARC-V(2015/5/24)
第57話「黒い旋風 クロウ・ホーガン」初登場カード

権現坂
超重武者ツヅ-3
超重武者装留シャイン・クロー
超重武者装留ダブル・ホーン

デニス
Emウィンド・サッカー
Emヒグルミ
Emファイヤー・ダンサー
Emミラー・コンダクター
エンタメイジ・ハリケーン
バーン・ギフト
魔導の砦
遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/5/24)
第16話「激突! ブルーアイズ vs レッドアイズ」

クロウのモンスター紹介。
「ブラックフェザー。黒い鳥の羽根という意味か。鳥型のモンスターでアクションデュエルをすれば、空も飛べるな」と言いつつ流れる映像がレイド・ラプター。映像資料が少ないから仕方ないね。

新事実発覚!不動のデュエルを貫く権現坂もモンスターに乗っていたことが判明!ってOPかよ!知ってたよ!
しかも「どうだぁ!漢・権現坂の勇ましい姿はぁ!」って、反対に見えるんですが…。
ロボットアニメみたいに超重武者の手とか肩とかに乗ってる姿は見てみたいかも。ゼプツェンみたいに頭に乗ってもいいよ?
「わたしとゼプツェンが、おまえたちに『死』を運ぶ、黒い翼になってやる!!」…は黒咲っぽいセリフだな。いや、瑠璃か。
遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/5/22)
遊戯王TFSPのデッキ集完成。

遊戯王TFSP
後はカード集め。

遊戯王ARC-V(2015/5/18)

第56話「セキュリティ完全包囲網!!」

榊遊矢
思ってた以上に完全包囲網だった。

「デュエル管制システムに異常発生」
「EからJまでをα回線経由に変更」
「EからJまでをα回線経由に変更します」
「サイバー攻撃の可能性、31.29%」
「発生源特定は?」
「発生源はD8地区」
「α回線変更、不可能。θ(シータ)回線でトライします」
「どうしました?」
「おそらく、先ほど包囲した手配犯のデュエルディスクが、システムに干渉しているものと思われます」

対戦相手の、この場合セキュリティのデュエルディスクにはエラーはでないのに、管制システムにはエラーがでるのか。
スタンダードで別次元の奴らがデュエルできたのは『エラーとすら認識していない or スルーしてる』からだと思ってたけど、普通にエラー出てるのかよ!
融合次元だけなら『零王により対応済み』で済ませられたんだが。
で、管制システムがエラー出してるのにセキュリティが普通にデュエルできるってどういうことなんだ。

沢渡シンゴvsセキュリティ
「沢渡が…ワンキルで…」

まさかの『やられシーンのみ』。
沢渡の手札5枚。セキュリティの手札も5枚。これだけだと、どういう状況でやられたのかも分からん。不憫すぎる。
遊矢が「またシンクロするのか?」と言ってるから、沢渡vsセキュリティの時にもシンクロが使われてたんだろうな。

「こんな足場を使って逃げようとしても、そうはいかない」
取締りに慣れてるな。逃げる犯人を追うためには、狭い路地裏を抜け、塀を越え、川を渡り、大変なんだよ。セキュリティの身体能力をなめてはいけない。
デュエルチェイサー227と同じ階級(星2つを棒線2本として巡査長)ではあるが、セキュリティの方が年上に見える。それも、巡査部長への昇任試験は何度か受けてそうなくらい年上だな。
ということは、特別に有能というわけではなさそう。それでも沢渡をワンキルできる。やはり別次元のデュエリストは強い。

「おぉっと!どうやら本日の《ディスカバー・ヒッポ》、初めてお会いする皆さまを前に、少々 緊張しているようです」
権現坂戦が最後の登場だから20話ぶりの登場か。そりゃ緊張もするわ。

「もつれた疑惑の黒い霧 切り裂き、真実を解き明かさん!シンクロ召喚!出でよ、レベル7!《スナイピング・ヘイジ-タイプ0》!」
声優さんは「ヘイジー」と言ってるように聞こえる。
でも、超熱血デュエル塾のカードでは記号の『―(ハイフン)』になっている。銭形平次が元ネタだろうから、『ヘイジ』が正しいんだろうな。台本だけじゃ分かりにくいのかも。いや、でもそれならチェックの段階で…。

「こんな時にまだエンタメかよ!オメェ、状況わかってんのか!?」
真のエンタメデュエリストとしての道のりはまだまだ遠いな、沢渡。
遊矢の恵まれた環境でさえ、芯としてブレないようになったのは つい先日の話だから、仕方ないけど。
で、次の沢渡エンタメデュエルはいつになるんだろうか。

「さっきからアクションマジックとか言ってるが、何だそれは?」
「テメェら、そんなことも知らねぇのかよ。デュエル開始ん時、ばら撒かれたろ。あれがアクションカードだ。拾って使えば戦略が広がるんだよ」
「なるほど。それではこちらも使ってみますか」
「アクションカード…。おっ、これか。私はアクションマジック、《ゼロ・ペナルティ》を発動!」

やばい。この長官、アクションマジックを受け入れる柔軟性を持ってる。零児の発言を踏まえれば、ロジェは強い!
アクションマジック発動する時めっちゃカード見てるな。細かい。

「一気に2400も削られやがって、このバカが!何のために俺がワンキルされたと思ってんだよ!少しは俺様から学べ!」
戦略的敗北。さすがっすよ、沢渡さん!

「さぁ、お前のターンだ。早くシンクロを見せてみろ!」
「お前も《スナイピング・ヘイジ-タイプ0》か。ワンパターンだな。そのデッキ、まさか支給品の同じものか?」

アオリスト・セレナ。敵を煽ることに余念がない。
ん?セレナの対戦相手は沢渡を倒したセキュリティ。で、そのセキュリティは沢渡戦でシンクロを使ってるっぽい。なのに、セレナのこの反応。
沢渡戦では別のシンクロモンスターを使った。もしくは見てなかった。ということか。ワンキルだったし、対戦するっぽいセキュリティの方を警戒してて気付けなかったのかも。

「融合召喚だと!?」
「融合…。セキュリティに通達。D8地区へ急行し、抵抗者の確保に協力してください」

この反応。5D'sには融合召喚はあったけど、シンクロ次元では融合は完全にないっぽいね。それで長官は融合次元の侵攻を知っている?少なくとも別次元の存在は知ってそうだ。
「私が、なぜ新たに治安維持局の結成を決意したのか、忘れたのか?ライディングデュエルの出現以降、デュエルは新たなステージに入った。それ以前に身につけた技術だけでは、他次元のデュエリストには絶対に太刀打ちできない」とか言い出したら どうしよう。

「何ぃ!?小娘に我々のデッキが!貴様ら、抵抗するということは罪状が増すということだぞ!」
セレナ、沢渡の分をワンキルでやり返す。他次元の侵略を目的としたアカデミア出身だけあって、やっぱりセレナは強いな。
いきなりランサーズが強くなってなくて安心した。強くなる段階も丁寧にやってくれそうだ。

「さぁ、これで抵抗が無駄だと分かったろ。我々も遊びでやっているわけではない!観念して投降するんだ!」
「やってることはカードゲームだけどな!」と突っ込んだ奴は初心者。肩の力 抜けよ。なんたって、ここにはデュエリストしかいないんだぜ?

「何だ?今の召喚は…」
「ハッハッハッ!驚いたか。これがペンデュラム召喚だ」
「それがどうした!確保する!」

ですよねぇ。デュエルディスク展開してるけど、普通に取り締まられちゃうよね。仕方ないよね。これが権力だぁ!

「どうやら、ゆうべの手配犯とは別人のようですね」
冷酷ではあるが、冷静だな。それなりに話は通じそう?

「漆黒の翼ひるがえし、雷鳴とともに走れ、電光の斬撃!シンクロ召喚!降り注げ、《ABF-驟雨のライキリ》!」
クロウもマーサハウス出身でいいのかな。ジャックと共に憧れの存在であるのかな?

次回予告「黒い旋風 クロウ・ホーガン」
権現坂とデニスが対決してる。しかも権現坂は怒ってるっぽいな。色々バレた?
ところで、マスクと帽子はどっから持ち込んだんだ。現地調達?

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/5/18)

第15話「闇を切り裂け!光の護封剣」

『トップス=金持ち』、『コモンズ=一般市民』。
つまり『レアカードを沢山持ってる沢渡=トップス』、『遊矢たち=コモンズ』という沢渡理論を展開。
セレナは「では私は遊矢と同じコモンズでいい」と。
セレナの中で遊矢への歩み寄りが?いや、沢渡と一緒の括りになるのを嫌っただけか。
打ち解けるための切っ掛けはどういう風に演出するのか楽しみだ。

遊戯王ARC-V(2015/5/17)

第56話「セキュリティ完全包囲網!!」初登場カード

榊遊矢
EMモンキーボード
EMギタートル
EMラパンダ
エンタメ・バンド・ハリケーン
ガード・カバー(アクションマジック)
ミラー・バリア(アクションマジック)

セキュリティ
ヴィジランテ・ガーター
ヴィジランテ・ゼニー
スナイピング・ヘイジ-タイプ0
ゼロ・ペナルティ(アクションマジック)

クロウ・ホーガン
ABF-驟雨のライキリ

遊戯王ARC-V(2015/5/13)

第55話「治安の強制 デュエルチェイサーズ」その2

OPの黒咲とデニスはフレンドシップカップに出場してるってことか?
ホイール・オブ・フォーチュンの宣伝で『type-FSC』ってあることからも、フレンドシップカップはライディングデュエル…と思いきや、スタンディングもあるってことかな。
大会は関係なく、デニスの正体がバレてデュエルする展開かも知れない。

今回 見直しててやっと気づいたけど、EDのバンド演奏してるところで月影と零羅って居たんだな。ぜんぜん気付いてなかった…。

遊戯王ARC-V(2015/5/12)

これは偶然の一致?

グールズ「必勝こそ我々グールズの掟。その為にはどんな手段でも使う!
デュエルチェイサー227「逃亡犯を捕らえるために手段は選ばない。
前回の再放送バトル・シティ編のグールズ。
細かいセリフが被るくらいは別に普通か。
しかし綺麗に犯罪者側と取締り側が言ってる。

遊戯王ARC-V(2015/5/11)

第55話「治安の強制 デュエルチェイサーズ」

ユーゴ
風属性は正義。

ユーゴvsデュエルチェイサー227
デュエルチェイサーはゴヨウモンスターを使うし、5D'sでも使われたモンスターも使ってていいな!
《SRオハジキッド》は使いにくいな。相手墓地のチューナーとでシンクロ召喚って、かなり場面が限定される。
HSRは全部あの形で統一されてるのかな?

「長官。スピードワールド上空に中継ヘリが現れました」
「やれやれ…。トップスの方々は本当に退屈がお嫌いらしい。
仕方ありません。少し回り道になりますが、ルートをSTC-06から11に」
「分かりました」

「追跡中の〜」とか「デュエル中の〜」ではなく、基準として「スピードワールド」が選ばれるんだな。この会話のセンスがさり気に凄い。
回り道になるけどルート変更するってことは、中継しやすい場所=中継ヘリにとって障害物が少ないルートを選んだってことかな?長官もトップスに対しては寛大なようで。
しかし楽しげなBGMだな。TVのBGMって設定の曲かな?

「セキュリティの花形、デュエルチェイサーと2人組の逃亡犯。
デュエルは1ターン目を終わって、デュエルチェイサーが500ポイントのダメージを受け、先手を取られた形です。
果たして勝敗の行方は?そしてチェイスの結末は?
手に汗握る生中継。最高のエンターテインメントとなることを、わたくしトップレポーターのメリッサ・クレールがお約束します」

デュエルチェイサーは憧れの職業!

「初めに言っておく。私のライディング・デュエルでの検挙率は100%!お前のようなネズミに負けるわけが…ない!」
つまり勝率100%ってことか。良い人材が入ったようで、セキュリティも安泰だな!

「向こうもシンクロ召喚。それじゃぁ、やっぱりここはシンクロ次元?」
次元を召喚法で判断するデュエリストの鑑。いや、スタンダードでもシンクロ召喚してたよ…。

「タウンD地区のポイント5(ファイブ)にセキュリティのパトロール隊を集結させてください。その辺りでケリがつくはずです」
『タウン』はトップスとコモンズが共生してる場所なのかな?

「それと、中継を見たコモンズが妙な動きをしないよう、シティ全域の警戒レベルを5に引き上げてください」
ここでの妙な動きってのは興奮して暴れないようにってことかな?
地下闘技場みたいな場所の観客にマーカーがあるね。遊矢たちを取り締まるセキュリティも、5D'sに登場した棒状の電子機器を使用しててニヤニヤできる。

「フン。前に出た以上、右も左も抜かせん。私に死角はない」
「そうかぁ?がら空きだぜ!」

そこは「それはどうかな?」じゃねぇの?あぁ、ライディング技術に関することだから使わなかったのか。きっとデュエル関係だった場合にしか使ったらダメなんだよ。

「ここで捕まったら収容所送りだって言っただろ!そうなったら、フレンドシップカップに出られねぇ。成り上がることもできなくなっちまうんだよ!」
これは本編でフレンドシップカップやるのか?
ランサーズの誰かがセキュリティに捕まって、FSCを優勝して恩赦を得るって感じだとありきたり過ぎるか。

「逃亡犯を捕らえるために手段は選ばない。確保すること。それが全てだ」
リアリストがまた1人。大義名分としての正義はデュエルチェイサーにあるからなぁ。だからこその検挙率100%か。

「デュエルチェイサー227、2回目のダイレクトアタックは待ちなさい」
「これで連続検挙記録 更新!昇進確定だ!」

上昇志向も持ち合わせてるとか隙がねぇな。結果、欲で身を滅ぼすとこまでリアリストだったぜ…。
1タッチ操作で直通なシステム構築してるとか凄いな。長官の仕事へのやる気が窺える。

「ダイクロイック・ミラー!」
ユーゴ、自分のモンスターにも相変わらず容赦ねぇ。クリアウィングの効果を能動的に使うために攻撃力変化の効果を持つモンスターを入れてるんだろうな。

「コース解除と同時にD地区ポイント5(ファイブ)へ逃亡犯を誘導してください。
道路の出口を封鎖。万一に備えて、付近のセキュリティを急行させるように」

え、デュエルで勝ったら無罪放免なんじゃないの?なんて野郎だ、デュエリストの風上にも置けねぇ。…デュエリストで良いんだよね?

「227…彼はもう終わりですね」
検挙率100%でも、1回ミスるとデュエルチェイサーとして終了って厳し過ぎませんか?まだ若そうだし、チャンスあげようよ。
星2つってことは階級は巡査長。これに勝ってれば巡査部長になれる予定だったのに。
本を正せば、零王が少女誘拐事件を企てなければ、ユーゴも次元を飛ぶこともなく、今回の事件も起きなかった。そうすれば普通の相手に勝ち星あげて昇進してただろうに。
これは初期の牛尾さんよろしくユーゴを私怨でつけ回す?

「な〜んということでしょう。デュエルに勝利したばかりか、逃亡犯はセキュリティの封鎖も突破し、まんまと逃げおおせてしまいました。
アイツ絶対目ぇつけられたわ…。あ、以上、メリッサ・クレールがお送りしました」

検挙率100%を自慢するってことは、ちょくちょくデュエルチェイサーも負けてるってことか。
だとするとメリッサが驚いてるのは、どちらかというと封鎖を突破したことか。クロウが喜びそうだ。

「次元を飛ぶのは、あんま快適じゃぁねぇなぁ」
肩を回すってことは、長時間にわたって固定されたような状態だったのかな。しかも座標データは一緒なのにはぐれるとか、レオ・コーポレーションの技術班はまだまだだな。シンクロ次元から遊星を勧誘しないと。その場合はモーメントがないから遊星の能力を100%引き出せないのか。
で、はぐれた他のランサーズはシンクロ次元には来れたのか、それとも別次元に行ってしまったのか。
OPでは零羅を守る月影っぽい絵があったけど、ここに月影いないな。どこかで合流すると考えると、はぐれたメンバーもシンクロ次元には来れてるのかな。

「これは…リアル・ソリッド・ヴィジョン?外で発動しているのか?」
ゲート・ブロッカーさんじゃないですか!もうデュエルからは引退したんですか?

「デュエルやろうってのかぁ!上等だ。テメェらに身の程ってやつを教えてやるぜ!」
沢渡さん、OP回収一番乗りお疲れ様です。
アクションフィールドで空中足場まで作れるのか。デュエルディスク凄すぎ。

今回の遊矢組はEDのテーブルを囲ってるメンバーってことは、黒咲・月影・デニス組と、権現坂と零児は一緒なのか別々なのか。
次元転移の精度は改良の余地ありだな。


次回予告「セキュリティ完全包囲網!!」
ヒッポに2人乗りとか、遊矢えげつないな。零羅は落ちそうだからもっと前に乗りなさい。危ないよ。
セキュリティ側は新モンスターありか。ランサーズ側もどの程度 新モンスター出してくれるかな。沢渡は出し惜しみせずに魔界劇団を使ってほしい。

遊戯王ARC-V(2015/5/10)

第55話「治安の強制 デュエルチェイサーズ」初登場カード

ユーゴ
SR赤目のダイス
SRオハジキッド
SRタケトンボーグ
HSRチャンバライダー
ダイスロール・バトル

デュエルチェイサー227
サスマタ・ガードナー
ジュッテ・ナイト
トラパート
ゴヨウ・チェイサー
ゴヨウ・プレデター
ロスト・スター・ディセント

アクションフィールド
クロス・オーバー

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/5/9)

第14話「漆黒のデュエル!闇晦ましの城」

漫才次回予告からリンもライディングデュエルをすることが判明。
ライダースーツっぽい衣装だから予想はしてたけど、本編で触れない話題を扱ってくれるのは嬉しいな。

「シティの皆さん、こんばんわ。トップシティTV、メリッサ・クレールです!今宵 皆さまに、息詰まるチェイスと大興奮のライディング・デュエルをお届けします!」
主な視聴者層はどこだろ。『トップシティTV』だからトップスで流れてるのか?

でも、デュエルレーンが展開されるときに興奮してたのはスラム街だけだったのは意図的?だとしたらトップス企業がスラム街向けに番組作ってるってことかな?
だから、フレンドシップカップで優勝してトップスに来ても、やっぱりデュエリストはトップスに歓迎されるわけではなく、OPの不満足キングに繋がるのか。

遊戯王ARC-V タッグフォーススペシャル(2015/5/5)

ようやく全員クリア!

榊遊矢
「さぁて、皆さん!わたくしが魔法カード《ナナナ》を使った理由がお分かりでしょうか!そうです!次のタッグフォース7の主役を務めさせていただくのが この私、榊遊矢なのでございます!」

最後は融合次元の三沢だったけど、ラストの十代&翔のタッグ強いな。翔が的確な除去サポートしてきやがる。なんて嫌らしいんだ…。

今はスタンダードに戻って、だらだらプレイしてる。
スタンダードクリアした時は最初のころだったから難易度落としてたから特に何も思わなかったけど、今は難易度MAXにしてるから強いぞスタンダード。これで他の次元にデュエリストには勝てないのか。なんて恐ろしいんだ。

TFSP2が出るとしたら、
・作品間移動をタイトルに戻らずにできる。
・最悪、ストーリーなくてもいいからタッグパートナーはマップから好きに選べる。
・パートナーを作品を超えて連れまわせる。
・チェーンの順番を指定できる。
・AIの向上。
・声付きキャラの大幅増。
・カットイン画像の種類増加。
・カード絵拡大をデッキ編集画面でもできる or カード詳細画面でできる。
・Vataで!
パッと思いつくのでこれくらいかな。
特に酷いのが「ブラック・マジシャン+αを生贄にして、ブラック・マジシャンを召喚!」。
エースモンスター出すことを優先するのは分かるとして、そのためにエースモンスターすら生贄にするのはどうかしてる。
AIに完璧な行動なんて求めてないけど、最低限のラインは…ね。

声はテレビ見ながらの、ながら見プレイでもしてりゃ気にならない。
なんだかんだでプレイするのにそれほど支障はないんだけど、満足感としては少々物足りない程度か。

遊戯王シリーズが集まった初のCS作品だし、ナンバリングとは別に、何年か置きに出して欲しいな。

遊戯王ARC-V(2015/5/4)

第54話「シンクロ次元「シティ」」その2

ユーリ
ユーリ「どきなよ。僕の邪魔するなら、君もこうなるよ?」(ノーデンの餌食)

完全版OP
「Dホイール。デュエルディスクを進化させたそのマシンを駆使し闘うライディング・デュエルは、スピードとスリルに溢れた最高のショーであり、自由の象徴であった」

榊遊勝もアクションデュエルにスリルとスピードを持ち込んだ。つまり榊遊勝はDホイールだった?

地面から支柱が出てきて、上部が展開してそれぞれと繋がり道を形成
前回も言ったが、大掛かり過ぎるだろ!これ、どんだけ費用かかったんだろう。しかもライディングデュエルでしか使用できないんだろうし、ライディングデュエルはトップスでも娯楽になり得るんだろう。だからこそ、莫大な資金でこれを作れたんだろうし。
なら、なぜトップスのあの親子はDホイールを見ただけで あんな反応をしたんだろう?

クロウ&ジャック
クロウはスラム街に住んでるっぽいな。今ではジャックとは疎遠になっているのか、連絡を取っているのか。
ジャックの表情がなにか物悲しげに見えるな。自分の状況になのか、それともトップスに上がって見えたものに対してなのか。

長官?&スティック女性&派手眼鏡
長官は本編にできてきたけど、役職は出なかったな。
スティックの女性は次回予告からライディングデュエルを放送するTVのアナウンサーっぽい。
ブラインドサングラスってオシャレ全振りなのか?名前からすると光を遮る効果もあるっぽいけど、実際どうなんだろう。

『セキュリティがワラワラ』からの長官?の演出が、なんとなく5D'sのOP4の『ディアブロがワラワラ』を髣髴させる。斜めってるし。

今回の作画監督を担当した蛯名秀和のツイッターでいろいろ発言があるね。
やっぱ先の展開を教えられてるんだな。

『新しいスピードワールドちょっと仕様が違うんやで』
たぶん、スピード・スペルが無くなってるんだろうな。
いきなり飛ばされたのにユーゴは通常のマジックカードをデュエルで使用しているのは、そういうことだと思う。
なにより、《スピード・ワールド-ネオ》のカードテキストにスピードスペルに関する記述がない。

『EDのほうはリンちゃんに変わらないのか?』
それは思った。遊戯王は細かくOPとEDが変わるからなぁ。てっきり変えてくるかと思ったら。
回想での出演だったからノーカウントってことなのかな?

『ちなみにあれはジャックモデルのDホイールを販売するための宣伝用看板です』
やっぱりDホイールの宣伝だったか。
気になるのはトップスとコモンズのそれぞれの平均年収とDホイールの値段だけど、さすがに本編でそんな話はでてこないよな。

『保母さんは勝手にデザインしました』
『マーサからはなるべく離そうと思ったら若いねーちゃんになった』とか。

『やっぱり気付いた人いたか』
ユーリの不審者マントはGXが元ネタだったのか。ぜんぜん気付かなかったわ。よく気づけるなぁ。記憶力とその瞬発力がすごすぎる。

(2015/5/3)

第54話「シンクロ次元「シティ」」


宿命からは逃れられぬ。

「もしかして、アナタがユーゴ?」
「おっ!よく知ってんな、俺の名前」
「それじゃ、アナタも融合と?」
「んだとコラァ!誰がユーゴーだ!?俺はユーゴだ!間違えてんじゃねぇ!」

仮に本当に間違えてるとしたら、柚子がかなり残念なことになるな。
「アナタがユーゴ?」 → 「よく知ってんな、俺の名前」 → 「じゃぁ、アナタもユーゴー?」
人の話を聞かないどころか、自分がなに喋ってるかも理解してないな、この流れだと。

「《クリアウィング》?な、なんで…?」
Dホイールから出てくるクリアウィング。ブラックフェザー・ドラゴンもDホイールに隠されてたんだよな。この時点で何か共通点でもあるのかと思ったけど、マーサハウス出身ってことくらいか。

「誰がユーゴーだ!俺はユーゴだ!お前をぶっ飛ばさねぇと気が済まねぇ!」
「やはり融合か!」
「人の話を聞きやがれぇ!!」
「「デュエル!」」

今明かされる真実!お前らお互い人の話を聞け。
でも、お互い犯人探しに血眼になってたろうし、仕方が無いのかな。

「そのユートがアナタの大事な人をさらうわけがない!」
「だ、大事な人!?」
「そうなんでしょ?リンはアナタの恋人」
「いやいやいやいやいやいや…。ただの幼馴染だよ。恋人なんて…そんな…だって、まだ何もしてねぇし、手だって…」

ユーゴ可愛いな、お前。手は握ってないけど、Dホイールの後ろに乗せて一緒に走ったりしてんだろ?

「同じ顔をした者同士が、引き寄せあってるのかもしれない」
さすがにここではまだ謎解明とはならないか。

「融合次元のアカデミアは、この4つの次元を1つに統合しようとしてる」
その1つになった世界が『オリジナル』で、実はもともと次元は1つだったとかって話になるのかな?で、そこに『童実野』町がでてくる?

「ほら…。ごめん。悪かったよ」
ハンカチ持ってるとか、意外と抜け目ねぇな。リンに躾けられてんな。いや、Dホイール整備に必要なだけか。

「キャー!そんなの触っちゃダメ!どうして そんなことするの!病気になったらどうするの?」
Dホイール自体を不潔なものだと思ってるのか。だとするとキングの存在とは一体…。
それともコモンズだと分かる何かがあったのかな?ちょっとこの描写が分からない。

「トップスは、シティの富も権力も握る最上級クラスの成功者たちだ。
俺が生まれ育ったシティは、完全な自由競争社会の街。勝った者は全てを手に入れ、負けた者は全てを失う」
「どうして?」
「それが競争さ。勝ち残った者がトップス。奴らはこの街の富の99%を独占している。人口は全体のわずか1%しかないってのに」

格差社会極まれり。5D'sとは関係なさそうっぽいな。あくまでパラレルワールドか。遊星が「みんなが自慢できる街」にしていくって言ってたしな。泣くわ。

「トップスはスラム街に住む俺たちのことを一般市民、『コモンズ』と呼んで表向きは平等扱いしているが、心の中では負け犬と蔑んでる」
サテライトと言われないだけマシなのかな。でもスラム街だし、そこまで違いはないか。
この場所、OPで沢渡が魔界劇団だしてる場所だな。少なくとも沢渡が誰かと闘うのか。

「俺は《魔剣ダーマ》をシンクロ召喚!」
そこで見きれてる君!タッグフォースのモブじゃないか!

「俺が育った施設には、実際にデビューした人もいるからな。ほら、ちょうど見えてきた。デュエルキングのジャック・アトラス。コモンズ出身の初の世界王者だ。
シティ最大のデュエルの祭典、フレンドシップカップで優勝して、一気に頂点に駆け上がった俺たちのヒーローだ」

デュエリストで成功者になれるのに、なぜトップスの連中にDホイールってだけではバイ菌みたいな言われ方されたんだろう。
「一発屋の成金」程度の扱いってことなのかな?

ホイール・オブ・フォーチュン (type-FSC) HOF-01/R
キングのエンターテインメント
最高のSatisfactionを貴方に
孤高なる王者の風格

ホイール・オブ・フォーチュンのCMか。買えるのはトップスだけかな?
さり気無くサティスファクションぶち込んでくる当たり、担当者はジャックについてかなり調べてるな。

「ちょっと、止まらなくていいの?後ろから来てるの警察でしょ?」
「トップスの犬どもだ。奴ら最近、俺たちコモンズを目の敵にしてやがる!」

柚子は常識人。シンクロ次元においても、それは変わらない。

「逃走中のDホイールを高速8号線において、デュエルチェイサー227が発見、追跡中。当該Dホイールは停止命令に従わぬもよう。強制執行の許可を求めています」
「デュエルの強制を許可します。セキュリティの命令に従わぬ者は、速やかに身柄を拘束しなさい」
「了解。強制執行、開始します。フィールド魔法《スピード・ワールド-ネオ》、セット・オン!」
「デュエルモード・オン。オートパイロット・スタンバーイ」
「な、なにこれ?」
「デュエルの強制執行だ。負ければ逮捕される」
「デュエルが開始されます。デュエルが開始されます。ルート上の一般車両は ただちに退避してください」
「しっかり掴まってろよ、柚子。ライディングデュエルがどんなものか見せてやるぜ!」
「「ライディングデュエル、アクセラレーション!!」」

懐かしい…。
5D'sではルート指定部分にレールがついただけだったけど、ARC-Vでは専用レーンを形成するのね。大掛かり過ぎる。

次回予告「治安の強制 デュエルチェイサーズ」
ゲートブロッカーみたいな感じじゃないな。随分オシャレサンになったもんだ、セキュリティのモンスターも。

遊戯王ARC-V(2015/5/3)

第54話「シンクロ次元「シティ」」初登場カード

リン
幸運の笛吹き

ユーリ
ヴァイオレット・フラッシュ

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/5/3)

第13話「メタモルポットの罠!炎の剣士危うし」

漫才次回予告で発覚するユーゴとリンの関係。
幼馴染なのか。
よく考えてみれば、ユートからみたら瑠璃ってたぶん幼馴染なんだよな。黒咲の『妹』って印象が強いから、気づかなかった。
そうすると、ユーリとセレナも幼馴染なのか?

遊戯王ARC-V(2015/4/30)

シンクロ次元編へ突入。

榊遊矢
これが初期の榊遊矢デッキの全容だ!
遊矢といえばエンタメイト!だけど、実際にエンタメイトでデッキを作るとオッドアイズがペンデュラム召喚できない。
遊矢デッキ縛りでオッドアイズを使うなら魔術師一択か。今後この問題は解決されるのかな。

エクストラデッキのエンタメイトも欲しいな。シンクロ次元に行くし、チューナーのエンタメイト、シンクロのエンタメイトとか出てきて選択肢ができれば楽しそう。
エンタメイトと魔術師を繋ぐ効果も欲しいし、いずれ登場する可能性は高い。そういう意味でも遊矢デッキはエンタメしてるな。

バトルスピリッツ 烈火魂(2015/4/29)

主要キャラのキースピリット

烈火幸村
烈火幸村
「早雲、お前が海なら俺は炎だ。見せてやるよ、大海を一瞬で蒸発させる灼熱の炎を!いくぜ、召喚!《戦国龍ソウルドラゴン》!こいつが俺のキースピリットだ!」

炎利家
炎利家
「軽減シンボルのおかげで、コイツをコスト3で召喚できるぜ!さぁ、出てこい、俺の《センゴク・タイガー》!」

宝緑院兼続
宝緑院兼続
未登場。

群青早雲
群青早雲
「潮は満ちた。今こそ出でよ、大海の王!聖なる青き御名の下に、天地万物・森羅万象、一切合財 飲み尽くすがいい!《蒼海明王》、降臨!」

「キースピリットとは召喚口上を叫ぶものではないのか?」
一人だけ召喚口上を必死に考えた早雲って、かなり可愛いんじゃないかな。

しかも一回目(vs佐助)では「飲み尽くせ!」だったのに、二回目(vs幸村)では「飲み尽くすがいい!」と微妙に変化させている。言い間違えただけなのか、気に入らなくて連戦の間に修正したのか。どっちにしても可愛いんじゃないかな。

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄編(2015/4/29)

ネタバレ。


遊戯王ARC-V(2015/4/28)

ところで…。

カード化された北斗の所在はどうなってるんだろう。
セレナが持っていて、現在はLDSが管理しているのか。
カード化の際、カードの管理はバレットに任せて、バレット強制送還時に一緒に融合次元に持ち帰ったのか。

融合次元にあるとしたら、融合次元編が始まれば、どこかで活躍することもあるかもしれない?
いや、下手したら記憶改竄されて敵として出てくるかもしれないのか。

榊遊矢:エンタメるのみ
権現坂昇:攻めてくるなら受けて立つのみ!
赤馬零児:敵としてきたなら躊躇なく闘う
沢渡シンゴ:敵としてきたなら躊躇なく闘う
月影:無関係
零羅:無関係
セレナ:今なら罪の意識はあるかもしれない
黒咲隼:殲滅する!
セレナくらいしか同情してくれる人がいない。

遊戯王ARC-V(2015/4/26)

第53話「笑顔のデュエル「スマイル・ワールド」」

柊柚子
タツヤ「柚子さんはヤングの頃、舞網市内にその名を轟かせた遊勝塾を率いていたんだ!」
柚子「そうさ。その名は泣く子も笑う遊勝塾!私は塾長(の娘)のストロング柚子だ!」

将来こういうことになるんですね。分かります。

「ったく…、本当にアンタは私によく似てるね。まっすぐで余裕がなくて、思い込んだら周りが見えなくなる。捕まった仲間を助けるためなら、敵対チームを全滅させてもかまわないと思っていたレディースの総長・流れ星ヨーコにそっくりだよ。でもね、アンタは榊遊勝の息子でもあるんだ」
回想で明かされるプロデュエリスト時代の柊修造。服も榊遊勝の衣装に似せて作ったっぽいが、炎をあしらったデザインで個性を出してるな。てか、子守りしながら試合してたのかよ!エンタメデュエリストだから許せる雰囲気になってたのかな?
幼少期の柚子の髪飾りは花型なのか。いつごろから今の半球型になったんだろうか。

「みんなが笑顔でしびれまくる〜♪」
フトシのシビレ芸のバリエーションって地味に多い。
しかし、来週からシンクロ次元だから「フトシはオレがおいてきた。修行はしたが、ハッキリいってこの闘いにはついていけない…」状態になるから、しばらくは見れなくなるんだよな。だから今回はシビレまくってるのかもしれない。

「続いて《EMヘイタイガー》でダイレクトアタック!」
口からシャボン玉を出して攻撃するのか。メルヘンだな。元ネタとかあるのかな?

「餞別代りに持ってきな」
「《スマイル・ワールド》…。これって父さんと母さんの思い出の…」
「いつか渡してくれって言ってた、遊矢がこのカードを本当に必要とする時に。きっと今がその時なんだよ。いいかい。どこに行っても笑顔を忘れちゃダメだよ。もし忘れそうになったらそのカードを見て、今日のことや父さんのことを思い出すんだ」

遊勝を真似てデッキに入れてると思ってたけど、遊勝からカードを預かってたのか。
vs素良では使うんだろうな。けど、それ以外の出番は1回あれば良い方かな?

「遅ぇぞ、榊遊矢!この俺を待たせるとは10万年早ぇんだよ!」
「その例え、早いんだか遅いんだが よく分からないねぇ」
「うるせぇな!ちゃちゃ入れんじゃねぇよ!」

新参のデニスにまでいじられるとか、沢渡の素質は計り知れないな。

「零羅の能力は君たちに匹敵する。決して足手まといにはならない」
実際 未知数なんだよな。デュエル描写はほぼダイジェストで、唯一まともにデュエルしたアユ戦は、アユの心をへし折りかけるほど圧倒。
下手すればランサーズの中でも上から数えた方が早いかもしれない。

「まだジュニアクラスの奴に、俺らペンデュラムを極めた沢渡世代と同等の力があるとは とても信じられねぇな」
零児「え、沢渡世代って…。私の語彙は沢渡と同レベルだというのか?」

「我々が目指すのはシンクロ次元。シンクロ次元には未だ次元間の争いの波が及んでいない。そこで仲間を募る。我々スタンダードとの絆を結び、ともに融合次元に対抗する同盟関係を築くのが最大の目的」
『絆』という言葉を使うとは、わかってるな。

「だから瑠璃も、きっと大事にされているに違いない」
正論だからか、それとも妹に似ているからか、セレナのいうことを素直に聞き入れる黒咲。

「これは我々が新たに開発した次元移動装置を搭載したデュエルディスクだ。エクシーズ次元のものを参考にした」
大元の技術は零王が使ったであろう装置があるだろうし、それなりに開発は進んでて、ユートのディスクで一気に量産まで持っていけたのかな?
参考にしたのがエクシーズ次元のだから、強制帰還装置?プログラム?は付いてないのかな。

「信じるんだ。遊矢は俺が信頼する仲間だ。俺たちを裏切るような真似は絶対にしない」
ユートの魂が見える黒咲。セレナに冷静に現状を分析されて黙らされ、居ないはずのユートの幻覚に黙らされ、これ、かなり追い込まれてるぞ黒咲。
黒咲にも《スマイル・ワールド》使ってあげなきゃ!

「このデュエルディスクにはアクションフィールドを発動させる機能も組み込んである。黒咲とセレナのディスクにも同じ処理を施した。
我々にとってペンデュラム召喚とアクションカードは最大の武器。それを存分に活かせるようにした」

アクションデュエルは相手のディスクが対応して無くてもいけるのはオベフォ戦でわかってるけど、ライディングデュエルはどうなんだろう。今のところスピードカウンターは出てきてないし、ただバイクに乗ってデュエルしてるだけなんだよな。

「では、配布したカードを用意してくれ。これにはシンクロ次元の座標データが入力済みだ。各自、ディスクにセットし、私の合図で発動せよ。
では出発する。シンクロ次元に向けて、《ディメンション・ムーバー》発動!」

デニス的にはスタンダードがシンクロ次元と手を結ぶのはよろしくないはず。仲たがいさせるように裏で動くのかな?

「遊矢くんは私の夢でした。彼を一流のデュエリストに育て上げ、世界の頂点に立つ姿が見たかった」
一時はニコを疑った時期もあった。ごめんなさい。純粋に遊矢を応援してたんだな。

EDのセピア色の写真のハスラー
EDが変わった時の初見では零王が惚れた女性とか言ったけど、そういえばもう一つ思ったのが、セレナの母親説。
写真拡大後の次の場面はセレナがビリヤードやってるけど、指の使い方が違うから、セレナの母親説はないかなって思ったんだけど、どこまで計算したEDなのか。融合次元に行かないから、真相はまだまだ分からない。

次回予告「シンクロ次元「シティ」」
ハートランドはそのままの名称がでてるのに、ネオ童実野シティは『シティ』なのか。
遊戯たちが生きる次元が5つ目として出てきた時に『童実野』という言葉を使いたいから…とか?

遊戯王ARC-V(2015/4/26)

第53話「笑顔のデュエル「スマイル・ワールド」」初登場カード

榊遊矢
マジカル・スカイ・ミラー

次元移動装置専用カード
ディメンション・ムーバー

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/4/25)

第12話「黒き炎!レッドアイズ・ブラックドラゴン」

「遊矢の母上が『流れ星ヨーコ』だったとは…」
レディース総長『流れ星ヨーコ』の存在を知ってたとか、権ちゃん意外に情報通。地元の不良の総長の名前なんて、普通知らないぞ。
暗国寺みたいな不良も受け入れる道場だし、情報の仕入れ先として道場経営は有利だな。役に立つかどうかは別にして。

「天に瞬くデュエルの一番星!そう!スターと呼ばれるデュエリスト、知っているかな?」
「遊矢の父上、榊遊勝!」
「ぬがぁっ!じゃじゃじゃじゃぁ、榊遊矢のライバルに相応しいエンタメデュエリストは!?」
「デニス・マックフィールド!」
「どわぁあああ!この沢渡シンゴにダメージを与えるとは…権現坂、恐るべし!」

権現坂の答えは正しい。しかし答えは1つとは限らない。別の答えは、いずれ分かるさ…いずれな…。

デュエルマスターズVSR(2015/4/24)

「侵略発動っ!レッドゾーンデュエルっ!?」


侵略だって?ARC-Vに、融合の手先としてシンクロ次元に出てきてもいいよ?

「つまらんなぁ。やはりこの程度とは。
俺は貴様を常に監視していた。俺のスピードも見せて試してもみた」

「な、なんでそんなことを?」
「全ては侵略のため。
この世界では今、ひそかに侵略が始まっている。デュエマーランドにより、全てを飲み込む侵略が」

「意味わかんねぇよ。んなことやって、どうするつもりだよ!?」
「侵略がなされた暁には、俺の願いを叶えるため。全てのスピード制限を この世から無くすためだ!貴様も見たろ?スピードを!風を切る快感を!ギリギリを!スリルと恐怖を!スピードこそが全てぇ!
人類は生まれて以来、常にスピードを追い求めてきた。スピードとは欲望そのもの。陸で、海で、空で、あらゆる世界でスピードを極めたのだ。だが、速さを追い求め過ぎたゆえに、人は自らに制限をかけた!せっかく手に入れたスピードを、最高のスピードを発揮できないとは馬鹿げている!
速い者が勝ち、速い者が生き残る。それが俺の目指す世界だ!」

「バカなこと言ってんじゃねぇ!それこそ、交通事故 起こりまくりだろ!赤信号は守らなきゃって、学校で習ったろうが!」
「赤信号だと?ハッ、俺の理想郷に信号などない!」
「無茶苦茶だ!お前には負けられねぇ!次で決めてやる!」
「死にゆく者に次などない。侵略に飲み込まれるがいい。俺のターン。イグニッション。俺のサーキットには勝利のゴールしかねぇ。瞬間で掴んでやる。誰にも真似できないスピードでなぁ!レッドゾーン!ソニックドロー!きたぜ、俺の切り札!轟く侵略レッドゾーン!これぞ侵略カード!貴様のデュエマは周回遅れだぁ!突入、レッドゾーン・デュエル」
こういう突き抜けたキャラは見てて気持ちがいいな。悪役であろうと。


まさか藤原拓海をぶっちぎっていくとは思わなかったわ。

http://www.shopro.co.jp/tv/duelmastersvsr/
見逃しても1週間は公式サイトで視聴可能。

遊戯王ARC-V(2015/4/23)

第52話「蘇る伝説総長!!」


異次元から襲撃を受けている?映像だってCGだろ?

「沢渡って政治家の息子だろ?」
「あぁ、あの市議会議員の…」
「親の力で汚ねぇぞ!」
「インチキ隠しで実況止めたのかよ!」
「そうだそうだ!議員の息子だかなんだか知らないけど、なんでも許されると思うなよ!」
「うるせぇぞ、てめぇら!俺はズルなんかやってねぇ!」

観客としては、こういう反応をせざるを得ないよね。遊星も「権力ってヤツか…」と時空を越えた場所で呟いてるに違いない。

「舞網チャンピオンシップは、本日正午をもちまして中止とさせていただきます」
会場からどよめきが…。それほどこの大会の注目度が高いってことなんだろうな。街中にアクションフィールド展開する位だからな、そりゃ大規模ってもんじゃないわな。

「チャンピオンシップ中止の理由は、バトルロイヤルの最中に我々の世界に対する敵対勢力が襲来してきたことにあります。
それは想像を絶する別次元からの侵略者であり、彼らは我々が住む次元世界への侵略を意図し、その先兵を送り込んできたのです。
彼らはデュエルモンスターカードを武器として使用し、召喚したリアルソリッドヴィジョンによるモンスターで襲いかかってきました」

細かいボヤキはあるが、大声での「頭 大丈夫か?」的 野次が出ないのは、日美香がそれなりに信用されてるってことなのかな。LDS理事長として有名?

「まさか、行方不明の北斗も…」
「あんな風にカードにされて?」

OP映像的に見ると、お前ら…これでフェードアウトなのか?もうデュエルを見て「これガチだ」って感想を言わせてくれないのか?

「デュエルで負けたらカードにされるだって?そんなバカな…」
「そんなことが本当に?」
「嘘でしょ?」
「し…しびれられねぇ…」

タツヤ君、何気に準優勝の楯を持ってる。MCS(舞網チャンピオンシップ)の文字とLDSの建物の絵が描かれている。今後、遊勝塾の中が映った時に、この楯があると良いな。そういう細かい演出に期待だ!

「彼らこそ、舞網市を守った英雄!
私は彼らにランス・ディフェンス・ソルジャーズ。即ち、ランサーズの称号をおくり、その栄誉を讃えたいと思います」

赤馬零児は30分前にダリューンっていう『万騎長(マルズバーン)』として実際にランス使ってるからな!別アニメだけど!「実戦経験のなさが露骨に表れた哀れなほど薄っぺらな…」とか言わせねぇぞ!

「他の皆は敵と戦ってるのに、2人だけ普通のデュエルをしてたっていうのか?」
戸惑う周りをよそに、フトシ、冷静な思考で素良が敵であるとの認識に至る!
タツヤの仕事だよ?それ。

「より一層のデュエルの鍛錬に励んでいただきたい。そのための場所とカリキュラムは、我がLDSが提供しましょう。
次のランサーズに、あなた方ひとりひとりがなるのです」
「ランサーズに…」
「俺たちが…」

LDS三人組にもワンチャンあるか?でも、それならOP映像に出るはず、というメタ的発想。さよなら、北斗・真澄・刃。

「何がランサーズだよ。仲間を守れなかったくせに、何が英雄だ」
「遊矢お兄ちゃんが付いていながら どうして?どうしてなの!?」

フトシの中の人、良い仕事してるなぁ。そして、遊矢はそれだけ頼りにされてたってことだよなぁ。
ここでも愚痴をこぼさないタツヤ。冷静なキャラっての分かるし、入塾が遅いってのも理解してるけど、あまりに冷静過ぎるんだよな。

「親父殿…」
これは奥義の伝授か?新エースモンスターか?

「洋子さんはヤングの頃、舞網市内にその名を轟かせたレディースチームを率いていたんだ」
「そうさ。その名は泣く子も黙る枚網クイーンズ!私は総長の流れ星ヨーコだ!」

まさかの設定。でも、中の人もサマになってるわ。



流れ星ヨーコvs榊遊矢
《EMヘルプリンセス》はEMが召喚された時、特殊召喚か。魔術師に対応してないのか。できればEMと魔術師に対応したモンスターも増やしていってほしいな。

伝説総長の全モンスターのコントロール奪取は強すぎませんかね。数少ないし、OCG化されそうにないからって好き放題した感じか。

「現役総長だったころの私は、毎晩ケンカに明け暮れていた。朝から晩までデュエル三昧」
ケンカ=デュエル。不良だってカードゲームに夢中だぜ!
人質とって仕返ししても、やることはカードゲーム。しかも1対1。一本筋が通ってやがる…。

「つまらない真似はもうやめたらどうだ?そんな怖い顔してデュエルをしても楽しくないだろ。
君もそんなにムキになって…。デュエルは喧嘩の道具じゃないぞ」
「デュエルの落とし前はデュエルでつける!」
「やっぱりつまらん。つまらなすぎる。ケジメだ落とし前だと、そんなことのためにデュエルを使うな!
どうせデュエルするなら…もっと楽しくいこう!」

榊遊勝キター!!それ普段着だったんですね。

「私は手札からマジックカード!」
「《スマイル・ワールド》を発動!」

遊勝を体現するカードか。父ちゃんかっこいいぜ!
洋子はこのカードを常に入れてたんだろうな。その事実が可愛いじゃねぇか。

次回予告「笑顔のデュエル「スマイル・ワールド」」
「柚子を救う」「素良を倒す」。そのどこにもエンタメはない。それを洋子は教えようとしてたってことかな。
どんな時でもやることはデュエル。なら、遊矢はエンタメデュエルを貫き通さなきゃダメなんだ!

遊戯王ARC-V(2015/4/19)

第52話「蘇る伝説総長!!」初登場カード

榊遊矢
EMヘイタイガー
EMヘルプリンセス

流れ星ヨーコ
爆走天女 突攻麗泥棲
爆走美神 伝説総長烈怒宮偉陰
スマイル・ワールド

アクションフィールド
仏恥義理埠頭

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/4/19)

第11話「友情パワー! バーバリアン1号・2号」

「沢渡、デュエリストに大切なことって何だと思う?俺はやっぱり『デュエルを楽しむ』ことだと思うんだけど」
「しょうがない。今日は特別に教えてやろう。『パパの力』と『レアカード』だ」
「お前は二度とデュエリストを名乗るな」
「きびし〜!!」

ランサーズとして同じ時間を過ごせば、きっと仲睦まじい漫才次回予告になるに違いない。

遊戯王OCG(2015/4/16)

フラゲでいろいろ判明。

SD『マスター・オブ・ペンデュラム』はペンデュラム魔術師デッキ!
ペンデュラムチューナーモンスターがいるってことは…オッドアイズのシンクロモンスターくるか!?

《貴竜の魔術師》/ペンデュラムチューナー
貴竜の魔術師はオッドアイズとシンクロすればデメリット無し。エクストラデッキにいくから何度でもオッドアイズと使える。
これでクリアウィング・シンクロ・ドラゴン呼び放題って寸法か。順調にOCG先行カードもアニメで使用するから、これらもアニメで使われる可能性は大。

《竜穴の魔術師》
デメリット無しのPスケール8。遂にきた!
通常モンスターなのもいいね。召喚師のスキル採用もありか。

《竜脈の魔術師》
Pスケール1か。スケールは大きいにこしたことはないか。

《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》
破壊された時、エクストラからオッドアイズモンスター特殊召喚できるけど、これってオッドアイズ・リベリオンもいけるってことでいいのかな。
レベル7モンスターx2の時点でオッドアイズ・リベリオンも出せるから、選択肢が増えるってのはいいもんだ。

遊戯王ARC-V(2015/4/16)

大会も終了。

榊遊矢
榊遊矢の使用カードもずいぶん増えたな。

脳筋デッキとして かなり出来上がってる気がする。
エクストラデッキが増えれば、もっと多様なデッキになるのかな?
気になるのはチューナーモンスターをどういう形にするか。ペンデュラムチューナーモンスターはヤバそうだからないか?『シンクロ素材にした時、除外される』とすればいけるか。

OCGでは《慧眼の魔術師》がエンタメイトと魔術師の架け橋として、またオッドアイズ・リベリオンの召喚補助としても大活躍(の予定)!

https://www.youtube.com/watch?v=2KyVqmj7BIg&feature=youtu.be
公式動画でお手本のような流れが確認できる。

遊戯王ARC-V(2015/4/14)

第51話「反旗を揚げろ オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」

榊遊矢黒子テツヤ
「僕は影です」だったけど、遊戯王では光の羽根 撒き散らす!

「いや、あれはセレナではない。動きを見ればわかる。あれは柊柚子」
遊矢や柚子を誰一人見分けられないなか、ただ一人だけ違いの分かる男・零児。
大会参加者のデュエルを分析した結果、顔ではなく仕種で誰か判別できるまでに至ったか。この観察眼がプロデュエリストと社長の兼業を可能にするのか。
肩書なければただの変態だったぜ…。

「柊柚子がカード化されていないことは明白。おそらくアカデミアに連れ去られてもいない。だが今、それを彼に伝えるよりも…」
消えたとこは見てたのか。そういう重要な場面は見れてないって思い込んでた。ブラフじゃなかったのか。

「彼はペンデュラムの創始者。アカデミアとの戦いには、ぜひとも必要だと…」
信頼を求めようとはしないんだよな。あくまで戦力。そこが弱点になる展開もあるか?

「もはやペンデュラムは彼1人のものではないというのに」
ペンデュラムのその先に辿り着けたことを日美香は知らないからか。
カードを創造できるとか、そりゃ手元に置いておきたいわ。

「柊柚子さえ無事なら、他のカードにされた仲間のことなど どうでもいいと?」
ランサーズに入れるために柚子はカード化されてないという希望を与えたが、零児としてはオッドアイズ・リベリオンを直に体験してみたいから追い詰める。
覇王になるスイッチをなんとなく理解しているんだろうな。

「トラップカード《ミスディレクションの翼》発動!」
中の人繋がりで黒子のバスケから視線誘導(ミスディレクション)が登場。やっちまったなぁ!
零児もこのカードを利用するが、黒子のバスケでは中の人がチームメイトなので、ミスディレクションをチームとして使える、ってのを再現したのかな?

「今のデュエルのデータは?」
「全て記録してあります」
「そうか。ご苦労」

ペンデュラムエクシーズカード量産化くる?

次回予告「蘇る伝説総長!!」
洋子さん、なにやってんの!いや、何やってたんだよ!
遊勝との馴れ初めが気になって仕方ないんだが!

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄編(2015/4/14)

来たぁああああ!!

「それにあんたは月にいたはずじゃ…!」
「ワープです!
 ノノとお姉さまの絆に、もはや距離など
 関係ないのです!」
「何なんだ、こいつは…!?」
「地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属、
 第6世代型恒星間航行決戦兵器
 バスターマシン7号!」

やっとノノ変身きたぁああ!!しかも声付き!!

「バスターマシンがあるとか、ないとか、
 関係ないのです!」
「バスターマシンさえあれば…なんて思う者が、
 本当のトップになれるはずがありません!
 なぜならば…!」
「自分の力を最後まで信じる者にこそ、
 真の力が宿るからです!」
「きっと本物のバスターマシンパイロットは…!
 本物のノノリリは…!」
「心にバスターマシンを持っているのだから!!」
「お姉さま…」
「戦いましょう!」
「ああ!」

長かった…。待たせすぎだろ。34話でやっとサスマタコレダーにさよならバイバイ。
あとはノノリリとの捏造合体技でもあれば言うことなしなんだが、さすがに無理か。

撃墜数トップは140越えでラルク。ディスヌフがカッコ良すぎる。
『格闘』以外が射撃武器なんだけど、射撃伸ばしていいのか?追加武器とかノノとの合体技があると思うから、まだポイントは振らない方がいいかな。

贔屓してるのはグレンラガン、ガンバスター、ユニコーン、クシャトリア、紅蓮聖天八極式、リ・ブラスタT。
Zシリーズで一番好きな主人公はクロウなので、歴代主人公で一番加入が遅いのが辛かった。エスターとマルグリットも仲間になるよね?信じてる!

レーバテインがカッコよさ気でメインで使いたいんだけど、武装が分からんから宗介のポイントが使えない。


スパロボ前にSAO-ロスト・ソング-もクリア済み。
クリア後のボリューム不足とオンラインゲーム感が皆無なのがとにかく残念。
メインシナリオはこのくらい短くていいんだけど、そのあとが「今までのボスが強くなって、ボスだけと戦えます!」「装備品も落とします」だけじゃ物足りない。
クリアするまでは面白かった。レインのOSSの設定は面白かった。技もカッコいい!だが当たらぬ!

遊戯王ARC-V(2015/4/12)

第51話「反旗を揚げろ オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」初登場カード

榊遊矢
EMペンデュラム・マジシャン
シャッフル・リボーン
ミスディレクションの翼

赤馬零児
DDネクロ・スライム
DDD壊薙王アビス・ラグナロク
DDD怒濤壊薙王カエサル・ラグナロク
DDD双暁王カリ・ユガ
誤封の契約書
再契約の契約書

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/4/11)

第10話「逆襲のブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」


柚子ならもっと話を広げてくれたはず…。

漫才次回予告は、会話を一言でぶった切るセレナ。
仲よくなれば変わっていくんだよね?

アニメいろいろ(2015/4/8)

覇王遊矢が落ち着いたと思ったら…。

魔法少女リリカルなのはViVid 「セイクリッド・ハート」
ハイディ・E・S・イングヴァルト
「カイザーアーツ正統、ハイディ・E・S・イングヴァルト。覇王を名乗らせていただいています」
えらい礼儀正しい覇王でてきた!
しかも『自称・覇王』。貴様の心の闇は何だ?

フューチャーカード バディファイト 「放て!フューチャーカード!!」
究極未来竜 ドラム・ザ・フューチャー
「顔をあげろ、牙王!オイラを信じて放て!フューチャーカード!」
「ライトにコール!俺たちの未来を切り開け、フューチャーカード!究極未来竜 ドラム・ザ・フューチャー!」
「こんなの見たことも聞いたこともないYO!」
「な、な、なんとぉお!ドラムの未来の姿なのか、全身が燃えてる上に炎の翼も生えてる!ドリルもいっぱい!ビックリファイヤーです!」
「オイラ達の未来を見せてやる。いくぜ、相棒!」
「おう!装備、太陽拳 サンシャイン・インパクト!」
「無駄だ」
「オイラと」 「サンシャイン・インパクトで」 「「連携攻撃!!」」
「僕にはこれがある。キャスト、青竜の盾!」
「ドラム・ザ・フューチャーの能力発動!」
「オイラ達の未来はそんなもんじゃ止められねぇ!」
「攻撃を無効化されない能力か!」
「うぉぉおおおお!」「究極突貫 ドリルノヴァ!」
「ゲームエンド。ウィナー!未門牙王」

バディファイト中に天元突破!
それがフューチャーカード!それがバディファイト!俺のバディは未来を創るドラムだぁあ!!

バトルスピリッツ烈火魂 「幸村 参上!」
烈火幸村
「来い、轟天竜!」
「あぁ!」 「あれは!?」
「て、てめぇ、そいつは…」 「S級バトラー専用マシーン?」
「バカな!専用マシーンを使えるのはIBSAに認定されたS級バトラーだけだぞ!?」

呼べば、飛行形態の専用マシーンが街中を飛んでやってくる。危ねぇ…。
説明を入れながらもテンポよく話が進んだ。第1話としては十分。

デュエルマスターズVSR 「いきなり開園っ!夢と希望のデュエマーランドっ!!」
デュエルマスターズVSR
Dホイールと超重武者装留バスター・ガントレット!?
権現坂とユーゴ戦っちゃうかぁ。まさかデュエルマスターズでネタバレくらうとは思わなかった。
いや、ちょっと待って。カードゲームアニメだよね?

遊戯王ARC-V(2015/4/7)

シンクロの影の薄さ。

ランサーズ
ランサーズ
・榊遊矢。ペンデュラム召喚、ペンデュラム融合、ペンデュラムエクシーズ。
・権現坂昇。フルモン、シンクロ召喚。
・赤馬零児。ペンデュラム召喚、融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚。
・沢渡シンゴ。ペンデュラム召喚。
・月影。アドバンス召喚?
・零羅。融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚。
・融合次元のセレナ。融合召喚。
・エクシーズ次元の黒咲隼。エクシーズ召喚。

ペンデュラム召喚
エンタメ!
デュエル革命!
ペンデュラムのその先!

融合召喚
ランサーズの紅一点、融合次元出身のセレナ!
ペンデュラム融合もあるよ!

エクシーズ召喚
逆境からの大逆転、エクシーズ次元出身の黒咲!
ペンデュラムエクシーズもあるよ!

シンクロ召喚
シンクロ次元には敵わないLDSのシンクロ使いの弟子の権現坂!

融合とエクシーズは、それぞれの次元のデュエリストがいる安心感。
ペンデュラムは主人公とそのライバルと自称ライバルがいる。
シンクロは習いたての権現坂しかいなくて穴になってる気がする。
OP的に遊矢とユーゴの対決あるっぽいし、柚子フェイズが始まればセットでユーゴも活躍するか?

…月影は存在意義がヤバい!?デュエルは強いのか?零児が手駒にするくらいだから、スタンダードではそれなりに強いんだろうけど…。

新OPで沢渡が遊矢の真似してモンスターを披露してるシーンが、なんとなくサテライトを思い出させる。微妙に建物がボロいし。
ジャックと戦うのは沢渡の可能性あるかも!

遊戯王ARC-V(2015/4/6)

第50話「ランサーズ 選ばれた戦士」

榊遊矢
EDのワクワク感よ。

「ユースも戦ってたぜ。1人を残して、全滅させられちまったがな」
その桜樹もユーゴが助けなかったら負けていた。絶望的状況は出来上がったわけだが、ランサーズがどう強化されていくのか見もの。

新OP
ランサーズは遊矢、権現坂、零児、沢渡、月影、黒咲、セレナ、デニス、零羅の9人で決定か。
デニスはどこで正体バラすんだろうな。

ユーゴ&柚子
しばらく柚子はユーゴと一緒に行動するのかな?となると、ワープ先はシンクロ次元なのかもしれないな。

遊矢vsユーゴ
柚子をさらったと勘違いした遊矢がデュエルするのかな?

黒咲vsデニス、零羅をかばう様な月影
デニスは意外と早い段階で身元がバレるのかな。融合次元と分かれば黒咲が黙っちゃいないぜ!
零羅が何者かに襲われるのを、月影が守るってことか?だとしたら零羅が狙われる理由って何だろう。零羅には謎がまだありそうだな。

謎のデュエリスト&謎のドラゴン
誰だコイツは!?黒く塗りつぶされてて分からんぞ!
っていうかジャック・アトラスですけどね!まさかOPに出てくるとは思ってなかったよ!てか、なんでDホイールに乗ってないんだよ!
新モンスターだしてジャックデッキを組みやすくしてくれ!

「僕がアカデミアに連れ戻そうかと思ってたけど、これじゃちょっと無理そうだねぇ」
デニスはスパイ目的で残ったわけではないのか。すると柚子誘拐が目的だった?ユーリの差し金っぽいから、スタンダードに送り込んだのは最近ってことになるけど…。うーん。

「君たちは勝ち、そして生き残った。今、我々に必要なのは その強さだ。敗れ去った者に心を残すより、強敵とのデュエルに勝ったという事実を誇りにするがいい」
その勝利も、倍以上の人数で挑んで辛勝だから、誇りにできるほど良い物でもないわけで。
それを分かってて零児も煽ってるんだろうな。

「柚子を…みんなを返せぇえ!!」
「君もデュエリストなら、怒りを拳ではなくデュエルで表せ!」

目の前で惨劇を思い出すような場合は覇王となりデュエルを挑むのに対して、柚子のことだと遊矢のまま殴りかかる。

トロフィーを抱える零羅&日美香
ちょっと嬉しそうな零羅は、零児に見せたら褒めてくれるのを期待してなのか、日美香に構ってもらえてるからなのか。
結果を出せば日美香は零羅に対して優しくなるのか?零児はデュエリストとしても社長としても結果を出してるから、優しく接しているのか?

「アクションフィールド《未来都市ハートランド》発動!」
今気づいたけど、街灯っぽいのがアクションフィールド発生装置なのね。街の景観を損ねないような配慮はしてるのか。そのまま街灯としても機能してるのかな?

「すぐにお前を叩きのめして、懺悔させてやる!」
ユートの魂がそう言わせたのか…。

遊矢vs零児
・DDスワラル・スライムEF、DDバフォメットと手札融合。DDD烈火王テムジンSS。
・DDナイト・ハウリングNS。ナイト・ハウリングEF、DDバフォメットSS。DDD疾風王アレクサンダーSS。
・テムジンEF、スワラル・スライムSS。
・アレクサンダーEF、バフォメットSS。
・バフォメットEF、スワラル・スライム レベル4。DDD怒濤王シーザーSS。
スワラル・スライムは手札融合できるのか!強くね?

・星読みの魔術師 & EMマンモスプラッシュ & オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン PS。
・マンモスプラッシュEF、オッドアイズと融合。ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンSS。
・星読みEF、オッドアイズSS。(星読みアニメ効果)
・EMトランプ・ウィッチPEF、星読み と オッドアイズで融合。ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴンSS。
コンボが繋がる!「いいな…あれ。欲しいな…《星読みの魔術師》(アニメ効果)」

「だが、我々の仲間が、エクシーズ次元で正義にもとるようなことをしていると柚子は言った」
正義の定義はスタンダードと変わらないのか。ただ信じるものが違うから歪んで見える。スタンダードで過ごすうちに価値観が変わっていくんだろうか。

零児の攻撃で、ふたたび破壊されるハートランド
現実では融合次元に、素良とのデュエルでは黒咲自身がハートランドを爆撃し、今度は零児がハートランドを滅茶苦茶に!
ハートランドが何したっていうんだ…。

「ペンデュラムの先は君もすでに見つけている」
ペンデュラム融合やペンデュラムエクシーズが完成形だったのか。もっと別のものだと思ってた。いや、思いたかった。
なぜなら、去年の8月8日にペンデュラム関係の言葉を調べて、「うーん。ユークリッドサークル召喚はカッコいいな。言葉の意味としては変だけど。」とか書いてんだよ!恥ずかしいわ!

「柚子は…いつも俺のそばにいてくれて、俺を励ましてくれた。俺が父さんのことで馬鹿にされてイジメられた時も、ずっとそばにいてくれて…。柚子がいたから俺は…。
俺がペンデュラムの先を見つけることができたのも、柚子が強くなろうと頑張っていたから。だから俺もって…」
「ビーストアイズもルーンアイズも、どちらも柚子からヒントを貰ったから呼べたモンスター。LDSに勝ちたいと思って、素良から…

遊矢のなかでの柚子の占める割合が多いことが明確にされた。しかし、そこは遊戯王。恋愛的な要素の入り込む余地がなかった。

「知らなかったとはいえ、アカデミアのデュエリストから融合召喚を習っていたとはな」
「お前は知ってたのか。素良がアカデミアだと!」
「あぁ。彼の召喚エネルギーはLDSの者たちとは桁外れの強さを持っていた。
なるほど…。その影響が君にもおよび、新たなドラゴンを呼び出す力の発現を促したのかもしれない」
「素良の力が、柚子から俺に?俺がビーストアイズやルーンアイズを呼び出せたのも、アカデミアの力だって言うのか?」
「1つの仮説だ。まだ証明されたわけではない」

ペンデュラム召喚を抵抗なく受け入れられる榊遊矢世代は伸びしろがあると言ったな。だが、私はカードが新たに生まれる事実を受け止めることができる。つまり、私は君たちよりもっと強くなれるということだ。
いや、お前ら驚けよ。

「だが、なぜ お前も瑠璃とそんなに似ている?」
ほんと、これ。遊矢と柚子だけが特別なのか、そうでないのかだけでも知りたい。

「君がペンデュラムから融合への道を見つけた過程には、柊柚子への思いが強く影響していたことは よく分かった。だが、思いの強さだけで進化しても、デュエルには勝てん!
ランサーズは対アカデミアのための実戦部隊。実際の戦闘では、詰めの甘さが命取りとなることを覚えておけ」

これを示すためにデュエルディスクを装着して登場し、遊矢を煽ったのか。

「それじゃ僕の正体も…」
デニスは心配してるけど、たぶん零児の嘘かな。遊矢を取り込むためのハッタリかと。でもプロフェッサーが柚子を狙ってるのは知らないっぽい。日影月影はセレナを守る契約だったし。
どこまで嘘を突き通すのか。セレナから情報が得られるとふんでいるのか?

新ED
・セピア色の写真にTFのモブっぽいのがチラホラ。たぶん気のせい。
・飛行機や宇宙飛行士っぽいのは、前OPのロケットから拾ったのかな。

謎のビリヤードプレイヤー
・最後に大きく映るビリヤードをする女性。
意味も無く大きく映すはずがない!
つまりこれは…、零王が惚れた女性!しかも亡くなってると予想。
日美香との子供が零児で、写真の女性との子供が零羅。だから日美香は基本的に零羅にきつく当たる。
零王の目的は、世界を1つにすれば 全ての存在が1つになり、次元の融合と共に 別次元に存在する写真の女性も融合する際に 亡くなった写真の女性の魂を巻き込んで融合して1つの存在として復活するから!
「1つの仮説だ。まだ証明されたわけではない」

ディーラー赤馬零児
零児が全てを仕切っている、ということか。零児さん、優秀すぎる。
そんなキャラの常とでもいうのか、どこかでその鼻っ柱へし折るイベントがくるのかな?OPではプロフェッサーと一緒に映ってたけど、何か起きる?

いろんな職業に就くランサーズ
いろいろな特訓をしてるって表現なのかな?
完全にセレナがヒロインになってる…。
EDでも零羅を助ける月影。

笑ってる黒咲 & 月影
完全に黒咲が仲間になってるってことだよな?嬉しいぜ。

次回予告「反旗を揚げろ オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」
零児の新規上級モンスターっぽいのいたな。

新EDでビリヤードについて調べてみたら…
ハスラーって日本だけでしか通用しないのか。映画『ハスラー2』の影響だとか。意味は詐欺師なのか。

遊戯王ARC-V(2015/4/5)

第50話「ランサーズ 選ばれた戦士」初登場カード

榊遊矢
EMマンモスプラッシュ

赤馬零児
DDスワラル・スライム
DDバフォメット
DDDの契約変更

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/4/4)

第9話「起死回生!マジカルシルクハット」

櫂トシキ
櫂トシキ「イメージしろ。ここは地球によく似た異世界『スタンダード』だ」

漫才次回予告は、赤馬零児とのデュエルを前に、勝利を信じてイメージトレーニング。
だが、権現坂のイメージトレーニングは「不動の…デュエル」「とにかく!不動の…デュエル」「ひたすら!不動の…デュエル!」
ブレねぇな、ほんと。

SHIROBAKO(2015/4/2)

良いアニメだった。

SHIROBAKO
はじめは期待してなかったけど、見ていてよかった。視聴後の満足感が非常に高かった。
多くは語らず、とにかく見てほしいアニメ。
個人的お気に入りは井口さんがキャラデザ任される回。

夜ノヤッターマン
そして最終回にして万策尽きた『夜ノヤッターマン』
最終回の熱い展開は最高に燃えた!初代と夜ノの主題歌が流れる王道展開も盛り上がる。初代は見たことないから分からなかったけど、ダイドコロンは初代の第1話で出るメカなのね。

だが、万策尽きたせいか、『バトルで使い回しが多い』『流れが繋がってない編集』の2点だけ残念だったな。
トンズラーのバトル見てて「まばたきした瞬間に何があった?」と思っちまったぜ。見直したら、巨大化したドクロベエが荒野から街に戻ってるし、トドメの直前だけ小さくなってるし。手放しで喜べないのが残念。

デュエルマスターズVS
デュエルマスターズVS。
開始2分でCM入って、そっからノンストップで最後まで!まどマギの映画もCM一切なしで放送できたし、やろうと思えばできるもんなんだなぁ。

遊戯王ZEXALのカイトが「デュエリストとしての俺の生存本能が免疫系を活性化し、熱く燃え盛る抗体が血中の毒を焼き尽くしたのだ」とか言ってたけど、こっちはこっちで「勝太君の強力なデュエ魂の波動が心臓マッサージとなって、ルシファーを蘇らせたんだ!」とか言っててビックリしたわ。勢いだけの展開、嫌いじゃないぜ!

前々回のOPでSEが付き、前回のOPで勝太が画面にぶつからず、最終回はどうなるかと思ったらEDを各キャラがそれぞれ歌うという演出。

クロスアンジュ
「何が愛よ!キモい髪型でニヤニヤしてて、服のセンスも無くていつも斜に構えてる、恥知らずのナルシストォ!女の扱いも知らない、1000年ヒキコモリの変態オヤジの遺伝子なんて、生理的に絶対ムリ!塵に還れ!アタシを抱こうなんて、一千万年早いわぁあ!!」
主人公 兼 ヒロインのセリフがこれだぜ?最高にイカしたアニメだろ、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』って。
最初はネタアニメ枠かと思ってたら、ホントに面白かった。ゲーム買っちゃいそう…。

ノーマが女だけだった理由も判明してスッキリした。後日談も垣間見れて満足。
唯一の心配事は、あの地球では、男が股間ダイバーことタスクだけということか。すでに人類滅亡の危機なんだよな。

ガンダムビルドファイターズトライ
ニヤニヤが止まらなかった最終回の『ガンダムビルドファイターズトライ』。

スーパーフミナは流石に動かないよな? → 動いた!
オリジナルモビルスーツ選手権のガンプラは流石に動かないよな? → 動いた!

流派東方不敗、スーパーフミナ、メイジン&レディカワグチの下からせり上がるフィールド、乱入しほうだい、暴れたい放題、メイジン「童心に返ったと言ってもらおう!」→メイジン「なんと大人げない!」、痴話喧嘩、ドモン・カッシュ、他、内容 詰め込みすぎだろ!最高に面白かった!
後日談もしっかり見れたし、大量の動くガンプラ見れたし、ラルさんのお尻が痒くなるし。

初代は感動系のラストで「もう見れなくなってしまうのか…」と寂しくなったが、
トライではとにかく楽しいまま終わって「何はともあれ、楽しかった!」と清々しい気持ちになった。

作品内で無自覚にチーム戦を否定してる気がするけど、気にしないでおこう。

遊戯王ARC-V(2015/4/1)

第49話「デュエルで笑顔を」

黒咲隼
なんと くろさきしゅんが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!

タツヤvs零羅
やっぱりエクシーズだった。けど、それ以外は特に何もないのね。零児に似てるって言われて嬉しそうな零羅。日美香に怯えているけど、理由はまだ明かされないのか。

タツヤの奥の手って、観察眼あってこその秘策だな。これまでの零羅の対戦を見て、相手の属性に合わせたエースモンスターを出すって見抜いてないと、地属性メタのモンスターが秘策になりえない。決勝にいける実力もうなずける。

スタンダードvsオベリスク・フォース
沢渡が新デッキを使ってる!遊矢のサーカスに対して劇団がテーマか。今後はこのデッキを続けそう。
台本が魔法か。小道具も魔法なのか、それとも罠になるのか。舞台装置とかは複数のフィールド魔法で再現するってのも面白そうだけど、そうなるとアクションフィールドが厄介。舞台装置を罠にして、小道具も魔法に分類するかも?舞台装置も大道具とするなら、小道具・大道具まとめて罠かも。
破壊ではなくバウンス効果なのも、役者を倒すんじゃなくて、舞台そでにはけさせるイメージか。台本読んだとき限定だけどな!つまり役を演じていない時は『貴様を殺す』という鉄の意志が備わっているわけだ…。「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

オベフォはどんだけ欲しがりなんだよ!また新規だよ、究極融合モンスターだよ!

権ちゃん参戦。ペナルティにも不動を貫く。
遊矢からイキサツを聞いたからこその黒咲へのアシストなんだな。
手札6枚のうち4枚が上級モンスターとか事故だろ。いや、ペンデュラムスケールを引けてるから事故ではないのか。
黒咲は黒咲で3枚が上級モンスターだから確実に事故ってるんだよな。体調悪いとドロー力も下がっちゃう。これがデュエリスト。
相変わらず複数を相手にすることを前提とした効果だな。そして柔和な顔を初披露。仲間フラグ立ちました!

7対3でようやくオベフォに勝てるスタンダード。
なかなかに絶望的な状況。ちょっとやそっとで埋めることのできない差だぞ、これ。
とどめも黒咲でなかったら…。この先の展開が気になって仕方ないぜ!

遊矢vs素良
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを手に入れてからの遊矢のデュエルは、ダベリオンに頼り過ぎなところがある。これも意図した演出なのか?エンタメ成分が不足しとる。
一方、素良はランダム要素のトイポット、融合からの融合解除、状況に応じた融合モンスターといった具合にエンタメしてる気がする。

「あれは余計だった。融合召喚はもっと尊いものだ。世界を1つにするための力だ!」
柚子に融合召喚を教えるのを渋ってたのは『異世界間の力のバランスが崩れる』とか、そういう感じだとあの時は思ってたんだよなぁ、懐かしい。

シザー・タイガーの抱きつき攻撃。ネコ科であることを隠しきれない本能!

フレンドンキーは『手札・墓地からエンタメイト特殊召喚』、セカンドンキーは『エンタメイト召喚時、手札から特殊召喚』か。
フレンドンキーはオーバーレイ・ユニットとして墓地送りされたペンデュラムモンスターを再利用できる利点があったけど、自身がレベル3なのが難点だった。
セカンドンキーは即レベル4エクシーズに繋げられるのか。
で、サードンキーはいつ出るの?

サーベル・タイガーの刃物部分から新規エッジインプあるかと思ったら、エクストラデッキからのダイレクト・サモンだった。

それにしても、冷静を保っていられれば覇王にならずに済むのか。
ユートvsユーゴもデュエルの最中に闘争心に火がついて目が光りだしたわけだし、何かあるんだろうな。
そこから先が何も思いつかないんだけどね。
感情の高ぶり、闘争心が各召喚法ドラゴンのエネルギーになってるとか?そもそも各召喚法ドラゴンって何よ?

「フフフ…。面白い。面白いよ、遊矢!エクシーズのペンデュラムモンスターなんて!遊矢のデュエルはこれだから、いつもワクワクする!」
初めてみたらそりゃワクワクするだろうな。新カードどころか、新種のカードだからな。
しかし、オッドアイズ・リベリオン。お前、地面がないからって、天上を削りながら突進するとか、どんだけ攻撃的なんだよ!カッコいいぞ、この野郎!

赤馬零児 登場!
デュエルディスクを装着して登場。やる気満々じゃねぇの。遊矢とデュエルすることも想定済みっていうね。ボコボコにするつもりなんだろうか。

次回予告「ランサーズ 選ばれた戦士」
遊矢vs零児のアクションフィールドはハートランドっぽいな。それに動揺するデニス。これはデニス寝返りフラグ?
プロフェッサーが真実を教える相手を選んでるってことか。これは流れ次第でユーリも仲間に引き込めるかもしれんな。

遊戯王OCG(2015/4/1)

今日から新リミット・レギュレーション。

九十九遊馬
環境を荒らしまくった征竜も、ついに禁止に。
レベル7のレッドアイズ強化とともに去っていくレベル7の征竜。レッドアイズ強化を一気にできるのは、征竜がいなくなるからか。

遊戯王(2015/3/31)

シリアスな場面にアフレコマイクを足すと和む。

紫雲院素良
紫雲院素良「こんなアフレコ、キャンディー舐めながらだって僕にはできる!」

ナッシュ
ナッシュ「さらばだ、遊馬…」

不動遊星
不動遊星「ゾーン!これが俺たち5D'sの絆の結晶!俺たちの進化のアフレコだ!」

ゾーン
ゾーン「アナタには、新たなセリフが託された。アナタは生きなければならない!」

光津真澄
光津真澄「黙れ!マルコ先生は私の恩師。侮辱は許さない!」

紫雲院素良
紫雲院素良「まだ…勝負は…」

ベクター
ベクター「とうとう溜まっちゃったんだよ1億ポイントが!」

覇王遊矢
覇王遊矢「う"〜〜」(初アフレコで緊張)

セリフは適当。
真剣な雰囲気ぶち壊しだよ!

遊戯王ARC-V(2015/3/29)

第49話「デュエルで笑顔を」初登場カード

零羅
CCC鎧重化身ロック・アーマー

山城タツヤ
E・Mガジェット・ジャイアント(使用)

榊遊矢
EMセカンドンキー

紫雲院素良
ファーニマル・ウィング
デストーイ・サーベル・タイガー
エッジ・ナイトメア
融合解除
エッジ・ナイトメア
デストーイ・マーチ
フュージョン・フロント・ベース

沢渡シンゴ
魔界劇団-デビル・ヒール
魔界劇団-ファンキー・コメディアン
魔界劇団-ビッグスター
魔界台本「ファンタジー・マジック」

権現坂昇
超重武者ヌス-10
超重武者ヒキャ-Q

黒咲隼
RR-ワイルド・ヴァルチャー

オベリスク・フォース
古代の機械究極猟犬
古代の機械再生融合

アクションカード
フレイム・パワー(アクションマジック)
フレイム・チェーン(アクションマジック)

大会カード
PSブラック・サン

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/3/28)

第8話「奪われたブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」

榊遊勝
「よぉ!ずいぶんと時化たツラしてるじゃねぇか。しょうがねぇ、俺のエンタメでお前を笑顔にしてやるよ。お楽しみはこれからだぁ!」
「ハ、ハハハ…」
「沢渡、遊矢のこの笑顔は『苦笑い』って言うのよ」
「笑わせるな〜、フゥ〜♪」

苦笑いでも、「笑ってるうちに本当に楽しくなってくる」ってことさ!

ガンダムビルドファイターズトライ(2015/3/28)

これがガンプラ女子の女子力だ!

ホシノ・フミナ
勇まし可愛い。

遊戯王OCG(2015/3/27)

デュエリストエントリーデッキVS

榊遊矢
榊遊矢デッキで《オッドアイズ・セイバー・ドラゴン》を出そうとすると、光属性は《EMカレイドスコーピオン》《EMジンライノ》《相生の魔術師》の3枚だけか。
《EMペンデュラム・マジシャン》で《EMジンライノ》はサーチできるので、特殊召喚はそんなに難しくはないか。

《オッドアイズ・セイバー・ドラゴン》の疑似サーチとして《竜の交感》は有りなのか?

遊戯王ARC-V(2015/3/26)

まだまだ出番が欲しいよぉ!

デストーイ・ホイールソウ・ライオ
デストーイ・ホイールソウ・ライオは黒咲戦(初戦)と日影戦で活躍!
49話の次回予告では姿がなく、タイガーが映っていたが…。素良の扱うモンスター群では、デザイン的に一番好きなんだよなぁ。また召喚される日を待ってるぜ!

遊戯王ARC-V(2015/3/25)

第48話「手負いの隼」その2

遊戯王ARC-V
かませ犬と思ってたオベリスク・フォースが強すぎた問題。

ぶっちゃけオベフォに勝てるスタンダード人は覇王遊矢、赤馬零児の二人だけ!
だとすると、ランサーズを結成したとして、それをトップチームやプロよりも強くするための秘策が零児にはあるってこと?

全員ペンデュラムで強化するのかな?それはそれで面白そうではあるけど、『ペンデュラムの完成形』を全員が目指すことになるのは面白みに欠ける。
それにそれぞれのデッキ(カテゴリモンスター)の特徴が死んでしまう。

普通にデッキを強化するなら、あんまり意味が無いような。それってプロやトップチームが通ってきたはずだし。

異次元との違いを存分に活かすなら、アクションカードに行きつく。今のところ対オベフォでアクションカードを使ったデュエリストはいない。(覇王遊矢は使おうとしたけど、結局使わなくても勝ったからノーカンで)
そこで救世主として現れたLDS最強の男・沢渡シンゴが重要な存在というわけだ。
アクションカードで窮地を救いに来た沢渡の演出は、今後の方向性を示しているに違いない!そうなると作画的に大変になるが…。

遊戯王ARC-V(2015/3/23)

第48話「手負いの隼」

闇川
闇川「何?忍者のモンスターなら機甲忍者ではないのか!?」

「確かに…零羅君はいろんな召喚法を使う強敵。けど、僕にも秘策がある」
《E・Mガジェット・ジャイアント》チラ見せ。効果は隠されていたけど、秘策ってくらいだから特殊召喚メタ?
『相手を妨害する』系なのか、『相手の召喚法を逆に利用する』系なのか。
融合シンクロエクシーズ召喚時にガジェット・ジャイアント特殊召喚して、相手の特殊召喚したモンスター破壊とか?

それにしてもE・M(エンタ・マシン)か。榊遊勝に憧れる修造がエンタメを教えるために開いた塾の生徒だからな。こういうモンスターを使うのは、ある意味 正しいか。

「邪魔なんだけど」
「邪魔しに参った」

忍者が頼もしすぎる。弟の方はミエルより圧倒的に強いからな。兄も相当な手練れのはず。

日影vs素良
レベル4以下の忍者1体特殊召喚だと?使えるカードをありがとう!
でも負けちゃった。やっぱりスタンダード次元では他次元に勝てないのか…。

「ひとたび引き受けた任務は、命を賭けて完遂する。それが我ら風魔一族の掟」
伊達や酔狂のコスプレじゃなかった。本当に忍者だったんだな。

「お前は行かないのか?」
「色々と問題があってねぇ。フィールド内は中継カメラでいっぱいだから」

それを承知でオベリスク・フォースと一緒に行動して ここまできたってことは、カメラの位置を把握してるのか。LDSに内通者でもいるのか?
てか、ずいぶん強気な態度だな。デニスの立ち位置って…。

月影&セレナ&黒咲 vs オベリスク・フォースx3
相変わらず1ターン目から攻撃するオベフォ。だが忍者にその手は通じない。機甲忍…え、違う?結界忍法?
いきなり三体融合。積み込みは融合使いにはよくあること。召喚口上まで貰って、ほんとオベフォは恵まれてるな。

「おぬしの怪我に比べれば、大したことではない」
肉体的外傷とデュエルのライフを一緒にする。これがデュエリストという生き物!

「作戦通りでござる。拙者・月影が、月のごとく守って敵の攻撃を一巡させた」
これは黒咲のデッキを知ってるな。零児から教えられてたか。

「残念ながら、あなたのデッキは把握済みです。打つ手はありませんよ」
そりゃそうだよな。お転婆姫を連れ戻そうってんだから、当然「デュエルで拘束せよ!」な場面も想定済みだよな。
でも、月光蒼猫は一度 墓地から特殊召喚してるから、融合素材じゃなくなってるんじゃない?《融合霧散》のテキスト次第では大丈夫なのかな。よく分からん。
今のところオベフォは覇王遊矢、ユーゴにしか負けてないんだけど、それでも強者臭を漂わせると違和感があるのは何故だろう。スタンダード次元では実際強いはずなんだけど…。

「向こうに柚子たちが」
「柚子」

お前らまで間違うのか…。まぁ服まで変えちゃってるからなぁ。髪型も変えちゃってるし、髪も染めちゃってるし、デュエルディスクも変えちゃってるし、使用デッキも変えちゃってるし…、いやいや、使用デッキ変えてるならデュエリストとして気付かないとだめだろ!
素良もデュエルディスク展開したら柚子じゃないと分かったんだしさ。

「僕たちが相手だ!」
ミッチーの登場で、またもターンが回らなかった黒咲。くやしいでしょうねぇ。
てか、手札のレベル21以下のモンスターを全て特殊召喚とかミッチー強すぎる!しかもデメリットなし!OCG化の夢は捨てたか!?
でも、ロイヤルクックメイトは単体だとステータス自体は弱いからなぁ。RCMの枚数が多いほどコンボできなくなるし、RCMの枚数が少ないとコンボの威力が弱くなる。バランスは取れてるのか?

「レベル5の《伝説のフィッシャーマン》を、レベル4扱いで召喚!」
前日 再放送DMの梶木漁太 登場回に合わせたんだろうな。グレート・モスといいパンサー・ウォリアーといい、いろいろネタを仕込んでくる。
しかも《伝説のフィッシャーマン三世》だと?任意の数だけ除外?一網打尽を体現するモンスターか。強いな!今回は裏目に出てしまったが…。

《古代の機械蘇生》《古代の機械閃光弾》《古代の機械増幅器》
これ、黒咲のライズ・ファルコンでも3700のダメージしか与えられないから、同じコンボされてピンチになるな。
でも、いまならミッチーと大漁旗がオベフォのLP削ってくれたから、ライズ・ファルコンでワンショット・キルが成立するな。
MCSで強キャラ臭 全開だったミッチーまでもがカード化されるとか…。ついでに大漁旗も。榊遊矢世代なら成長して他次元と戦えるようになるって言ってたのに、その榊遊矢世代が2人退場。容赦ねぇな。セレナが、カードから人間に戻す方法を知ってる?

「ちょっと待ったぁ!アクションマジック《フレイム・ガード》!効果ダメージを無効にする! 俺が来たからには百人力だぜ」
沢渡がカッコ良すぎる。いや、カッコよくはないのか。良いキャラ過ぎる。
そういえば沢渡は『色んなデッキを使う』=『ペンデュラムを抵抗なく受け入れた世代』、柔軟な考え方という点では誰よりも先を行ってる。…沢渡の使用デッキは今後 強化される!で、今回どんなデッキかは秘密とか焦らすねぇ。

覇王に目覚めかける遊矢
ユートの言葉で覇王を抑え込むことに成功する遊矢。でも、まだ完全に克服したわけではなさそう。どうケリつけるんだろう。

次回予告「デュエルで笑顔を」
素良が融合モンスター3体並べてるよ!1体は新モンスターか。外見的に素材のエッジインプも新規っぽい?
2人ともアクションしてるっぽいな。これは楽しみ。

遊戯王ARC-V(2015/3/22)

第48話「手負いの隼」初登場カード

山城タツヤ
E・Mガジェット・ジャイアント(チラ見せ)

セレナ
月光香
月食

日影
黄昏の忍者-シンゲツ
黄昏の忍者-ニチリン
忍法 朧分身の術

月影
黄昏の忍者-シンゲツ
結界忍法-朧滅却の術
結界忍法-影寄せの術

オベリスク・フォース
融合
古代の機械閃光弾
古代の機械増幅器
古代の機械蘇生
融合霧散

茂古田未知夫
インスタント・クッキング
モンスター・パイ

大漁旗鉄平
伝説のフィッシャーマン
伝説のフィッシャーマン三世
内海

アクションカード
フレイム・ガード

遊戯王ARC-V(2015/3/22)

超絶ネタバレ


遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/3/21)

第7話「海神リバイアサン」

榊遊矢
榊遊矢「俺のターン、ドロー!」(*ゲストカードは除外)
漫才次回予告で孫弟子の柚子にデュエルを挑まれた遊矢。ドロー修行にどうぞ。


主人公並の運命力があるなら、魔術師モンスターが手札にくる確率が高いはず。しかも2枚 揃っていれば なお良し。

全48枚
モンスター27枚
魔法9枚
罠12枚
試してみた結果、意外とモンスターを引けるもんだな。
モンスターカード率56%だけど、魔法・罠だらけってことに全然ならない。ランダム関数 仕事してるか?って心配になる。

四月は君の嘘(2015/3/20)

「春風」

宮園かをり
宮園かをり「そして…1つだけ嘘をつきました」

良いアニメだった。中盤からの展開に引き込まれた。





宮園かをり
宮園かをり「私たちは、命がけであがくデュエリストじゃない」
デュエリストじゃなくてセレクターなんだけどね、中の人的に。

劇場版 遊戯王(2015/3/20)

公式サイト更新!

遊戯王
劇場版 遊☆戯☆王

トップ画像にブラック・マジシャンと青眼の白龍の新たな姿が!
ブラック・マジシャンはANNIVERSARY PACK版のマッチョなマジシャン。
青眼の白龍は形は変わってないけど、模様?がカッコよく施されているな。

サポートカード、もしくは派生モンスターは出るのかな?
遊戯vs海馬なのか、遊戯&海馬vs映画ボスなのか。待ち遠しいな。

遊戯王OCG(2015/3/17)

そのスケール…消えるよ。

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
OCG効果

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
レベル7がP召喚が可能な場合、エクストラデッキ表側表示ならP召喚できる。

危惧してた『エクストラデッキで表側表示で寂しくしてる覇王黒竜』の姿は見なくてすみそうだ。
Xモンスターを素材にして召喚に成功した場合、相手のレベル7以下のモンスターを破壊し、破壊した数x1000ダメージ。このターン、3回攻撃可能。
複数並べてワンショットキルが可能だった効果だったから、この弱体化は良い調整なんじゃないかな。
攻撃回数も3回固定。モンスター限定じゃない!でも、生き残るレベル8以上の攻撃力が3000以上なら無意味に。うむむむ。
Pゾーン移動効果とP効果は変更なし。デッキから直接セッティングできるのは強力!

相克の魔術師
P効果:Xモンスターをランクと同じレベルとしてX素材にできる。

レベルを与える効果ではなく、『X素材にできる』だけ。
悪用される可能性を考えて弱体化した感じかな?

相生の魔術師
P効果:Xモンスターとレベル5以上のモンスターを対象に発動し、ランクをレベルに合わせる。
フィールドの枚数が相手より多いと、Pスケールが4になる。

アニメとは逆に、相生の効果を使ってから相克の効果を使って覇王黒竜召喚の流れ。
アニメ出身カードは徹底的にスケール維持させない方向で調整されてるなぁ。
慧眼の魔術師も控えてるから、このまま「魔術師」モンスターが増えれば、時読みが使いやすくなってくれるか。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/3/17)

配信カード・デッキ更新。

遊戯王TFSP
フルモンの次は通常モンスター推し。

遊戯王OCG(2015/3/16)

4月からの新リミット・レギュレーション。(フラゲ情報)

九十九遊馬
九十九遊馬「この4枚のカードが俺に勝利を与える!」
コナミ「我は親征竜制限の事実を書き換えたのだ」

新禁止
エルシャドール・ネフィリム
焔征竜-ブラスター
巌征竜-レドックス
瀑征竜-タイダル
嵐征竜-テンペスト

新制限
クリバンデット
混沌の黒魔術師(エラッタ)
ブリューナクの影霊衣
マスマティシャン
神の写し身との接触
機殻の生贄
影霊衣の反魂術
虚無空間

新準制限
クリフォート・ツール
発条空母ゼンマイティ
フォーミュラ・シンクロン
マンジュ・ゴッド

新制限解除
甲虫装機 ホーネット
エルシャドール・ミドラーシュ
炎征竜-バーナー
水征竜-ストリーム
地征竜-リアクタン
風征竜-ライトニング
キラー・スネーク
真六武衆-シエン
センジュ・ゴッド
大天使クリスティア
No.11 ビッグ・アイ
立炎星-トウケイ
王家の神殿
モンスターゲート
現世と冥界の逆転

キャラデッキ好きとしては混沌の黒魔術師が使えるのは嬉しい。

遊戯王ARC-V(2015/3/16)

超重武者はOCG的に恵まれて見える法則。

権現坂昇
システム音声「プリーズ・セット・ユア・ガンプラ!」
権現坂昇「権現坂昇、超重武者ザク・マーナガル-6(ザク・マーナガルム)!出陣!」

権現坂はフルモンだから魔法・罠カードがないので、ほぼ全てがOCG化されることを約束されたようなもん。
モンスターだけなら柚子だって負けてないけど、出番が増えれば増えるほど、魔法・罠カードが増えていき、それに伴ってOCG化されないカードが増えていく。

OCG化率ならどこの塾生にも負けん!

遊戯王ARC-V(2015/3/16)

第47話「冷たい笑みのユーリ」

榊遊矢
ここが見てて一番ワクワクした。

「LDSの理事長、嘘は言ってなかったみたいだよ」
外出禁止令があるから、せめて寝れるように毛布と帽子を配布するとは。これ観客どれだけいるよ?
天下のLDSのおひざ元って考えると、東京ドームと比較したらいいのか?東京ドームが最大55000人収容か。それだけの毛布を常備してるのか!?もしくは各施設から取り寄せたのか。
暴動が起こる前にできる対策は打つ。社長はできる子だなぁ。

「このロストってのは?」
同じバトルロイヤルだから、乱入も自由自在ってことか。いや、別次元の奴らが自由に乱入してれる時点で、システムのことを気にしても仕方が無い!
このロストした2人は、たぶん桜樹ユウと一緒にデュエルしてた2人だろうから、当サイトではそういう扱いで。ただ、どっちがどっちの名前か分からない。EDでも名前と声優載ってなかったし。
だから順番通りに、上に書かれてる名前を先に負けた方の、下に書かれてる名前を後に負けた方の名前で載せてます。

「ん?なんで奴らがいるの?プロフェッサーは僕だけに柊柚子を連れてくるように命じたはずだけど」
「オベリスク・フォースの狙いはたぶんセレナ」

『たぶん』ってことはデニスはオベリスク・フォースの目的をプロフェッサーから知らされていない。完全にユーリの手駒なのか。
留学生として過ごしてきたわけだから、零王失踪の3年前からスタンダードに来ていたかもしれないのか。もしくはエクシーズの残党だったデニスを仲間に引き込んだか。

「あちゃ〜。見られちゃったね」
見られてマズイってことは、まだまだ暗躍する気満々ですね。デニスの目的はなんだろう?
この時点で、ユーリは柚子を捕らえると確信してるだろうし、柚子をさらう為の下準備をしにきただけではなさそう。しかもプロフェッサーの命令じゃなく、ユーリの指示で動いてる感じだし。
つまりはユーリは柚子誘拐とは別件の目的がスタンダードにあると考えた方がいいのかな?

「君たち、邪魔だよ」
ユーリ、短気だな!知らない名前だすと、食い気味に軽くキレてるし。

「僕の邪魔するなら、君たちもこうなるよ」
文句も言わずに去っていくオベフォ。ユーリの存在は秘匿されてるわけではないのか。
デニスも合わせて、アカデミアでの立ち位置が知りたいな。

「あんまり五月蠅いと、君もカードにしちゃうけど?」
何も知らない状態だとギャグだが、実際にカード化された人間を見れば、これほど恐ろしいことも そうそうない。
原さんが総作画監督ってEDのクレジットに載らない役職にいるらしいけど、たぶんこのユーリも原さん修正絵か。
今回は特にユーリの超作画は原さんの修正が入ってるんだろうな。てか、全体的に作画が良かった。特にユーリのゲス顔は最高にいいね。

「それにしても、本当にそっくりだね、瑠璃やリンに」
「こういうところも、ホントよく似てるよ、瑠璃やリンに」

ここで重要なのはセレナの名前は出てきてないってこと、瑠璃=セレナだから。
逆に、ここまでしてセレナが瑠璃じゃなかったら…『意地悪な"脚本家"が僕等試すんだ』

オベフォvsユース
新規カード出しすぎだろ。でも、もともと人気のある《古代の機械》だからOCG化される確率は高いな。何気に作画も良いんだよな、特にゲス顔。オベフォなかなか優遇されてるわ。
カード化の際に思った事、「おい、ペラペラしろよ」

「アイツらは…」
共通点が無いような気がする…。
侵攻してきたのはオベフォでもないし、制服違うし、デュエルディスクも剣型じゃないっぽく見える。ほぼ真横からの描写なので確信は持てないけど。

乱入した時の顔が見えなくてバイクが大きく映ってる絵はCGだよね。めっちゃ格好いいんですけど!

ワンターン・スリーキゥ…。
ユーゴ強いな。
そしてマジでかませだったユース組。そりゃ中島も嘆くわ。

「シンクロは敵ではない…?」
どうにか引き込めないか思案中か。ここから作戦を変えて臨機応変に手を打つ零児を見てみたい。

「今のLDSにアカデミアのデュエリストを抑える力はない」
トップチームって制服組のことかな?まさか次元レベルで弱いとは。
素良に勝った遊矢、オベフォx3にかった覇王遊矢、バレットに勝った零児は飛び抜けてるってことか。
柚子も負けたけど、デニスはオベフォより強い設定だろうし。
ストロング石島も弱いってことなのかなぁ。遊矢に負けてからは海外で武者修行してるんだっけ?零児は遊矢世代以外は他次元のデュエリストに勝てる伸びしろが無いとしているが、それを覆す石島とかめっちゃ見たい。

「私が、なぜ新たにランサーズの結成を決意したのか、忘れたのか?
ペンデュラム召喚の出現以降、デュエルは新たなステージに入った。
それ以前に身につけた技術だけでは、他次元のデュエリストには絶対に太刀打ちできない。
だが、あえて榊遊矢世代という言葉を使うが、彼が今いるジュニアユース以下のデュエリストなら、ペンデュラムを抵抗なく受け入れた世代ならば、更に強くなる可能性がある。

ペンデュラムカードをばら撒いた真意はそこか。徹底して世界を守ることしか考えてねぇな。

「そんなこと、パパの力でどうにでもなる!」
沢渡登場!颯爽とキャラ付けも忘れないエンターテイナー。少し忘れてた、その設定。

「そうか。ならば、君だけに見せてやってもいい。
沢渡シンゴ、敗者復活戦をやってみる気はないか?」

これはまさかの覇王遊矢vs沢渡シンゴくる?大穴予想だったのに、ここにきて現実味を帯びてきた。

夜明け
家に帰らず野宿かよ!ミッチーがいてホントに助かったな。
デュエルは過酷だぜ!

柚子は夜通しデュエル。
未知数とはいえ、柚子誘拐を任されるくらいだからユーリの実力は相当なはず。それを夜明けまで長引かせるとは、柚子も強い!脳筋幻奏、ストロング柚子!
そりゃユーリも褒めちゃうわ。
シルエットだけだとホニャララ・フュージョン・ドラゴンが貧相に見える。

光るブレスレット
遊矢シリーズが鉢合わせないようにワープさせるブレスレット。
遊矢シリーズの融合を阻止するためのアイテムなんだろうけど、だとしたら、遊矢シリーズが全部 融合すると何が起こるんだろうか?
そして、これを作ったのは誰だろう?榊遊勝?ブレスレットは柚子が生まれた時からあったから、失踪時期とは関係ないしなぁ。

「無事でよかった!会いたかったぜ、リン!」
ユーゴの妹でいいのか?
今回は柚子も一緒にワープ。ユーゴに触れていたから、一緒にワープしちゃったか。

「どうやらユーリの仕事は無事 終了したようだね。それじゃぁ後は…」
少しだけ信じてたんだ、ユーリ&デニスはプロフェッサー側から離反して第三勢力になる。もしくはその流れで仲間になるとか。
これはもう真っ黒だよ!『デュエリストは自分以外 信じちゃいけない!』先日 再放送で孔雀舞が教えてくれた事だろ?『今日の敗北で それを肝に命じておくことね』、今日の敗北(デニスを信じたこと<)を肝に銘じておく。タツヤ、お前融合次元の人間だろ!

紫雲院素良vs黒咲隼
「お楽しみは、これからだ!」

新規下級モンスターきたね。そしてデストーイのエースモンスター《デストーイ・シザー・タイガー》キター!
アニメでもタイガーが活躍しちゃう。キマイラなんか要らんかったんや!
特にパワーアップ描写もなく黒咲に勝っちゃうのか。

次回予告「手負いの隼」
「マジックカード《月食》!フィールドは闇に包まれる」
永続魔法かな?このまま出番増やしてOCG化に繋がってくれ!

遊戯王ARC-V(2015/3/15)

第47話「冷たい笑みのユーリ」初登場カード

ユーゴ
SRメンコート
シンクロ・クラッカー

オベリスク・フォース
古代の機械双頭猟犬
古代の機械参頭猟犬
古代の破滅機械

紫雲院素良
ファーニマル・マウス
デストーイ・シザー・タイガー

ユーリ
謎の融合ドラゴン

遊戯王ARC-V(2015/3/15)

そういえば。

前に零羅について、アユ戦で融合、フトシ戦でシンクロだから、タツヤ戦ではエクシーズを使うじゃないかと予想したけど、これってタツヤが融合使って『融合vsエクシーズ』の前フリなんじゃ…。
そうなるとタツヤは融合次元の人間ってことになる。

タツヤはまだ子供だぜ?
信じられるかい?そんな子供でも平気で裏切る。それが遊戯王ってアニメなんだ。

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/3/14)

第6話「華麗なるハーピィ・レディ」

権現坂昇
権現坂昇「炎で闇を焼き尽くし、光で誰かの心を照らす。太陽番長ここに在り!」

漫才次回予告は権ちゃんがメイン。
次回予告ですら遊矢に道を示す 漢・権現坂昇。
クールぶってるけど、次回予告に参加した時点でギャグキャラ入りだぜ?ユーリよ。

柊柚子
有馬公生「絵になるなぁ…。ブレーメンの音楽隊だ」
柊柚子「ゴラァ!バカバカバカ!もうお嫁にいけない!バカバカバカバカバカ!
あー!私のニーハイ!オォォラァアア!!盗撮魔め、許すまじ!このヘンタイ!」
有馬公生「(柚子を撮ったってのは)誤解だって言ってるだろ!」
本編が大変だってのに…。

バディファイト(2015/3/13)

僕も覇王を名乗ってもいいかな?

煉獄騎士
煉獄騎士「キャスト!超融合!」

闇落ちしてるし、鎧も着てる。
問題は『闇落ちしてるが、人格は元の龍炎寺タスク』ってこと。洗脳でもないし、ただ『考え方が変わった』だけ。
覇王は別人格でないとな。

ところで、だれが遊矢を正気に戻すのかな。
本命:権現坂
対抗:零児
単穴:デニス
大穴:沢渡
ヒロインは無力。実際は、ユーリに誘拐される可能性が高いので無いかなぁと。ユーゴもユーリとデュエルして負ける展開だとすると可能性は低い。
見方によっては遊矢の一番のファンである沢渡の可能性は信じたい。
俺はまだデニスを信じてる。展開次第ではスタンダード側に…。
現状で司令塔の立場である零児が遊矢の為だけに動くのは危険。

願望も込めて本命の権現坂だが、心配なのはデュエルで覇王遊矢を倒す場合、権現坂の実力に疑問符がつくんだよな。
・ミッチーはハリル&オルガに勝てる。
・権現坂&柚子はハリル&オルガに満身創痍で勝てる。
・ユース組がオベリスク・フォースに負けそう。
・覇王遊矢はオベリスク・フォースx3に満身創痍で勝てる。
覇王遊矢>オベリスク・フォース>ユース組>ミッチー>権現坂&柚子>ハリル&オルガ
強さ的にはこんな感じに思える。

GXの留学生は強かったからなぁ。ARC-Vのデュエリストで覇王遊矢と対等に渡り合えるのは零児、黒咲、ユーゴ、デニスくらいかな?
遊矢が自分で解決したらどうしよう…。

遊戯王ARC-V(2015/3/11)

覇王遊矢がカードを創造…できなかった。

覇王遊矢
覇王遊矢「相克の魔術師と相生の魔術師でペンデュラムスケールを…ハッ!」

ファラオの魂「遊矢の手札の2枚は意味不明のカード…じゃない?」
初代覇王「見せられなかったな。心の闇が創り出した、最強の力の象徴!」
シグナー「赤き竜のアザ…そうか!お前が力を貸してくれないのか!」
最強デュエリスト「最強デュエリストでなければ、ドローカードさえも創造できない!」
ドン・サウザンド「我はカードを書き換えなかった」

覇王遊矢「やめろぉおお!!」

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/3/10)

配信カード更新

遊戯王TFSP
フルモン推し。
これは権ちゃん活躍回がもうじき放送 間違いなし。

遊戯王ARC-V(2015/3/10)

覇王遊矢の魂が融合次元の覇王に融合された!?

覇王十代
覇王十代「こいつは倒す!絶対に倒す!オッドアイズ・リベリオン!」

ミエル「見える…見えるわ。ミエルには見える!あぁっ!十代の中に2つの心が!」

略称はどうなるんだろうか。覇王黒竜、オリオン、オリドラ。
ん?オリオンだと?《戦いの神 オリオン》!
>>戦いの神と言われている天使。その戦いを見た者は誰もいない。
めっちゃ暴れてるからなぁ。

遊戯王ARC-V(2015/3/10)

第46話「反逆の覇王黒竜」その2

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
「対立を見定める相克の魔術師よ!その鋭利なる力で、異なる星をひとつにせよ!相克の魔術師のペンデュラム効果!
和合を見定める相生の魔術師よ!その神秘なる力で、天空高く星を掲げよ!相生の魔術師のペンデュラム効果!
ふた色の眼の竜よ!その黒き逆鱗を震わせ、刃向かう敵を殲滅せよ!エクシーズ召喚!いでよ、ランク7!怒りの眼 輝けし竜!覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン!」

エクシーズモンスターを素材とする事で、レベル7以下のモンスター破壊&攻撃力分のダメージ。
素材1つ消費で、上記効果で破壊した数だけ攻撃できる。
フィールドから離れる場合、自分Pゾーンの全カード破壊して、このカードをPゾーンに置く。
P効果
片方のPゾーンが空なら、デッキからPモンスターをPゾーンに置く。

くっそ強い。
ペンデュラムモンスターなのにペンデュラム召喚できないのは残念だけど、これからシンクロ・ペンデュラムモンスターと融合ペンデュラムモンスターが出るだろうから、それを楽しみにしよう。
Pゾーンのこのカードが破壊されたら、表側でエクストラデッキに戻るのか?その状態でエクシーズ召喚ってできるの?
アニメ演出として2回目の召喚はなさそうだし、OCG的にも二枚目を用意すれば問題ないけど、エクシーズ召喚もペンデュラム召喚もできずに、エクストラデッキのトップに表側表示で置かれている覇王黒竜が可哀相…。
どんだけ厳つい顔で睨んでも、お前を召喚する事はもうできないんだ。

大型モンスター相手には無理してエクシーズモンスターを素材にする意味がないんだな。
けっこう手間暇かけて出してもレベル7以下しか除去れないのがネック。無理して使う効果じゃないのは割に合わない。
しかし、除去がエクシーズに対応してないのは何かの伏線か?

強みはフィールドから離れた時 Pゾーンに居座って、デッキからスケールセッティングできる継戦能力!だが、そのためにはエクストラにあらかじめモンスターを用意する下準備に、これまた手間暇かかる。
デュエル後半で出すためには…征竜なのか?やっぱり征竜になっちゃうのか?

素材もドラゴン族レベル7モンスターx2だから、無理してエクシーズモンスターを素材にする必要はない。
これは覇王遊矢ごっこがしたい子供たちの為に「簡単に出せるようにしてあげよう」というコナミの良心が、覇王遊矢を通して征竜という魔物に変換され、子供たちに伝わる。これが遊戯王OCGの闇か。

万全の状態で使うなら、今だと聖刻デッキでエクシーズして、迅雷の騎士ガイアドラグーンとウシルドラゴンで覇王黒竜!が現実的か?
相克は必須として、相生とのフル活用だと事故が怖いから、なるべくランク7エクシーズを出すための聖刻。
相克サーチの為にオッドアイズが入るだろうし、遊矢デッキの面影を少しは残せるかな。
エンタメ成分が足りない?覇王はエンタメできないんだよ!

遊戯王ARC-V(2015/3/8)

第46話「反逆の覇王黒竜」


禍々しさはカード画像の方が凄いな。特に顔。これが覇王の風格か。

今週の洋子さん
甘いな、洋子さん。その反応は読めていた!…何!?ハリルが追加されただと?さすがに読み切れんわ。

「バトルロイヤル中は外出禁止です。席に戻って」
どれだけの大会スタッフに、どこまで情報を渡してるんだろうか。
観客の見張りは出入り口の封鎖だから最低限10人程度もいれば、混乱が起きない限り大丈夫だろう。
問題は街の見張り。どれほどの数を動員すれば、被害を出さず、情報を漏らさず、敵を倒すことができるのだろうか。

「アナタがジュニアクラスで決勝に残った山城タツヤ君ね」
これでタツヤまで零羅に負けたら、遊勝塾は零羅一人に全員が負かされるという屈辱的な目に…。
アユが融合、フトシがシンクロに負けたから、タツヤ戦では零羅はエクシーズを使うのかな?

ハリル&オルガvs茂古田未知夫
ミッチー強すぎる。完璧はないと知り、上を目指す姿勢が彼をここまでのデュエリストに成長させたのか。ニコはここまで見越してマッチメイクしたと思ってるぜ。
地味に新規カードだし。登場回も蛯名作監だし。OCG化されないだろうけど、アニメ的には優遇されとる。
ところで、大漁旗はルール的にはまだ0ポイントなんだよな。最後にミッチーに勝って大量ポイントゲットが狙いだが、ミッチーには それを却下するくらいの毒は持ってると期待してる。

榊遊矢vsオベリスク・フォース
シルエットで「もしかしてダサい?」と思い、初見で「うーん、やっぱりダサいか?」と躊躇い、攻撃時に「かっけー!」と改めた。
除去・バーン・複数回攻撃。レベル7以下しか破壊できないから、相手エースモンスターを除去するのは難しいか。
3つ目の効果がペンデュラム効果へ繋がるのか。これは面白いな。継戦能力的には美味しい。

「あ”ぁ”ん!?ここは…氷河期か?
コイツが光った瞬間、また訳の分からねぇ場所に来ちまったようだが…、まさか今度は時間も超えた?」

ユーゴさん、勘違いし過ぎぃ!名前に関してはオッチョコチョイの勘違いだが、今回は状況が状況だけに仕方ないけど。

梁山泊塾二人を瞬殺。だって、バイクに乗ってるんじゃ物理的妨害行為ができない!これじゃ梁山泊塾のデュエルができず、実力の半分も出せなかったに違いない。

日影&月影
あ、喋れたんだ。え、兄弟だったのか。…双子かな?
融合次元のことを聞かされている、零児の仕込みであったと判明。
この二人を抱き込んだのか、風魔デュエル塾自体と零児が関わりを持っているのか。どっちだろう。

「えーい!放せ!放せ、この覆面忍者!」
肩に担いで手で太もも裏を抑える。たった これだけで相手の自由を奪うことができる。
そう、これが忍術!
君も風魔デュエル塾に入って、一緒に忍術を学ぼう!

柚子とセレナ
セレナの間違った価値観は、どこで誰に教わったものだろう。「私の仲間」ということは、他の生徒と一緒に学んだのなら、その生徒達はどこかの時点で「誉れ」から「狩り」へと考えを変えたはず。
セレナ=瑠璃説でいくなら、「仲間と共に学んだ」ことも洗脳時に植えつけられた記憶かもしれない。
「世界を一つにすること」が崇高な目的らしいが、一つにすることが なぜ崇高な目的なのか?肝心な部分には触れなかったな。

「って、ちょっとちょっと待って!」
「なぜだ!」

男の目を気にせず着替えようとするセレナ。
ARC-Vでも女生徒は一つの寮に住んでるのかな?だから着替えることに頓着が無いのかも。
月影が目線を外したのを見ても理解していないとか、羞恥心というもの自体がないのか。だからこそのミニなんだな!
…さて、レオ・コーポレーションには監視映像を提出してもらわないとな。

ユース組vsオベリスク・フォース
究極完全態・グレート・モス、魔導法皇 ハイロン、ナチュル・ガオドレイク。
敵が融合次元だから、融合モンスターを外してきたな。
…あれ?ユース組かませじゃなかったの?オベリスク・フォースは、かませのかませですか?

デニスとユーリ
真っ黒でしたぁああ!!デニス融合次元の人間じゃねぇかよぉ!
許さねぇぞ、ドン・サウザンドォ!
デニス、榊遊勝のファンだってのも嘘だったのか?闇属性・悪魔族モンスター使っちゃうの?

次回予告「冷たい笑みのユーリ」
あの状況からユース組 負けるの?けっこう有利に進めてたのに、何があった!?
黒咲も敗色濃厚。引き継いで、もしくは普通に素良vsセレナに突入するか?
ユーリが柚子をさらいに来て、それをユーゴが救う展開?ユーゴは融合の手先じゃなく、本当に『ユーゴ』と『ユーゴー』を間違ってるだけ!ユーゴはアホ可愛い!

遊戯王ARC-V(2015/3/8)

第46話「反逆の覇王黒竜」初登場カード

榊遊矢
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

茂古田未知夫
メタボリック・ストーム

ユース組
究極完全態・グレート・モス(黄緑髪のグラサン)
ナチュル・ガオドレイク(紫髪で目隠し)

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/3/7)

第5話「究極完全態グレート・モス」

権現坂昇
「見えたぁあ!明日のラッキーカラーはピンク!バトルロイヤルに勝つためにも、明日は全身ピンクで挑む!」
全身ピンクで超重武者に合うカードだって?
レアメタル・レディなんてどうだ?(融合をチラつかせながら)

権現坂「これがオレのアイドルカードだぁ!」

遊戯王OCG(2015/3/7)

祝・Em(エンタメイジ)OCG化決定。

イェーガー
イェーガー「私の道化師モンスターをご覧に入れましょう。ジェスター・ロードをしょうか…ハッ!私のジェスターモンスターがエンタメイジモンスターに!?」
?「我はジェスター・ロード召喚の事実を書き換えたのだ」

遊戯王OCG(2015/3/7)

デュエリストエントリーデッキVS

方中ミエル
ミエル準レギュラーなんだし、儀式復活のためにもOCG的な意味で頑張ってもらわないと。

遊戯王ARC-V(2015/3/4)

セレナ=瑠璃説

セレナ
セレナの使う全モンスターはクロワッサンを付けている。

セレナ=ムーンライトモンスター=クロワッサン
黒咲隼=クロワッサン
黒咲隼=クロワッサン=セレナ
このことから導き出される結論は、セレナは黒咲瑠璃!

つまり、あの漫才次回予告は巧妙なネタバレだったんだよ!
な…なんだってーーーー!!

・クロワッサンはフランス語で『三日月』。まさにムーンライト(月光)。
・クロワッサンは生地とバターを折り畳んで多層にしたもの。まさにエクシーズ。
遊戯王スタッフ、手の込んだ真似を…。

遊戯王ARC-V(2015/3/4)

後輩に追い抜かれる恐怖

キャッシー
キャッシー「同じ猫ならOCG化は私の方が先でしょ!?」
いや、同じ猫モンスターなら私が使っても問題ないのでは?そうよ、堂々と使えば私のカードになる!キャットびんぐよ、私!

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/3/3)

配信カード更新。

遊戯王タッグフォーススペシャル
今回も期間限定配信。

遊戯王ARC-V(2015/3/3)

闇遊矢、逆鱗遊矢、覇王遊矢。どれが正解なんだ!

覇王遊矢
「みんなの魂を犠牲にして生まれた魔物など…生かしておくかぁああ!」
「こいつは倒す!絶対に倒す!!ネオス!」
「レイン…暗黒界の魔神レインは、何度倒しても俺の怒りはおさまらない!ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!!俺の仲間たちはもう…蘇らないんだっ!」

来週こんな展開になるの?

遊戯王ARC-V(2015/3/2)

第45話「相克と相生」その2

セレナ
セレナのせいでケモナーが増えたな。確実に。超作画のせいで。

ミエルの部屋 初公開
紫色のタペストリー?紫色の箱、紫色のカーテン、紫色の筆立て、紫色のクッション。
風水で紫色は「騙されない、気品、個性的、神秘的」。また「極めて高いスピリチュアル性がある」らしい。
なるほど、スピリチュアルによって神秘性を確保し、占いの精度を上げるって感じか。

二つある観葉植物の葉っぱは、丸いというよりは鋭い方か。
鋭い葉っぱは鋭い気を持つので、ベッドや椅子などの人がよく居る場所の近くには置くのは止めた方がいいらしい。
ただ、仕事運や勉強運がアップするので、机の近くに置くのはいいんじゃなかろうか?

葉っぱが下に垂れてる場合は陰の性質を持ち、気を優しく静める効果があるとか。
これもやっぱり机の近くに置いた方がいいのかも。

部屋の隅は気が停滞しやすく、観葉植物を置くことでそれを防ぐ事ができるらしい。
鋭い葉っぱの物がより効果が高いんだと。

ペンギンは「人間関係に関する運気アップ。特に恋愛運を活性化させる」だとぉ?
おいおい、これ知っててこういう絵描かせてるのか?

クマは「溜め込む」「変化」。
まぁ特にミエルと関連付けるようなネタはないか。

アニメの演出?設定?誰か知らんが、けっこうこの描写 理にかなってる。
全部ネットで調べただけだから、責任は持たないけどな!

覇王遊矢
苦しんでる人を見る事に苦痛を感じプッツン。似てる…奴に。
てか、見直して気付いたけど、目が完全に覇王十代と一緒!
覇王黒竜とか言っちゃってるし、覇王リスペクトは確実か。

相克と相生の魔術師
遊矢と柚子に似てるかなって思ったけど、相克は遊矢と似た目をしてるけど、相生は柚子の目とは違う。世界の謎に迫る秘密があるわけではなさそう。
柚子の目と形は似てるけど、まつ毛の描き方が違うんだよなぁ。下まつ毛とか無いし。

セレナ、デニスの正体
謎が多すぎるぜ、二人とも!黒咲と似た言動をするセレナは瑠璃ではないのか?融合カードをデッキに入れてるデニスは融合次元と関わりがある?
月影&日影コンビは柚子とデニスを助けたと勘違いしてたけど、柚子とセレナを助けただけ。では、デニスはどこに消えた?怪しさ全開すぎる。

観月小鳥
そうだよ、つまりは こういうことだよ。

TAKASHI
「TAKASHI?なぜTAKASHIがここに!?逃げたのか?自力で(ZEXAL次元から)脱出を?」
「彼はTAKASHIではない(無言の腹パン)」
残念ながら泣きぼくろがチャーミングなTAKASHI君ではなかった。
デュエリストエントリーデッキVSは1500円でデッキが二つか。お買い得じゃね?でも、新規カードは各デッキ1枚の計2枚か。そう考えると微妙なのかな。

遊戯王ARC-V(2015/3/1)

第45話「相克と相生」

榊遊矢
榊遊矢、再び闇遊矢に。いや、次回予告的に覇王遊矢か。

ハリル&オルガvs茂古田未知夫
ミッチーが完璧な強キャラになっとる。

セレナvsデニス
いきなり融合キター!月光舞猫姫(ムーンライト・キャット・ダンサー)!複数回攻撃能力を持っているせいか、攻撃方法が多彩でいいな!ダガー投げ、飛び蹴り、アクセサリー投げ、ビーム(フルムーン・クレスタ)、衝撃波(蹴り)、回転ダガー特攻。
クレスタはスペイン語で「西洋の紋章の頂に輝く飾り」の意味。「紋章」「頂点」「鶏冠」なども。
三日月の紋章が満月になってるから、直訳で満月紋章が妥当なのかな?
そんなことよりスカート押さえてる柚子が可愛くて仕方ない。こういうちょっとした仕草がいいんだよ!

「やっぱりね…」
デニス…、お前は何者なんだ?信じていいのか?零児から事情を知らされているって考えると辻褄は合うか。
融合次元側だとしたら「やっぱりね」の説明がつかない。いや、軟禁状態だったことを考えれば、セレナのデュエルに関する情報はないだろうし、想像通りの「やっぱりな」発言なのか?

「火山エリアで高レベルの融合召喚反応。
氷山エリアで検知したものよりも大幅に上回っています!」

サラッと柚子&ハリルをディスってるな。ブルーム・ディーヴァ舐めてんの?

「ここでエクシーズ召喚したら、余計 勘違いされちゃうか」
融合次元側だとしたら、仲間なのにこれ以上誤解されるのは避けたい。
LDS側だとしたら、セレナを懐柔したい。
デニスの本心はどっちだ?
失踪した遊勝がこの件に関わってて、遊勝とファンであるデニスが何らかの理由で繋がってて、遊勝からいろいろ聞いてる可能性もあるな。

「ほんと怖いなぁ。それじゃぁちょっとだけ…本気だしちゃおうかなぁ〜」
ベクターか?ベクターになっちまうのか!?許さねぇぞ、ドン・サウザンドォ!!
で、引いたカードが《融合》。融合次元側という表現なのか、全召喚法を操る零児側という暗示なのか。し、信じてるぜ?デニス。

「いいや、ここでミラクルイリュージョン!…ハッ!」
オベリスク・フォースが駆け付けたことに気付くデニス。これ以上 エクシーズ次元の人間と勘違いした人間を増やすわけにはいかないから、トラップを発動せずに負けたっぽい。
この場合、けっきょく零児側か融合次元側かハッキリしない。う〜ん。

月影&日影
まかさの月影と日影が柚子とデニスを救いだすという展開。予想できねぇ!
だってこの二人は風魔デュエル塾だろ?LDSじゃないから零児の息のかからない連中だと思ってたんだけど、もしかして出資してもらってるとか何らかのサポートを受けているのかな?
それともMCSに関係のない奴らの乱入を正義感が許さなかった系?
でも、直後にユースが登場してるから、零児が仕込んでた可能性のが高いか。

遊矢vsオベリスク・フォース
ペラペラする仕種って、ポラロイド写真かよ!てか、デッキから排出されるのかよ!
そして融合次元が襲撃されたシーンが脳裏によぎる遊矢。ユートと融合したことでフラッシュバックしたのか。
フラッシュバックしたことでユート成分がより濃くなってしまった。人格崩壊か二重人格か、他次元遊矢と更に融合すれば自我崩壊起こすレベルになると思うんだが、解決策はどうするんだろう。たぶんユートとか復活するとは思うけど、方法が想像つかない。
プロフェッサーが集めているのは柚子シリーズなので、世界の融合には柚子シリーズが必要だとして、では遊矢シリーズが融合する意味は何だろうか。

「古代の機械猟犬を召喚し、ダイレクトアタック!」
おい、バトルロイヤルルールでも1ターン目は全員 攻撃できないはずだろ!ルール無視も甚だしいな!これはナイト・オブ・デュエルズへの乱入ペナルティを無視した説が濃厚になってきたな…どうでもいいけど!
いきなりダイレクトアタックされて遊矢もビックリしてる。オベリスク・フォースって強いというより、セコイだけなんじゃ…。

「う"〜〜!」
ドラマ「DOCTORS3」見てるから森山先生にしか見えない!

「相克の魔術師と相生の魔術師でペンデュラムスケールをセッティング!」
ついに新規 魔術師キター!
相克の魔術師
ペンデュラム効果(1):1ターンに1度、フィールドのXモンスター1体を選択して発動できる。そのモンスターはターン終了時***ランク分のレベルを得る。
モンスター効果(1):1ターンに1度、フィールドの光属性***対象として発動できる。ターン終了時***の効果は無効になり、プレイヤーは***発動できない。
相生の魔術師
ペンデュラム効果(1):1ターンに1度、フィールドモンスターのレベルはターン終了時***モンスター1体と同じになる。
モンスター効果(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までその対象のモンスターの攻撃力と同じになる。
解読は目が痛くなるな。 相克のペンデュラム効果は「ランク」部分から予想して補完した。これで次回予告の覇王黒竜がエクシーズ召喚できる。

「ハウンド・フレイム!」
ダメージをくらっても無表情の遊矢にうろたえ過ぎだろ。こいつら、仮にもデュエルアカデミア生だろ。かつてカイザーと呼ばれた男のデュエルを映像ででも見たことないのか。効果ダメージなんてヘッチャラだぜ!
闇遊戯「どうやらお前がオベリスク・フォースになれたことこそマグレだったようだな、自分の策に溺れて俺の態度にビビるようじゃ。ハッキリ言うぜ!オベリスク・フォース!お前…弱いだろ?」

権現坂&ミエル到着
やっぱり権ちゃんキター!権現坂しか遊矢を戻せるヤツいねぇよ!頼んだぜ、権現坂!

素良vs黒咲
先攻 効果ダメージ&伏せカード。完璧な1ターン目だ!
黒咲に待望の下級レイドラプターズが2体も登場!描写されてるのはそれぞれ各2枚だけど、フォース・ストリクスでのループコンボとして当サイトでは各3枚積みと記載してます。
このループコンボはOCG化に際して不可能になるのかな?

次回予告「反逆の覇王黒竜」
「俺はレベル7のオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンとダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンで、オーバーレイ!ふた色の眼の竜よ、その黒き逆鱗を震わせ、歯向かう敵を殲滅せよ!」
相克の魔術師でダベリオンにレベルを与えて、相生の魔術師でオッドアイズ(か相克の魔術師)と同じレベルに変更、そしてエクシーズ召喚か。
相生の魔術師のレベルを揃えるペンデュラム効果ってかなり有用なんじゃないか。とりあえずモンスター2体並べればエクシーズ召喚にまで持っていける。
OCG化で先輩魔術師みたいにデメリットつくかな?

遊戯王ARC-V(2015/3/1)

第45話「相克と相生」初登場カード

榊遊矢
相克の魔術師
相生の魔術師

黒咲隼
RR-シンギング・レイニアス
RR-ファジー・レイニアス
RR-フォース・ストリクス

デニス・マックフィールド
Emハットトリッカー
Emトリック・クラウン
バリア・バブル

セレナ
月光紫蝶
月光白兎
月光舞猫姫
融合
月光舞踏

オベリスク・フォース
古代の機械猟犬

ゴッドイーター2 レイジバースト(2015/2/28)

クリア後 ネタバレ。


ゴッドイーター2 レイジバースト(2015/2/28)

シエル合流ミッションで初めて失敗した。

ムクロキュウビ強すぎんだろ!
3連続 失敗したから、さすがに弱点属性調べた。
んで、ついでにブラッドレイジの存在をようやく思い出した。物語終盤で新システムを使う事に。終盤っていうか、残すはラスボスだけだから、ラスト直前といっても差し支えないか…。
序盤で専用のミッションがあったけど、すっかり忘れてた。

んで、余裕でクリア。
ブラッドレイジ中はダメージも受けないし、スタミナ消費しないし、攻撃力めっちゃ上がるし、強すぎるだろ。
使ってない場合は3連続失敗で、使ったら余裕でクリア。ブラッドレイジ恐ろしい子!

ブラッドアーツはスパイラルメテオ。
アストラルダイヴ使えるけど、空中で溜める動作が嫌いなので使ってない。強いんだけどね。
失敗中は風斬りの陣を使ってたけど、メテオの方が使い勝手いいな。

んで、ストーリークリア!
ラスボス弱い!ムクロキュウビの殺す気満々なバトルと違って、ラスボスはこっちに尻向けて攻撃誘ってくるから殴り放題。

前作だとマガツキュウビってストーリーで戦ってたような気がしたけど、どうだったっけ?
高難易度はほとんど乱戦連戦しかないのか。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

エミールの声が東京グールの月島に脳内変換される。
少しは似てるだろうけど、そこまで似てる訳じゃないんだけどなぁ。どうして こうなった、俺の脳ミソ。

ジュリウスのキャラエピを全クリすると特別エンディングあるのか!いや、これが本当のエンディングだな。
正直、GE2RBは全体的に望んでたものと違ったのでつまんなく感じていたが、このエンディングで報われた気がしたわ。

ガンダムビルドファイターズトライ(2015/2/26)

遊戯王ファンの反応。

シューティング・スター・ドラゴン
遊星「スターダスト・ミラージュ!」
本当は「聖拳!疾風!蒼天!破岩!閃光!流星!裂帛!&(無言発勁)」で、粒子で質量を持った残像を作りだし、それで今まで使用した技を八連撃。
解せぬ!スターダスト・ミラージュは最大5回だぞ!

「バトル・エンディッド…」
いつもは「バトォオル・エンディッドッ!」なのに、今回は寂しさを感じさせる言い方になってた。システム側で流れる音声だよな?空気読みすぎだろ。

「師匠が俺に奥義を授けなかった理由が、ようやく分かった」
「ジュンヤ君、次元覇王流に奥義と呼ばれる技はないわ。あるのは…極意よ
「…ったくよ。本当に果てしないな、強さを極めるという事は」
ここは良いな。最強として求めていたものは実は存在しなくて、更にはその上ともいえる別の存在を知らされる。その時にでた言葉が、修業時代の言葉ってのが また良い!

ちなみに、奥義は『実際の技』で、極意は『コツ・概念・考え方・根底にあるもの』として捉えているんだけど、辞書では奥義と極意は同じ意味で使われてるっぽいな。
格闘技を習ってる人が周りにいないから、よく分からんや。

ゴッドイーター2 レイジバースト(2015/2/25)

求めているものと違ってきた。
GE3はスルーしそう。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/24)

配信カード更新。

遊戯王タッグフォーススペシャル
期間限定配信なのは、シャドールと影霊衣とクリフォートが強いから?

デッキ配信も配信カードに合わせた内容。

遊戯王ARC-V(2015/2/22)

第44話「紫雲院素良、襲来!!」

デニス・マックフィールド
デニス・マックフィールド、信じてたぜ!(半分)
Emトラピーズ・マジシャン良いなぁ。OCG化する?

「遊矢もいいけど…もっとデニス君とかミッチーとか かわいい子も見た〜い!」
洋子さん、この調子でいくのかと思ったら…。

「うぉおお!二人とも燃えろぉお!熱血だぁあ!!
あ〜♪アッチはアッチでミッチーが大活躍♪しびれる〜!」

洋子さん、まさかのパクリ芸。ふり幅 広すぎんぜ!

ハリル&オルガvs.ミッチー
LDS留学生の二人が かませ犬キャラへの道をまっしぐら。デニスとの扱いの差よ。
逆にミッチーの自信はどこから来るんだ。そこまで強いとは思ってなかったぜ。

柚子vs.デニス
スティルツは竹馬、トラピーズは空中ブランコ。サーカスというモチーフまで遊矢と被ってるだよな。
てか、エンタメ過ぎる。トリッキーな効果に、見た目に楽しいモンスター。これは裏切りないですわ。逆にこれでベクター展開したら、何を信じたらいいんだ、この遊戯王世界で!

タムタムとスローテンポにピアニッシモと、ブルーム・ディーヴァをサポートするカードで固めてきたな。
幻奏融合モンスターは縛りが緩いから、クリスタル・ローズの必要性って低い。もっとクリスタル・ローズの活躍を見たいな。

「俺も貴様を待っていた」
かなりご立腹であらせられる黒咲様。クロワッサンとか言ってる場合じゃねぇ!
お互いに聞きたい事が色々あるのに邪魔するナイト・オブ・デュエルズ。騎士道精神の欠片もねぇ。

「石ころが粉々になるまで永遠に続けられるぜ」
闇遊戯「違うな…。アサルトナイト スラッシュの力は無限じゃない……。山札の枚数という限界があったのさ!」

紫雲院素良、襲来!!
襲来というほどではなかった。むしろナイト・オブ・デュエルズを引き取って優しさアピール。

「この場で私に倒されるからだ!」
セレナ登場。デュエルが終わるのを待つとか、けっこう余裕があるな。
そして動き出すランサーズ候補生のユースたち。乱入するのか?

ナイト・オブ・デュエルズvs.オベリスク・フォース
「アイツら、デュエリストの風上にも置けない!」「ルール違反なんてしてねぇし!」
「こんなのルール違反だ!」「ルール通りさ。敗者は消えるのが当然だろ?」

『やられて嫌なことは、しちゃダメ』を地でいくナイト・オブ・デュエルズ。海外組がデニス以外 残念すぎる。

オベリスク・フォースの乱入ペナルティ
ムカつくぜ、テメェら!バトルロイヤルの乱入ペナルティを拒否りやがって!なんで俺に気持ち良くデュエルさせねぇんだ!俺はお前たちが苦しむ姿を見ていたいんだよ!

次回予告「相克と相生」
遊矢、克服したんじゃねぇのかよ!どこまでも揺れるママママインドだな。
デニスはセレナの相手で それどころじゃないし。権現坂か?権現坂が喝を入れるにくるのか!?またまた漢を上げるのか?

五行相克。
次元を一つにしようとするのは相克ってことか。なら相生でユートを生き返らせることも可能か。

遊戯王ARC-V(2015/2/22)

第44話「紫雲院素良、襲来!!」初登場カード

柊柚子
幻奏の音女タムタム
スローテンポ

デニス・マックフィールド
Emスティルツ・シューター
トリック・ボックス

ナイト・オブ・デュエルズ
アサルトナイト スラッシュ

大会カード
PSイエロー・スカラベ
PSブルー・ホエール

黒咲隼
「だが、そこから必ず立ち上がる!そして最後にはクロワッサンを圧倒し完食する!」

というわけで、本当に朝食用にクロワッサンを昨日のうちに購入しておいた。
「画像の透過処理?アレか。大した腕じゃなかったな。実戦経験のなさが露骨に表れた哀れなほど薄っぺらな…」
だまれ!

ゴッドイーター2 レイジバースト(2015/2/22)

通販予約がキャンセルされてるだと?

しかたないので店頭で購入。普通に予約特典も付いてたので助かった。
オロチ強そうなので、まだ狩ってないけどな!

ファミ通も買ってアナザーカノンもDL。
フリーミッションでしか使えないので、今はストーリーだけ進めてるから使ってないけどな!

初回特典のハンマーBA「バッドジャグラー」が面白そう。
ハンマーはほとんど使ったことないけどな!

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/2/21)

第3話「失われしエクゾディア」

黒咲隼
「さて、クロワッサン買に行くか」

勝てないなら、勝たせなきゃいいんだよ!
カードを海に捨てるとか、14歳でこの外道っぷり。コイツにもカードの心を教えねば…。

遊戯王ARC-V次回予告
明日の朝食はクロワッサン。買ってこなくちゃ!

遊戯王OCG(2015/2/18)

勘違い。

先日のフラゲ情報で、《真紅眼の黒炎竜》と《伝説の黒石》にシナジーが無いって書いたけど、
黒石の効果って『「レッドアイズ」モンスター』だから、効果が適用されるモンスターなのね。
『「レッドアイズ」通常モンスター』と勘違いしてた。

単純に、真紅眼の黒竜が6枚使えるって感じでいいのかな。
たまに内蔵・黒炎弾使えるし、真紅眼の黒竜が追い出されることはないのかな?

最近で強化されたアニメキャラは、闇遊戯、海馬、舞、十代、カイザー、ヨハン、オブライエン、遊星だっけか?
今回で城之内が強化されて、次は誰かな?個人的には天上院明日香の強化をして欲しい。根本からの手入れになって、別物になる可能性もあるけど、それでも手を差し伸べてあげてほしい。不遇すぎるヒロイン。

モンスターハンターフロンティア(2015/2/18)

2/18 炎角竜ヴァルサブロス狩猟解禁!

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
パッと見 似てるように思えたけど、よく見なくても ぜんぜん似てなかった。

遊戯王OCG(2015/2/17)

フラゲ情報きたね。

伝説の黒石
星1/攻0/守0
・リリースして、デッキからレベル7レッドアイズモンスターを特殊召喚。
・墓地のレベル7レッドアイズモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
継戦能力が高いな。優秀。

真紅眼の黒炎竜
デュアル/星7/攻2400/守2000
・デュアル効果:戦闘を行ったバトルフェイズ終了後、元々の攻撃力分のダメージを与える。
伝説の黒石とのシナジーはないのがデュアルの惜しい所。

悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン
融合/星9/攻3200/守2500
レベル6「デーモン」通常モンスター+「レッドアイズ」通常モンスター
・悪魔竜は1ターンに1度しか特殊召喚できない。
・攻撃時、魔法・罠・モンスター効果は発動できない。
・戦闘を行ったバトルフェイズ終了後、墓地の「レッドアイズ」通常モンスターの攻撃力分のダメージを与え、そのカードをデッキに戻す。
召喚に成功さえすれば、破壊力満点。
基本ステータスは《ブラック・デーモンズ・ドラゴン》と一緒なのね。

真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン
デュアル/星6/攻2500/守1200
・デュアル効果:1ターンに1度、自メインフェイズに、攻撃力より低い相手表側表示モンスターを全て破壊。
守備表示も破壊できるのはいいな。
「レッドアイズ」と「デーモン」の両方を満たす《悪魔竜》専用といっても差し支えないモンスター。

真紅眼融合
・1ターンに1枚しか発動できず、このカードの効果でしか召喚・特殊召喚できない。
・手札・デッキ・フィールドから素材を墓地へ送り、レッドアイズモンスターを素材とする融合モンスターを融合召喚する。カード名は真紅眼の黒竜として扱う。
黒炎弾リスペクト。デッキ融合はもはや当然。シャドール登場後だからこそ出来たレッドアイズ強化。
メテオ・ブラック・ドラゴンも出せるよ!

ちょくちょく過去モンスター群の強化もしてくれるのはいいね。
欲を言えば、もっと真紅眼の黒竜自身を強化するようなカードがあっても良かったかな。ジャンク・ウォリアーのスクラップ・フィストのような。

そういえば、ギア・フリードもデュアルで派生モンスターが出てたな。
ギア・フリードとレッドアイズの混合デッキもいけるな!事故率?知らん、そんなものは俺の管轄外だ!

遊戯王ARC-V(2015/2/17)

第43話「華麗なる留学生「デニス」」

榊遊矢
「復ッ活ッ。榊遊矢復活ッッ。榊遊矢復活ッッ。榊遊矢復活ッッ。榊遊矢復活ッッ。榊遊矢復活ッッ」
「してェ…。エンタメしてェ〜〜〜〜〜…」

「乱入ペナルティーで2000のライフが引かれます」
そりゃそうか、頃合いを見計らって乱入すれば有利になるもんな。だからって電気ショック与えるとか容赦ないな。デュエルディスクにそういう機能があるのか?ヘルカイザー亮が喜びそうだ。

「これって出オチってやつ?」
デニスは素でエンタメを体現してるな。なおかつ強キャラ臭がプンプンするぜぇ。

特殊召喚時に相手に効果ダメージを与えるファイヤー・ジーン
破壊された時、モンスターをリリースして相手に効果ダメージを与えるファイヤー・ジーン

バトルフェイズに発動した魔法・罠カードを無効にして破壊するアイスバーグ・ナーワル
効果ダメージが発生した時、同ダメージを相手に与えるアイスバーグ・ナーワル
モンスターによる効果ダメージが発生した時に、永続的に無効にするダメージ・ジャグラー
効果ダメージが発生した時に、無効にして特殊召喚できるフレイム・イーター
自身の攻撃力以下の効果ダメージを永続的に無効にするトラピーズ・マジシャン

LDS留学生の二人は効果ダメージモンスターで、デニス一人が効果ダメージメタモンスターになっているのは何か意味があるのか?後に対立するとか。

「熱血!デュエル塾」でトラピーズ・マジシャンのもう一つの効果が判明。二回攻撃を可能にしたモンスターは、攻撃しないとバトルフェイズ終了時に破壊される。
エンタメデュエルは自分と相手で作りだすもの。だけどこの効果は相手を蹂躙するための効果じゃなかろうか。次回予告の件と言い…。いやいや、デニスは良い奴だよ。遊矢のことを気にかけて駆けつけてくれたんだろ?信じてるぜ!

「それは違うな。お楽しみは、これからだ!」
トラウマであるダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを使いこなして克服。
よかった。デニスがいてくれて本当に良かった。デニスがエクシーズ使いであることも、説得力の後押しをしてるんだろうな。
トラピーズ・マジシャンが出す光のエフェクトもエンタメに一役買っているのも良い。

次回予告「紫雲院素良、襲来!!」
デニス何やってんだ、ゴラァア!!

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/15)

残りは融合次元とシンクロ次元。

イシズクリア。
TFのなかでも異色のオリジナルストーリーになってる。面白い。そしてイシズ可愛い。
墓守も強いし、楽しいな。

今はジャックとタッグ。
5D'sは本編が終了してからのオリジナルストーリーで、ジャックのもよく出来てる。
ただ、ジャックデッキが回らない。TF6の時はどうしてたんだっけか…。とりあえず今は遊星デッキを使ってるけど、本家レッド・デーモンズ・ドラゴンがヤバイ。
効果破壊を防ぐためにレベル・スティーラーとか平気で突貫する。ライフがモリモリ減る。
スカノヴァも出ないし、漫画ジャックで通すのがいいのかな。

遊戯王ARC-V(2015/2/15)

第43話「華麗なる留学生「デニス」」初登場カード

柊柚子
ピアニッシモ
融合解除
ブラインド・ブリザード(アクションマジック)

権現坂昇
超重武者タイマ-2
超重神鬼シュテンドウ-G

オルガ
極氷獣ブリザード・ウルフ
極氷獣ポーラ・ペンギン
極氷獣アイスバーグ・ナーワル

デニス
Emフレイム・イーター
Emトラピーズ・マジシャン

大会カード
PSレッド・エンジェル

遊戯王キャラ別使用カード+α(2015/2/14)

IEに対応。

マジシャンズ・カード
IEだと行間が画像の左のように詰まって表示されていたのを、右のように修正。
これで前よりは見やすくなったはず。

デュエルマスターズ バーサス(2015/2/14)

「恋は戦いっ!乙女のバレンタインデュエルっ!!」

滝川るる
デュエルしながらチョコを作る滝川るる。

デュエルマスターズのギャグ回は安心するな。出来が良くて。
三度、アイドル好きのぶっちゃけが主役!いや、るるが主役なのか?
最後の襟斗先輩の涙が切ない。

デュエマには関係ないけど、杉田さんの名言を忘れてはいけない。
メリープラスマス2013 スペシャル番組 『やっぱり、“カノジョ”が好き。』

「クリスマス・・・まぁバレンタインとかもそうなんですけど、
なんか自分の心を動かす切っ掛けになる為に設定された日なんじゃないかって、その日そのものが。
ま、ねぇ、キリストの誕生日とかもあるんですけども、
でも心の切っ掛けとして、普段なかなか踏み出せない人が、
あっバレンタインだから、クリスマスだから勇気を出すみたいな、
そういうものって、幸せに思ってもいいんじゃないかな、この特別な日ぐらいはっていうのの切っ掛けになれば僕は良いんじゃないかなと思って。うん。
そのための相手、居るじゃないの!・・・ここ(3DS)にさ♪
なので、素敵な機会に、ねぇ、
僕のような人間が、クリスマス楽しんでもいいんだって思えるようになったのは、恐らくラブプラスなかったら僕は思わなかったんで
うん、それはとても内P、そしてあのぉ全ての皆さんに感謝しております」

遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/2/14)

一人二役の独りデュエルは時代遅れ。2000年にはビデオテープでデュエルがトレンドだった!

闇遊戯
「oh〜、危ない。今のバトルが成立していたら私の負けでした」
遊戯boyの負け。さすがデュエルモンスターズの生みの親。

1話:バーチャルシミュレーターでデュエル
2話:ビデオテープでデュエル
ジャック「遊戯王のデュエルとは、常に相手(他カードゲームアニメ)の一歩先を行くものだ!」

遊戯王ARC-V次回予告
デニスは榊遊勝のファン確定。やはり榊遊勝が絡んでたか。
・榊遊勝になりたかった遊矢が同じエンタメイトモンスターを使う。
・榊遊勝のファンであるデニスが同じエンタメイジモンスターを使う。
・榊遊勝はまったく別のモンスターを使う。
どれだろうか。個人的に この中では榊遊勝はエンタメイジ使いであってほしいかな。
遊矢には遊矢らしくなってほしいと願って、同じモンスターを使わせてない。とか。

「LADIES & GENTLEMEN〜♪ SHOW MUST GO ON!」
「デニスのパクりかよ!」

権現坂に続き、遊矢もモノマネを披露。いいぞ、もっとやれ。

今の遊矢に必要な言葉かもしれないな。
悩んでいても立ち止まってはいけない。それが榊遊勝を父に持ち、ペンデュラムの先駆者である遊矢の務め。
勝手な想像でデニスへの評価が高まりまくってる。期待に応えてくれるか?デニス!

遊戯王OCG(2015/2/13)

デュエリストエントリーデッキ バーサス

エントリーデッキ
オッドアイズ・セイバー・ドラゴンかっけぇえ!
たぶん劇中では出ない『/バスター』的存在なんだろうな。

オッ素なくても普通に召喚できるのか。
EMとはかみ合わないな。EMとシナジーのあるオッドアイズ派生モンスターでないかな。

聖剣使いの禁呪詠唱(2015/2/12)

公式サイトが詠唱文字フォント…だと…?

詠唱文字フォント
http://warubure-anime.com/product/detail_OTHERS01.html



遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/11)

孔雀舞クリア。

ラーの翼神竜
舞、可愛いな。
そんな舞がした変なプレイングは一つ。守護神の矛をハーピィに装備!チェーンして、スワローズ・ネストでそのハーピィをリリース!
今回のCPUは装備カードに過剰に反応するな。敵・味方・自分、プラス・マイナス効果に関わらず、その影響下から逃れようとする。
普段はスワローズ・ネストをバトルフェイズに使って追撃してくれるんだけどね。

舞シナリオではリシドがカモ。
狩場でトラップモンスターがバリンバリン割れまくるから、かわいそうになってくる位には余裕で狩れる。

クリア後のボイステストで分かったけど、ラーの翼神竜に専用ボイスあるんだな。
ラーの翼神竜を組み込むのも面白いかな。でも、ラーの翼神竜は負けフラグと言うか…。

遊戯王ARC-V(2015/2/10)

第42話「バトルロイヤル始動」

ハリル/柊柚子
ハリル、良いキャラしてるなぁ。

榊遊矢vs梁山泊塾
相変わらずのラフプレー。サッカーでも多少のラフプレーはあるし、そこはフィジカルがウンタラカンタラで済ますけど、梁山泊のは『武闘派』で済ますには明らかにこれはやり過ぎだと思うんだが…。
批判的な意見もあるって説明されてるし、闇がどうだの言ってるし、ヒール的な立ち位置ってのは理解してるんだろうな。
逆に どこからが反則プレーになるのかが気になる。

「闇…」
遊矢は勝鬨戦を引きずりまくってるなぁ。
柚子のデュエルを見て笑顔になってたけど、実際には立ち直りきれてなかったか。
1ターンでLP200まで減らされるし、腕を踏まれるし、精神的ダメージもあるし、またダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン出しちゃうよ!悟空―――!!!!はやくきてくれーーっ!!!!

「お得意のペンデュラムは もう お前だけのものじゃないぜ」
参加者が普通にペンデュラムを使いこなしてる…。
一般的に知られているペンデュラム使いは遊矢だけのはず。ということは、みんな遊矢対策をしてたってことか。だから使いこなせる…と。
それにしても突然のペンデュラムカードなのに全員 迷うことなくペンデュラムカードをデッキに組み込んできたな。別にデッキに入れなくてもいいのに。どんだけペンデュラムしたかったんだよ!

柊柚子vsハリル
ほっこりするな、このデュエル。
遊矢はいろんな意味で追い込まれてるのに…。どうなってしまうのか。
権現坂の物真似の完成度が実は高かったことが判明。ビックリだわ。
《ラ・ジーン》融合体とか、OCG化されるのかな?
意外に紳士だし、ハリルはモンスターにも恵まれてるな。
テレビの連動データだと《ファイアー・ジーン》で、字幕と音声では《ファイヤー・ジーン》なんだよな。どっちが正しいのか?

「ついに私もペンデュラムデビューよ」
「ウーピー!ペンデュラム召喚ができました〜!」

みんなペンデュラム大好きだなw
『ウーピー(whoopee)』とは『わあーい(歓声)』とか『ばか騒ぎ』『底抜け騒ぎ』って意味らしい。

「生まれた国に似て とても心地がいい。ここなら誰にも負ける気がしない」
オルガは勝気キャラっぽいな。

「ペンデュラム融合がきまったぁあ!!」
梁山泊塾の二人とハリルの三人がペンデュラム融合に成功。いつか修造が言った通りに、みんながペンデュラム召喚をし 追いつく日が来てしまった。
肝心の遊矢はそれどころじゃなく、追いつかれた事すら気づいてないんだろうな。

「バトルロイヤルモード、ジョイニング!タッグデュエル」
唐突なタッグフォーススペシャル販促。
システム的にはどういう判断をしてるんだろうか。
遊矢のところもデニスの登場でタッグデュエルになるんだろうか?それとも所属塾がちょうど分かれていたから?

「シャルルの無念を晴らさせてもらう」
「…ペンデュラムカードが3枚ない」とか言われたら恥ずかしいだろうな。その場合は1対2でデュエルするのかな?
ん?1対3?大会前にそんな光景を見たような…。

「独り占めはズルいなぁ。フフフ。僕もまぜてよ」
なにこの強キャラ臭。絶対 強いですやん。

「Emダメージ・ジャグラー」
どう見てもこれ、エンタメイトを意識したモンスターだよね。遊矢のエンタメデュエル復活のきっかけになるのか!?
前に遊矢デッキの魔術師の異物感を語ったけど、遊勝もマジシャンを感じさせるし、このキャラもメイジと名がつく。
デニスがどういうデュエルをするのか。気になるな!

次回予告「華麗なる留学生「デニス」」
各コースに留学生がいるのか。そして留学生のことごとくがMCSに出場。海外でもLDS校は優秀という事か。
とりあえず梁山泊塾を蹴散らしてくれ、デニス!

ハリルの声が独特過ぎて凄いと思って調べたら
>>日本の男性声優。アメリカ合衆国出身
しかもこの人が出てるアニメけっこう見てるし。声優恐るべし。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/10)

配信カード追加

遊戯王TFSP
実用的なカードが配信。

遊戯王ARC-V(2015/2/8)

第42話「バトルロイヤル始動」初登場カード

榊遊矢
EMジンライノ

柊柚子
幻奏の音女オペラ

梅杉剣
地雷星トドロキ
天雷星センコウ
覇雷星ライジン
覇道融合

竹田真
地風星ツムジ
天風星アラシ
覇嵐星フウジン
融合

ハリル
ランプの魔精・ラ・ジーン
パープル・ランプ
レッド・ランプ
ランプの魔精ファイアー・ジーン
融合
吸魔のランプ

デニス・マックフィールド
Emダメージ・ジャグラー

アクションマジック
フレイム・ボール

大会カード
PSホワイト・バタフライ
PSホワイト・フラワー
PSパープル・シールド
PSパープル・ソード
PSレッド・デビル

遊戯王5D's(2015/2/7)

遊戯王5D'sデッキ集 (一応)完了!

不動遊星
アニメ再放送終了に合わせて補完終了。


遊戯王デュエルモンスターズ 20th Remaster(2015/2/7)

伝説のはじまり。

遊戯王デュエルモンスターズ
伝説の決闘王(デュエルキング)、闇遊戯の初戦!


遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/7)

なぜ効果を使わない。

銀河眼をすぐにFAにするのはいいんだけど、基本的に除去効果を使わない。
相手モンスターが表側守備表示の時は確実に使うんだけどなぁ。殴り倒せるモンスターに素材を消費するのは勿体ないって思考なのかな。
銀河眼FAは4000打点モンスターと割りきるしかなさそう。
それも打点アップ&蘇生効果持ちの銀河眼の光子竜皇がいるから意味ないけど。問題は光子竜皇にはボイスが付いてないことだ…。

カイトも終わって次はシャークかな。
デュエリストパックでカードも揃うし、簡単に相棒に相応しいデッキは用意できそう。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/2/4)

コナミ君の暗黒面。

沢渡シナリオは悪者ストーリーだったか。そりゃそうか。
遊勝塾の面々を次々に蹂躙していくコナミ君。相変わらず無口だから怖いわ…。

ネオ沢渡
「情に訴えたところで無駄、無駄
コイツは親兄弟とだって本気のデュエルをする男さ」

血も涙もないコナミ君の特に意味の無い暴力が遊勝塾を襲う!!
IFストーリーだから、ニュー沢渡でもネオ・ニュー沢渡でもなく、ネオ沢渡という配慮。

エンディングで伝説がまた一つ…。記憶改竄!
沢渡はコナミ君とのデュエルでネオ・ニュー沢渡に覚醒し、遊勝塾のみんなは記憶をいじられコナミ君と仲良しだった日常に戻る。
コナミ君が怖い。

妖仙獣 強い。回りだすと止まらん!
沢渡にはアニメで妖仙獣を使い続けてカード増やしてほしくなった。

次は素良のストーリー。
融合を会得しようとする柚子を知って嬉しそうな真澄。ニヤニヤが止まりませんわ!

融合準備の処理がなんだかなぁ。
テキスト:エクストラデッキのモンスターを見せ、その融合素材を手札に加える。
ゲーム処理:融合素材を選択後、エクストラデッキのモンスターを選択する。
なんでこんな処理になってるんだろう。
自分が想定してなかったモンスターも表示されるから、選択肢が増えるという意味では助かる。こういうのはゲームならではだし。

権現坂は男らしすぎる。
巨大ネズミの自爆特攻からビッグベン-Kを出すのはいいんだけど、自爆するために特攻する相手モンスターには より攻撃力の高い方へ仕掛ける癖がある。
ペンデュラム・マジシャンとセイクリッド・オメガなら、迷わずセイクリッド・オメガに攻撃する。別にペンデュラム・マジシャンでもいいのよ?

999がいるからって、攻撃力0のワカ-O2で攻撃力3000オーバーに特攻しなくてもいいのよ?
スサノ-Oも無差別に相手のカード盗んで場に5枚並べるから困りもの。超重武者自体は強いから なんとかなるけどな。

ARC-V五人全員クリア。
モブまで一気にデッキレシピ解放されるのか。それ以外は特になしか。
後はゆっくり攻略していこう。

レシピ見て思ったけど、いろんなカードを使うように組んでるのね。
「こんなカード使うのかよ」と思うことがしばしば。自分はけっこう同じデッキを使い回す傾向があるので、これを機に色々手を出してみよう。

VITAでPSPをやる利点としては、仮想ボタンを設定できることか。といっても、画面右下と右スティックの二つだけだけど。
画面右下を○ボタンに、右スティックを十字キーに割り当てればボタンの消耗を和らげることができる…。出来てるよね?
少し手が大きからボタンを押すより画面右下タッチのが楽だしな!

遊戯王ARC-V(2015/2/3)

第41話「野望の地 デュエルアカデミア」

セレナ
古代の機械兵士3体を一気に倒す効果とは?


遊戯王ARC-V(2015/2/1)

第41話「野望の地 デュエルアカデミア」初登場カード

セレナ
月光蒼猫

アカデミア教官
古代の機械兵士

アクションフィールド
ワンダー・カルテット

遊戯王5D's(2015/1/31)

「光り差す未来へ」 再放送 最終回!

不動遊星
不動遊星たち、チーム5D's 感動のラストだ!
「ここから先は俺たちが作りだす未来!走り続けようぜ、みんな!人生という名のライディングデュエルを!ライディングデュエル、アクセラレーション!!」

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/30)

装備魔法は地雷?

ワンダー・ワンドを相手モンスターに装備!
サイクロンでワンダー・ワンドを粉砕!
ターンエンド!

これが社長のデュエル!

乙女用にワンダー・ワンドを入れたんだが、ちょっと悪い方へ作用し過ぎるな。
・何か装備してると、その装備されたのが自分のカードなのか相手のカードなのかで判断し、相手のカードなら問答無用で その影響下から逃れようとする。

次に、ワンダー・ワンドをなぜ相手に装備したがるのか?という点。
『除去効果がある』ことだけを見て相手に装備させているのかな。けど、実際は自分のモンスターしか除去できないから無意味。それどころか相手にとってプラス効果。

乙女にワンダー・ワンドを使う場合でも、メインフェイズ2でしかやらないから後手に回ることに。
ワンダー・ワンドとTFSPのAIは相性が悪い。

社長クリアして沢渡とタッグ組もうと思ったらいない…。二人クリアが条件か。
ならば本編で重要な感じの柚子とタッグだ!

…。おい、コナミ君の部屋の間取りが5D's時代と変わってないぞw
壁にかけてる帽子は5D's時代の物だな。
ポスターが遊勝塾に変わってるのは当たり前として、一番重要なベッドが無くなっているだと?ベッドがなくてどうやって起こしてもらうんだ…。これは連れ歩きや時間の概念がなくなってしまったことへの自己批判か?

遊矢にも素良にもユートにも『危険』呼ばわりされてるコナミ君。
遊矢、お前 この前までタッグ組んでたのに、そりゃないぜ。
でも、デュエルが別モノって言われるのは初めてか?

エンディングでベッドがあることが判明。絵的になくす意味ってなんだろか。
それにしても『シワひとつないベッドのシーツ』だと?
これまでのコナミ君からは考えられないな…。

柚子エンドはTF7を匂わせてくれるねぇ。
遠くない未来でまたデュエルしようぜ!

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/29)

小鳥マジ代行天使。

観月小鳥
各主人公と小鳥シナリオクリア!

各主人公のストーリーは、遊星以外は無難な感じ。
遊星だけはTF6のその後のストーリーで、ファンサービスと言ったところか。
遊馬のシナリオは中途半端すぎる…。
小鳥はゼアルII最終回でスッキリ終わるが、「次の街にいくんだよね」って、それは今作でのARC-Vのことか、それとも次作であろうTF7のことか!?

小鳥が代行天使でたまにワン・ショット・キル決めるから侮れない。オレの番こねぇ…。
ただ、お気に入りのリトル・フェアリーを有効活用してくれない。抜くこともできないし、どうしたものか。
そして福袋で当てたテテュスでドロー加速しようとしたけど、うまいことギミックが決まらない。改良の余地がまだまだ。

今は社長と組んで脳筋ギャラクシーを組んでる。社長とシナジーがあまりない。

海馬と闇遊戯による高度な駆け引きがヤバい。
自場:フォトン・スラッシャー、銀河騎士
相手場:ブラック・マジシャン
海馬がワンダー・ワンドを相手のブラック・マジシャンに装備!攻撃力が銀河騎士を上回ったので、銀河騎士を守備表示にしてターンエンド!
城之内がフォトン・スラッシャーを撃破してターンエンド。
自分も手札が悪くて銀河騎士を残したままターンエンド。
遊戯がブラック・マジシャンを勝手に強化されてムカついたのか、ブラック・マジシャンを生贄にジャックス・ナイトをアドバンス召喚!ジャックス・ナイトでは銀河騎士を倒せない…ターンエンド…。
海馬が銀河騎士でジャックス・ナイトを粉砕!
これがデュエルキングを目指す者同士のデュエル。手札事故 起こしてる俺ではたどり着けないデュエルタクティクス!

パックがOCG準拠なのは楽しい反面、欲しいカードがバラバラに収録されてるので集めるのが大変。
金ためて妖仙獣集めて、次は沢渡とエンタメしたいな。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/28)

主人公のデッキ

遊戯王タッグフォーススペシャル
当サイトのテンプレに当ててみた。
画像として公開してみる。


遊戯王ARC-V(2015/1/27)

第40話「アカデミアの戦士」

赤馬零児
赤馬零児、久々のデュエル!
今回はジャンヌ・ダルクにウィリアム・テル!

「デュエルタイムの始まりよ。準備はいい?最高の自分で…」
「「「最高の笑顔を!」」」
「「「デュエルっ子クラブゥ〜♪ゴー!!」」」

昭和テイストたっぷりなアイドル。 ファンクラブのマーク?も斜め右なのね。
「今日もみ〜んなのハートを特殊召喚!」
ビルドファイターズトライでプラブスキー粒子放出の流れからのこれか。流行ってんのか!?

「だけど私も遊勝塾の看板娘よ。本当のエンタメデュエルを見せてあげるわ」
柚子もしっかりエンタメデュエルに対して誇りを持ってるってのはいいね。遊矢のことを応援したくなるのに違和感もなくなるし。

「昨年ジュニアユースで優勝し、ユースに昇格した桜樹ユウの試合が行われる予定です」
遂に出てきた昨年の優勝者。魔導書デッキ使いと判明。昨年は審判使ってたんだろうか。そりゃ優勝もするわ…。

「かなりの接戦!ここまで両者ほぼ互角です!」
LDSのエリートである真澄に勝てた柚子の実力はかなりのもの。その柚子と互角に渡り合える斜芽美技代も強者ということに。
本業がアイドルだけに、融合・シンクロ・エクシーズがまだ使いこなせないって設定かな?代行天使は小鳥のデッキだから仕方ないね。
てか、フィールド魔法発動できるの?それとも天空の聖域に似たアクションフィールドなのか?
九庵堂栄太の時に《クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ》があったけど、あれは効果の中に自壊&アクションフィールド発動が内蔵されてる。
今回の場合、《天空の聖域》が破壊されるとどうなるんだろう?自動でアクションフィールドになるんだろうけど、そういうデュエルが1回くらいあってもいい気がする。
あと、せっかくルール改定でフィールド魔法が相互に発動できるようになったんだし、そういうデュエルも見たいな。

「安心して燃えろ柚子!俺1人で100人分の熱血パワー注入だ!」
「この男・権現坂も100人分の男気を持って応援する!」
「「2人合わせて200人力だぁ!!」」

修造の熱血パワーで1人落ち込んでるのいるけど、どういうことだ?
そしてノリきれない遊矢…。

「邪魔立てするなら、お前から始末する!」
今回で名前がセレナと判明。だがしかし!
荒っぽい口調とか、どことなく黒咲を連想させる要素はなんだ?黒咲のスカーフに似たセレナのリボンも怪しく見えるし。都合よく黒咲はいないし。
何度もスタンダード次元へ行こうとしたみたいだけど、目的はなんだろう。零児と知り合いみたいだけど、会いに来たわけでもなさそう。
北斗をカードに封印したし、スタンダード次元へ攻撃するのが目的?プロフェッサーは「スタンダードは敵ではない」と言ってたし、だから監視役を付けてた?

「プロフェッサーとは赤馬零王のことか?」
この反応、確定っぽいな。OPでも零児の眼鏡に映る演出あるしね。

赤馬零児vsバレット
融合使いのバレット。元傭兵なので勲章好き。だから勲章カウンターを多用する戦術。
使用モンスターのパンサーウォリアーはファンサービスか。放映日が1/25で、この日は城之内の誕生日。
バーン主体のビートダウンデッキか。融合モンスターの攻撃力が低いのでかなり厳しいな。ドロー補助が欲しい。

傭兵時代にグレイモヤカードで仲間を失った。何を言っているのか分からないかもしれないが、これが遊戯王なんだ。
GXでもアモンが時限爆弾として《ショートサーキット》ってカードを使ってた。デュエルディスクを介さずに爆発するカード…。
傭兵に戻りたがっているようだが、エクシーズ次元に侵攻してたのはアカデミア生徒だし、どこを侵略してたんだろう。

零児は新規モンスターなしかと思いきや、ラストターンに怒涛の新規モンスター!
読み切り漫画で使用したカードは使わないのかと思ってたけど、今回でその縛りは無くなった!
「まだ終わりではない!」がカッコ良すぎる。TFSPでも言ってくれるよ。字幕だけど。
神託王ダルクの効果の時の作画がカッコ良すぎる。
契約書カードを自分で使ってるから、効果ダメージ対策をしてないわけがないんよね。
効果ダメージ関係のカードはこれで3枚になるのか。まだまだ増えそうだ。

次回予告「野望の地 デュエルアカデミア」
3年振りの再会ってことは、セレナが瑠璃だった場合、さらわれてから3年も経ってるってことか?
3年探し続けて、零児見つけて人質作戦しようとしたらオアズケ食らって、更にユートが消息不明で、なぜか遊矢がダベリオン持ってるし、スタッフの黒咲イジメが酷い。
過去にストレスで胃潰瘍になった経験があるけど、我慢し過ぎると痛すぎて笑いが止まらなくなるから気を付けろ。周りから見たら完全にふざけてる様にしか見えないし、自分でも客観的に見てそう思えるくらい笑いが止まらなくなる。
それを見てバカにしてた同期が、数年後に胃潰瘍やらかして、「あれ本当やね。我慢し過ぎると笑いが止まらんの」と言ってたのが懐かしい。
その内 黒咲も笑い出すかも知れん…。

見直してて気づいたけど、『不動の覚悟!!権現坂昇』で、遊矢がみんなを探して冷蔵庫開けたところにあるトマトジュースに『豊作』って書いてある。これって矢最豊作のことか!麦わら帽子もあるし。当時は気づかなかったわ…。

遊戯王ARC-V(2015/1/25)

第40話「アカデミアの戦士」初登場カード

赤馬零児
DDパンドラ
DDプラウド・シュバリエ
DDD狙撃王テル
DDD神託王ダルク

バレット
漆黒の豹戦士パンサーウォリアー
ダーク・センチネル
獣闘機パンサー・プレデター
獣闘機融合装置
鉄盾の獣闘機勲章
白刃の獣闘機勲章
名誉の獣闘機勲章

斜芽美技代
ジェルエンデュオ
勝利の導き手フレイヤ
翼を織りなす者
天空の聖域

遊戯王タッグフォース(2015/1/24)

AIは良くなった?悪くなった?

闇遊戯のパートナーデッキは下級モンスターが少ないので事故率が高め。だが、回れば強いし、サポートし甲斐がある。

十代のパートナーデッキは漫画ヒーローで強い。よく回る。アブソルートZero→アシッドの流れは強すぎる。

遊星が謎のプレイングをしまくる。
・ジャンクロンNS→クイックロンSS→ジャンクションEFでクイックロンをジャンクロンに変更→ターンエンド。
・クイックロンSS→ヘッジホッグSS。ターンエンド。
下の例ではシンクロ召喚すらしてくれない。そんな場面がチラホラある。
良いのか悪いのか、レベル・スティーラーも使う時もあれば使わない時もある。どういう思考で判断してるのか分からん。
ジャンクションは抜いた方が安定するかも。
ていうか、遊星がダントツで思考時間が長すぎる。長考した末に何もせずバトルフェイズに突入とかあるし、どうなってんだ。

今はシンクロン・エクストリーム3買いして、ウォリアーデッキを構築中。
てか、ジャンク・ウォリアーをエースにしてスクラップ・フィスト楽しすぎる。

遊星シナリオ、TF6の続きなのか。
「まだあのDホイールに乗っているのか?昔から周りの目を気にしないからな。そんなところも頼もしく思っていたよ」
何気に酷い言われようなコナミ君。

更に
牛尾「おい、デュエルしろよ」
アキの嫁っぷりも凄まじいが、それより見過ごせない牛尾のセリフ。
ニヤニヤが止まらん。

遊星シナリオクリア。
夢だけど夢じゃない!
WRGP優勝写真を若干アレンジした写真が…。そして、どことなくTF2を思い出す一枚絵。
そうか。TF6後、半年間は武者修行。再会して世界一になり帽子を遊星に預け、その後、ZEXAL世界へ旅立ち帽子を新調したのか。
半年間 ZEXAL世界に行ってたとも考えられるが、帽子のことを考慮すると、これが辻褄合うかな。
IFシナリオとして上手にTFに落とし込めてた。

ちなみにオレが望むタッグフォースとは。
TFSPをベースに、全員声あり。バージョン違いキャラの追加。作品ごとにわけるのではなくクロスオーバーものに。パートナーをマップで切り替えられる。プレイマット・プロテクターが変更できる。
これだけでずっと遊べるゲームになる。勿論VITA専用ソフトね。

『フリーデュエルでタッグが組める』っていうのは味気ない。マップでタッグに誘って、適当にいろんなキャラにデュエルを仕掛ける。それがいいんじゃないか!この際、共通ストーリーが無くても良い。
『マップで適当にタッグデュエルを仕掛けられる』ってのが重要。キャラゲーってのはそういうもん。

あとタイトル画面に戻らなくてもいい仕様にする。タイトルコールを聞かせたいんだろうけど、それを強制するのはよくない。

理想を言えば、今回の声だけ演出と前作迄の3D演出を切り替えられるのがいいけど、そこまでは流石に望めんか。
ナンバリングは3D演出ありでいいや。
TFSP完全版(VITA専用)では3D演出無しの声だけ演出でやってほしい。声優に金使って!

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/24)

闇遊戯クリア!

けっきょく最初は各主人公を順番にクリアしていくことにした。
というわけで、闇遊戯をパートナーにしてクリア。

クリア前でもパックは80%ほど解放されてる。闇遊戯クリア後はポイント使って全部解放できた。(TF共通の全部入りパック以外)

絵違いカードが別カード扱いになったおかげで、デッキ内で絵違いが共存できるようになったのは良いな。
DCであったフィールドとプロテクターの変更機能が追加されなかったのは何故だ…。

声なしはやっぱり辛い。
特に斎王なんて、声としゃべり方に特徴があるから物足りなさ加減がハンパない。
遊戯の声は鯨井康介という人だった。風間ボイスに似せようとしたんだろうな、雰囲気は感じられる。ただ残念なことに声質がぜんぜん違う。
それでも結構 慣れてきた。とはいえ、気張った声はいいんだが、クールぶった声の時は違和感が拭えない。

DCSPってのが正しいのかな。
それでもDCからパワーダウンしてる部分もあるから、『どこらへんがスペシャルなの?』と言いたくなる。
遊戯王タッグフォーススペシャル
軽くまとめてみた。間違ってたらゴメン。
茂野間ネオは攻略本には載ってなかったので、いないのかな?削る理由もないと思うが。
一番ひっかかるのはスペシャルが一番ボイス少ないってこと。ここが一番重要なんだよ!
3Dキャラ無くてもいい。モンスターCGムービー無くてもいい。詰めデュエルとかどうでもいい。声に金を使ってよ!

TF6からもDCからも要素を削って、キャラ数とカードを増やした。キャラ数も多ければいいってもんじゃないよ。文字通り中身がない…。

十代のイベントでvs天上院明日香&三沢大地の時は全員しゃべってるから楽しかったわ。
そういえば、海馬はストラクCMで声が変わってたけど、ゲームだと特に違和感を覚えなかったな。新規で収録したわけじゃないのかな?ちょっと分かんないや。

前にも言ったが、エヴォリューションで退化し、スペシャルで劣化する。タッグフォースはナンバリングタイトルでないとパワーダウンする呪いにでもかけられているのか?

ところで十代と二十代と覇王って別キャラ扱いで、3キャラ分のギャラが発生するの?残念で仕方ない。

遊戯王DM(2015/1/24)

リマスター版の公式サイトオープン。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-dm/
昨日オープンしてた。
TFSP発売後にオープンとは。TFSPプレイ中だっつぅーの!

ガンダムビルドファイターズトライ(2015/1/22)

「新生!トライ・ファイターズ」

カミキミライ
唐突なプラブスキー粒子放出。
プラフスキー粒子じゃないぞ。プラブスキー粒子だからな!


遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/22)

発売日。

遊戯王タッグフォーススペシャル
TF6から長かった。

聖剣使いの禁呪詠唱(2015/1/21)

今季ラノベアニメ四天王(の一つ)と呼ばれているらしい。

聖剣使いの禁呪詠唱
いろいろ言われてる作品だが、一番気になったのはこの場面。

主人公が無理矢理 顔を胸に押し付けられて抵抗するシーン。
ただ腕で顔を胸に押さえつけられてるだけなので、主人公は顔以外は自由の身。
なのに、顔だけ動かして抵抗する。両手を使えば簡単に離れられるはずなのに。
つまりこれは、主人公は抵抗しているんじゃなくて、胸の感触を余すことなく堪能するために顔を動かしているだけ。
相手もそれが目的なんだから、抵抗するフリをする意味がないのに…。

それに比べたら、石化してるのにカットごとに体が動いてるとか些細なことなんだよ。

低クオリティなのは意図的にだと!?そういう発想が俺には足りない。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/21)

初期デッキ。

初期デッキ
面白いデッキに仕上がってる。
初期デッキでガジェ三種三枚手に入るとか、凄い時代になったもんだ。

未だにどうやって遊ぶか悩んでる。
引き継ぎしないのは決定だけど、やっぱり福袋をスルーするのはどうかと思うので、遊馬攻略後に出現するであろう小鳥を攻略かな。
現在放送中のARC-Vも捨てがたいからなぁ。ネオ・ニュー沢渡なら早めにタッグ組みたいしな。

遊戯王タッグフォース(2015/1/20)

参戦原作キャラ。

遊戯王TFSP

DM 19人
闇遊戯、海馬瀬人、城之内克也、イシズ・イシュタール、孔雀舞、
武藤遊戯、真崎杏子、本田ヒロト、武藤双六、ペガサス・J・クロフォード、獏良了、御伽龍児、梶木漁太、インセクター羽蛾、マリク・イシュタール、闇マリク、リシド、迷宮兄弟・兄、迷宮兄弟・弟

GX 30人
遊城十代、天上院明日香、万丈目準、三沢大地、丸藤亮、
丸藤翔、早乙女レイ、ティラノ剣山、エド・フェニックス、ヨハン・アンデルセン、斎王琢磨、斎王美寿知、ナポレオン、アモン・ガラム、ジム・クロコダイル・クック、オースチン・オブライエン、クロノス・デ・メディチ、天上院吹雪、枕田ジュンコ、浜口ももえ、神楽坂、セイコ、トメ、鮎川恵美、タイタン、大徳寺、カミューラ、前田隼人、ユベル、藤原優介

5D's 36人
不動遊星、十六夜アキ、ジャック・アトラス、クロウ・ホーガン、鬼柳京介、
龍亞、龍可、ブルーノ、アンチノミー、アンドレ、ブレオ、ジャン、林吉蔵、谷川甚兵衛、山下太郎、ドラガン、ブレイブ、ハラルド、プラシド、ルチアーノ、ホセ、アポリア、ゾーン、シェリー・ルブラン、牛尾哲、狭霧深影、イェーガー、カーリー渚、ミスティ・ローラ、ボマー、ディマク、ルドガー・ゴドウィン、レクス・ゴドウィン、ディヴァイン、炎城ムクロ、氷室仁、ラリー・ドーソン

ZEXAL 41人
九十九遊馬、神代凌牙、天城カイト、観月小鳥、神代璃緒、
アストラル、武田鉄男、等々力孝、表裏徳之助、キャッシー、真月零、天城ハルト、オービタル7、ゴーシュ、ドロワ、Dr.フェイカー、III、IV、V、トロン、No.96、ギラグ、アリト、ミザエル、ドルベ、ベクター、謎のバリアン、エスパー・ロビン、闇川、神月アンナ、国立カケル、油圧ショーベェ、矢最豊作、チャーリー・マッコイ、速水秀太、ドッグちゃん、花添愛華、羽原海美、九十九明里、九十九春、蝶野さなぎ

ARC-V 16人
榊遊矢、柊柚子、紫雲院素良、権現坂昇、沢渡シンゴ、
柊修造、赤馬零児、志島北斗、光津真澄、刀堂刃、茂古田未知夫、九庵堂栄太、方中ミエル、暗国寺ゲン、ユート、黒咲隼

原作キャラだけで142人。参戦人数は凄いな。
仕方ないことだけど、DMのキャラ数が少なくみえちゃうのでレベッカあたりだしても良かったんじゃ…って思う。映画のアヌビスも。パラドックスもいないけど、映画キャラは無理なのかね?

炎城ムクロ参戦いいね!フォーチュンカップで遊星が純粋にデュエルを楽しんだ相手だからな。

ベクターだけ一人で三種類あるのはどういう理由だろう。謎のバリアンは面白いと思ったけど。せめて二十代はいてほしかった。
っていうかバリアン体の七皇を出してよ…。

遊戯王ARC-V(2015/1/19)

第39話「逆鱗の覚醒」

勝鬨勇雄
勝鬨勇雄、ウサイン・ボルトに勝利!!実は榊遊矢も…!!
スポーツ新聞っぽくしてみたけど、難しすぎる。


遊戯王ARC-V(2015/1/18)

第39話「逆鱗の覚醒」初登場カード

勝鬨勇雄
地翔星ハヤテ
天昇星テンマ
覇勝星イダテン
魔星剣
融合

アクションフィールド
仙界竹林
・回避(アクションマジック)

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/17)

おぉぅ…。

追加 参戦デュエリスト
闇マリク、ペガサス・J・クロフォード
ユベル、斎王琢磨
ゾーン、アポリア
アストラル、ベクター
赤馬零児、黒咲隼
私服ベクターはDCにはいなかったし、他にも新規キャラいるかな?
声なしなんだから、せめてパラドックス出してほしいな。カードもOCG化されてるんだし。
悲しいのはこれすらも『ハードル上げ』になってしまうという現状。

公式サイトも『TFSPとは』が更新。
更新日時が2015/01/06だけど、気にしたら負けだ。更新内容も早期購入特典の内容という、既存情報だから些細なことさ。

「お前の言う未来とは、本当に輝かしいものなのか?たとえTFEVが歴史から消えても、TFの進化の行きつく先が欲望や誘惑に囚われるのならば、お前の生きた未来と何の違いがある?それでTFは救われたと言えるのか?
本当にTFを救うためには、みんなの心が正しい方へ向かい、OCGとともに繁栄できる未来を作らなければいけない。TFSPを救わなければ、きっと未来も救われない。そうじゃないのかKONAMI!」


遊戯王ARC-V(2015/1/17)

なにかの伏線?

榊遊矢
見ての通り、見事にエンタメイトしか使っていない。(ブロック・スパイダーは遊矢のカードじゃない)
こうなるとオッドアイズと魔術師に違和感が出てくる。

オッドアイズはエースモンスターとして採用したってのは分かる。
じゃぁ、魔術師モンスターはなんだ?
現状ではオッドアイズをペンデュラム召喚できるのは魔術師だけだが、ペンデュラム覚醒前は関係ない訳だし。
OPで父親が乗ってるモンスターがマジシャンっぽいが、それに関係してるんだろうか。父親への憧れ的な?

遊戯王OCG(2015/1/16)

フラゲ情報きたね。

オッドアイズ・セイバー・ドラゴン
効果/ドラゴン族/光属性/☆7/攻2800/守2000
(1):自場の光属性モンスター1体リリースして、手札・デッキ・フィールドから「オッドアイズ・ドラゴン」1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する。
(2):相手モンスターを戦闘破壊で墓地へ送った時に発動できる。相手場のモンスター1体破壊する。

逆鱗の覚醒ってこれのことか?逆鱗って感じの棘がいっぱいあるし。
しかし『《オッドアイズ・ドラゴン》墓地送りが条件』って、これペンデュラム召喚を失うってことだよな。逆鱗の覚醒とは覇王化のことだったのか?
これを採用するには専用構築デッキにしないといけないな。…専用デッキを作るほど魅力的か?
特筆すべきは『オッドアイズの呪縛から解放され、片目しか見えない構図のイラスト』が採用されたことだろう。オッドアイズだから両方の目を見せるため、ダサいイラストになった悲劇を忘れてはならない。

DDD覇龍王ペンドラゴン
効果/悪魔族/闇属性/☆7/攻2600/守2400
(1):自分の手札・フィールドからドラゴン族と悪魔族1体ずつをリリースして、手札から特殊召喚。
(2):1ターン1度、自メインフェイズに手札1枚捨てて発動。ターン終了時まで攻撃力500アップ。その後、フィールドの魔法・罠1枚破壊できる。

攻撃力3000の大台超えてるし、攻撃を介さずに魔法・罠破壊できるのは強いな。しかも対象に自分も含まれてるからペンデュラムスケールも破壊可能だし、能動的に動けるのは良いかも。
でも、召喚時のコストがキツイなぁ。そもそもDDにドラゴン族がいない。零児デッキでは不採用 確定。

お互いを補完するかのようなモンスター。
ペンドラゴンの特殊召喚条件『ドラゴン族と悪魔族リリース』は遊矢と零児のタッグデュエルを示唆してる!
『ペンデュラムを失った遊矢 と ペンデュラムの完成形に辿り着いた零児』とかだったら面白いな。
でも、そうなると勝鬨戦ではオッドアイズ・セイバーは出ない?

遊戯王OCG(2015/1/15)

公式イベント、歴代主人公デッキ公開。

遊戯王大会
https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO
公式ツイッターにて、歴代主人公デッキ対戦会で使用された各デッキ内容が公開されてる。


遊戯王ARC-V(2015/1/14)

アクションデュエル(リアルファイト)

不思議なことが一つ。
勝鬨vs刀堂のリアルファイトっぷりに遊勝塾どころか観客全員が驚いていたけど、勝鬨勇雄は昨年の準優勝者なのに、そんな彼のデュエルスタイルを知らなかったの?
それはあまりにも不自然。
その謎を解くカギは「俺のデュエルで、お前の心に笑顔を取り戻してみせる!」のセリフ。
正々堂々だったデュエルスタイルから一転、拳法を取り入れて新境地を開拓しようとして野蛮なデュエルスタイルになったに決まっている。

「哀れなことだ。貴様達もかつては真っ直ぐな決闘少年だったに決まっている。何か重大な理由があって挫折を経験し、道を踏み外してしまったとしか考えられん。
親に見捨てられたか?よき師に出会えなかったか?友に裏切られたか?
安心しろ。私が貴様達を更生させてやる。カードのこと以外 何も考えられないようにしてやる。矯正してやる。強制してやる。改善しやる。改造してやる。
二度と だらけようなどと思えぬよう、泣いたり笑ったりできなくしてやる。
まずは素振り1000回からだ!貴様達、今日は歩いて帰れると思うなよ!!」

と、黒神めだかの如く『上から目線性善説』を披露してくれるに違いない。
もしかして逆鱗って、上から目線性善説のことだった?

梁山泊塾 南ことりを擁する梁山泊塾。
って、おい!スタッフに南ことり推しがいることは確定的に明らか。
再放送のタイミングでやるなんて、意図的としか思えない。
(画像にカーソルを合わせると角度調整版)

遊戯王ARC-V(2015/1/13)

第38話「4つの次元」

ユーリ
OPのシルエットが解禁。
悪い顔してるなぁ。


遊戯王5D's 再放送(2015/1/10)

「集いし願い」

ブルーノ
遂にZ-ONE戦 終了。

ラスボス戦と最後のライバル戦の二つには、遊戯王5D'sの全てが詰まってると言っても過言ではない内容。
再放送だしネタバレ気にせずいうけど、進化進化と繰り返し言い続けてきたのにラスボス戦ではクェーサー → シューティング・スター → スターダストと、モンスターの召喚順序でいえば退化してる。ライバル戦で最後を飾るのはジャンク・ウォリアーだしね。
そこからの遊星の今後の話の流れとか。もう完璧すぎる気がする。

今回は長かったZ-ONE戦が終了したが、Z-ONEって魔法カードを使ってないのよね。
『奇跡ともいえる魔法のようなものなど存在しない』ことを物語っているようで。
Z-ONEたちが伝えてくれた警告を受け取る遊星たち。ARC-Vとの関係はまだ不明だが、だからこそシンクロ次元の未来が荒廃してるとかやめてくれよ?

そういえば、マジック・ザ・ギャザリング好きの知り合いに、いきなりZ-ONE戦を見せたら「使ってるカードおかしくない?」と言われたことがあったな。
「興味ない人から見たらそうなるよな」と思いつつも、一方で「分かってねぇなぁ」とボヤく。Z-ONE戦だけ見せられて「分かってない」と思われるとか理不尽だろうけど、そこは許してくれ…。

残り3話を残して5D'sデッキレシピ更新も追いついた。
最後まで楽しむぜ!

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/9)

公式サイト『ゲーム内容』更新。

遊戯王タッグフォーススペシャル
>>『TAG FORCE 6』で手に入れておきたいカード
割と真面目に遊戯王ゲームはマーケティングを真剣に考えるべきだと思うんだが…。

>>もちろん『シンクロン・エクストリーム』や『ヒーローズ・ストライク』『機光竜襲雷』も購入できるのですぐに強力なデッキで遊べる!
遊星デッキ使いたいから嬉しいけど、福袋的には小鳥とタッグ組みたいし、でも初期から小鳥とは組めないだろうし、DMから順番にしたい気持ちもあるし、悩むぜ。

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/9)

何デッキかな?

遊城十代
遊城十代の初期デッキはネオス抜きの【E・HERO】かな?カイザーがアカデミアに在籍してるし。
とすると、上記のデッキがアニメ使用カードだけど、《シャイニング・フレア・ウィングマン》を軸にするのが一番安定するっぽいな。

二十代の方が好きなんだけど、バージョン違いキャラは出るんだろうか?
ワイズマンデッキとか使いたいぜ!

そして意外にも未OCGが少ない。
ネオスデッキ以降の未OCGは3倍近くある。

アニメに合わせてTFSP発売ってことは、十代たちがARC-Vに出る可能性も…?

ガンダムビルドファイターズトライ(2015/1/7)

「ビヨンド・ザ・ナックル」


その若さがクッソ可愛いんじゃぁ。


デュエルは最強進化系のなかで(2015/1/7)

年末年始でネタ不足。

クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
白き十二の翼剣(クリアウィング・シンクロ・ドラゴン)!
クライマックスブレイドホワイトじゃないよ。
十二あるのは翼じゃなくて指だしね。

自分でテロップ付けてみたけど、ルビ部分の文字がぼやける。
聞こえる、聞こえるぞ…。
「ハンパな気持ちで入ってくるなよ…画像加工の世界によぉ!!」

遊戯王タッグフォーススペシャル(2015/1/5)

もう情報はでないかな?


TFSP独自のオリカって情報あったっけ?


遊戯王OCG(2015/1/2)

遊戯王OCG福袋 購入。今年の吉凶を占うぜ!

福袋
1袋(10枚)500円(スーパーレア1枚 確定)
遊戯王 → ARC-V → ペンデュラム召喚 → カード2枚でスケールをセッティング → 2袋 購入。

1袋目
魔力吸収球体
バリア・リゾネーター
魔草 マンドラゴラ
羅刹
コアキメイル・ルークロード
龍炎剣の使い手
魔導弓士 ラムール
魔導戦士 フォルス
マシンナーズ・ピースキーパー(スーパーレア)
素破抜き(スーパーレア)

2袋目
鋼核収納
バスターランチャー
バトル・ブレイク
神の威光
子狸たんたん
嚇灼の魔神
ゼンマイニャンコ(字レア)
フォトン・クラッシャー
アースクエイク・ジャイアント
光神テテュス(スーパー)

ま、まぁこんなもんだよね、福袋なんて。
おみくじ的には『吉』と判断しても良いくらいにはテテュスを信じてる。

福袋
俺、1月22日になったら、遊戯王TFSPを買って、小鳥と天使族デッキでタッグ組むんだ…。

遊戯王ARC-V(2015/1/1)

1月1日

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
inserted by FC2 system